診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 三菱ファイター

2012-05-16 20:31:13 | インポート

H21年 三菱ファイター4t  エンジン4M50ターボ

タイヤ交換で入庫、F3-Gをつなげてみました。

Cimg1677  以前の記事の19年車とほぼ同じなのでおそらく見れない事を前提につなげてます。これは見れない場合、情報を送ってくれということでいいのかな?

Cimg1678 さて、どうかな

Cimg1679 んーやっぱダメか・・・

Cimg1681 OBDⅡからも通信不可

残念!バージョンアップに期待します。


DUCATI 999

2012-05-12 21:01:05 | 趣味

Cimg1635 本日はお休みのため、ひっさしぶりのバイクメンテナンスです。これにF3-Gをつな・・・っていうのはウソです

Cimg1636 レースじゃ定番のSAMCOホース、以前間違えて前期用を買ってしまい、一部装着不可でしたので、あらためて後期用に交換します。

Cimg1637 半年前に買ってようやく日の目を見ました。

日本で買うと4万ほどしますが、本国で87ポンド、送料入れても約3分の1程度の金額でした。

いくら商売でもこの差は怒っていい金額だと思います。

Cimg1638 純正ホースはビックリするくら耐久性ありません。

Cimg1639 1年もたずに漏れはじめ、クレームを含め確か3本目・・・海外のゴム製品ってトコトン駄目ですよね。

Cimg1640 カウルで隠れちゃうんだよなぁ・・・

1 夢中でやってたらホースバンドで引っ掛けたみたいです。養生しといてよかった・・・

Cimg1643 うーゎぁ・・・何コレ、目立たねぇぇぇ

ま、いいや

今度は奇抜な色にしようっと

ちなみに、もてぎで走行してますが、ベスト2分30秒の走るシケインです。色々良いことフカシ捲くりたいんですけど、後々痛い目に合いそうなんで正直に申告しておきます。。

2 積み込み完了!あ、タイヤも取り替えないとならないんだった・・・


F3-G トヨタ クラウンマジェスタ

2012-05-10 21:38:33 | F3-G

H13年 UZS171 マジェスタ  エンジン1UZ

車検で入庫して頂いたのでつなげてみました。

トヨタの高級車は乗り降りしやすいようにテレスコが自動的に動くのですが、数年前から時々、キーを抜いてもテレスコが動かなくなるという診断機無しではまったく手を出せない症状でした。整備書見てもTaSCAN前提なのでテレスココントロールのカプラを抜き差しして初期化で誤魔化してました。これが地味にめんどくさい・・・

F3-Gによる診断項目はセルシオとほぼ同じなので、抱えてる問題中心にします。

1 ナビのタッチパネル不良やら、オルタ不良やら

6万キロ程度ですが、マジェスタのよくある故障を一通り体験させてもらってる車です。僕は否定しますが本人いわく、ハズレ車だな・・と

Cimg1570 OBDⅡから入ると

Cimg1530 こう出て先に進めませが、メインシステムから入れました。

Cimg1529 入れて安心しました。

Cimg1555 セルシオでは出来ないメーターアクティブが

Cimg1554 マジェスタではちゃんと作動

Cimg1559 さて、一番下の「引き締めとストレッチ」が今回見たかったテレスコになります。なるほど、と思うのですが普通は検討すらつきません。

Cimg1560_2 ストレッチがハンドルの伸縮になるんでしょうね。

Cimg1561 ちゃんと翻訳できるんじゃん・・・

Cimg1562 やっぱりコード出てましたね。

と、ここで安易にモーターのせいにしたいのですが、マジェスタだけじゃなく20系セルシオでも同様の症状が多発してた時代であり、原因の大半がシャフトの潤滑不足による過負荷でダメになったり、リセットになるケースが大半でした。

そのため、初期症状から大量にスプレーグリス掛け捲ってたのでここ半年ほど症状の再現がありません。

お客さんにこんなん出てますけどどうします?とお伺い立てますが、最近調子良いから様子見で♪と・・まぁ金額、作業的にやっかいそうなんで二つ返事で了解です。

Cimg1563 ライブデータとアクティブテストも可能でした。

Cimg1565 m9(^Д^)プギャーーーッ

Cimg1566 (ノД`)・゜・

今回F3-Gで見て確認できただけでも十分な収穫でした。


F3-G トヨタ セルシオ

2012-05-09 20:19:32 | F3-G

H14年 セルシオ UCF31 エンジン3UZ

2~3年だけでもセルシオに乗ってみたいという事で多走行ですが、タイミングベルト交換済み、現車確認にて良さそうなので落札、F3-Gをつなげてみました。

古い車両はあまりお勧めしないのですが、やはり腐ってもセルシオ、前オーナーのメンテナンスも良かったのか、ほとんどヤレが感じられません。

Cimg1619 当時の20分の1以下で落札、たっかい税金が無ければ乗ってみたいですねぇ。

Cimg1572 3UZからCimg1573 スマートキーなしへ

Cimg1574 そういや海外じゃレクサスでしたっけ

Cimg1575 どうやらまとめて見るようです

Cimg1576 ライブデータは安定感バッチシ

Cimg1577 動力システムのアクティブですが、この項目すべてサポートしてないというエラーでした。必要か?と言われれば微妙ですが、あるんですからしっかり作動して頂きたいです。元々サポート外でしたら仕方ないですが・・・

Cimg1578 お次はABS関連

Cimg1576_2 こちらもフォルトコードやライブデータなど安定してます。

Cimg1581 アクティブテストでの警告確認おk

Cimg1583 ここじゃ載せきれないほどサポートが充実してます。

Cimg1592 お次はボディシステム

Cimg1593 エアコンのライブや

Cimg1595 盗難防止のライブ、オフとなっているのは装備されていない物だと思います。

Cimg1596 発報テストもちゃんと作動、(わかっちゃいたけどビックリしました)

Cimg1598 こまかーい部分もアクティブ可能

Cimg1610 唯一、メーターのアクティブが反応なし

Cimg1612 各ドアのアクティブ等、非常にこまかいです。

Cimg1613 これもできますかねぇ・・・

他にHライトやリレー、トランクリッド開閉、フューエルオープナーとここまでやるかみたいな項目がドッサリ。

実際のところ、上記のようなたくさんの機能が活躍するような故障ってうちみたいな会社ではほとんど無いと思います。

だけど、いつかあるんですよね、そのために必要な機能です。

ほぼディーラー作業に匹敵するほど充実してますね、すげえぞF3-G !

あ、そうそう

Cimg1617 ね、やっぱ大事なところが抜けてるんですよ

Cimg1618 ランプやリレーの作動点検なんかできやしない

日立さん、今日は何して遊んでました?楽しかったですか?


F3-G フォードフリーダ

2012-05-08 19:06:46 | F3-G

H11年 フォードフリーダ (ボンゴフレンディ)、オイル交換のご依頼でついでにつなげてみました

Cimg1523 17ピンに変換します。

Cimg1518 一番下から入ります。

Cimg1519 結果的にパワートレインしか見れませんでした。

Cimg1514 英語とごちゃ混ぜですいません、簡単に点検したんですが、センサーに不具合は無し、消して次回のオイル交換時に再度確認します。

Cimg1521 エンジンライブデータでオートマが見れました、でも信用できません、スイッチ、バルブ系統の作動確認の点検には使えるかな?

車両入れ替えの話が出てるので今回はこの程度で十分です。

付属コネクターが豊富で見れる車種が多く、助かります。