EGR作動不良の修理
古いHVに最近多い修理です。
故障?ん~故障といえば故障かもしれません。
ディーゼル、ガソリン問わず排気ガスを再循環させる機構に無理があるのかもしれませんね。
動画の内容は、12か月点検で入庫されたプリウス。
走行距離15万キロでしたので勝手にEGRソレノイドを分解しました。
最初の一押しが非常に硬く、一度縮ませるとあとはスプリングの力によって戻ります。
この時点でも多少の渋さがあるので潤滑油で滑らかに摺動するようになるまで動かします。
このあとお客さんにエンジンの作動に不具合があるかどうか問診したところ
「たまーにガクガクとエンジンが振動して吹けなくなる事がある。」ですって。
今回は固着はたいしたことは無かったので「たまーに」という症状でしたが
酷いものは常にエンジンがガクガク状態です。
ちなみに、サービスキャンペーンで対策された車両でもこうなりますよ。
このポンコツ!ってあきらめる前に一度EGRのソレノイドを点検してみましょう。
古いHVに最近多い修理です。
故障?ん~故障といえば故障かもしれません。
ディーゼル、ガソリン問わず排気ガスを再循環させる機構に無理があるのかもしれませんね。
動画の内容は、12か月点検で入庫されたプリウス。
走行距離15万キロでしたので勝手にEGRソレノイドを分解しました。
最初の一押しが非常に硬く、一度縮ませるとあとはスプリングの力によって戻ります。
この時点でも多少の渋さがあるので潤滑油で滑らかに摺動するようになるまで動かします。
このあとお客さんにエンジンの作動に不具合があるかどうか問診したところ
「たまーにガクガクとエンジンが振動して吹けなくなる事がある。」ですって。
今回は固着はたいしたことは無かったので「たまーに」という症状でしたが
酷いものは常にエンジンがガクガク状態です。
ちなみに、サービスキャンペーンで対策された車両でもこうなりますよ。
このポンコツ!ってあきらめる前に一度EGRのソレノイドを点検してみましょう。
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