煙がたくさん出て困るML350ですが
まぁ見事にドツボに嵌って1週間・・・
まず、チェックエンジンの主原因であるアドブルー温度センサの不具合。
これはどうも確実に壊れるそうで交換すればいいんですが
アドブルーを大量に過剰噴射する原因を探ると
SCRの前後のNOX濃度に激しい乖離。
排気ガス温度を上げてもなかなか反応しないので、だいぶボケちゃってるなぁ・・・と
このせいで濃度下げるためにドージングノズル全開なんかな?と
いっそのこと完全に壊れちゃえば楽なのに。。。と思い
了解をもらい、温度センサーユニットとNOXセンサーを注文。
あー部番変更ね。
これでいけるでしょと楽観が悩みの種に・・・
交換は比較的楽です。
初期設定してエンジン始動したんですが
かわらねえ・・・
ひとまずセンダユニットも来てたのでこいつも交換し、メターリングユニットのアダプテーションも完了。
壊れてるユニット。日付から新車からので間違いないようです。
ドージングノズルも外して確認、全然結晶が溜まってない・・・
アクティブで作動状況確認しておけば良かったかな・・・
画像では薄く見えますが、実際はモクモク状態。しかも匂いがキツい!
とりあえず、無反応だった配分量とか動き出し、新たな故障コードは入力されなく
なりましたが金額が金額なんでかなりメゲてます。
まいったなぁ
まぁ見事にドツボに嵌って1週間・・・
まず、チェックエンジンの主原因であるアドブルー温度センサの不具合。
これはどうも確実に壊れるそうで交換すればいいんですが
アドブルーを大量に過剰噴射する原因を探ると
SCRの前後のNOX濃度に激しい乖離。
排気ガス温度を上げてもなかなか反応しないので、だいぶボケちゃってるなぁ・・・と
このせいで濃度下げるためにドージングノズル全開なんかな?と
いっそのこと完全に壊れちゃえば楽なのに。。。と思い
了解をもらい、温度センサーユニットとNOXセンサーを注文。
あー部番変更ね。
これでいけるでしょと楽観が悩みの種に・・・
交換は比較的楽です。
初期設定してエンジン始動したんですが
かわらねえ・・・
ひとまずセンダユニットも来てたのでこいつも交換し、メターリングユニットのアダプテーションも完了。
壊れてるユニット。日付から新車からので間違いないようです。
ドージングノズルも外して確認、全然結晶が溜まってない・・・
アクティブで作動状況確認しておけば良かったかな・・・
画像では薄く見えますが、実際はモクモク状態。しかも匂いがキツい!
とりあえず、無反応だった配分量とか動き出し、新たな故障コードは入力されなく
なりましたが金額が金額なんでかなりメゲてます。
まいったなぁ
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