診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

見える地雷

2019-06-09 01:48:36 | ベンツ
以前、メーターがブラックアウトしてしまったML350
奥さんがタイヤをバーストさせてしまったので引き上げのご依頼でした。。。が



ホイールは・・・またぶつけるから修理しないでいいでしょ?
って奥さんの前で俺に振らないでください!返答に困ります。



タイヤの入荷に少し時間があるのでオイル交換も提案し了承。
うちのDH-2でも使えばいいかな?と調べ、やっぱ純正規格でやらないとマズいだろうという結論に。



モチュールの正規取り扱い店になりましたので同じ規格のものを取り寄せ。
純正オイル、ディーラーだと数万掛かるっぽいのよね。
たかがオイル交換なのに・・・



フィルターケースもできるだけ綺麗にして交換完了、始動したら



エンジンチェックw

とりあえずリフトから降ろして





マキシスで点検したらアドブルー関連の故障。
こんなもん無視しろよって言いたいんですが、走行するとすっげえ煙。そしてすげえ匂い。

この数日前にお客さんから排気ガスの煙がすごいんだけどDPFの再生してるから?
って連絡もらってたんです。
この煙、じゃなくてまんま尿素のキツい匂いなので、ほぼダダ吹きって感じ。





アドブルーの温度がわからないとヒーターモジュールなんかの作動止めるのは
わかるけど、ポンプ不良の可能性もありそう。

あとは排気ガス温度がたまーに0度指したりするんですよね。
後々地雷発動するのは目に見得てるのですが
とりあえず対策してある温度センサーを交換してテスト走行する予定を立てるか?
ポンプ超高いし・・・
Xentryで詳細確認しながら決めたいと思います。
これが無かったらブン投げてただろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿