診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エルフ ダンプ セルモーター不良

2012-12-19 20:05:55 | イスズ
H9年 エルフダンプ 4HF1

セルモーターが空回りするとの事で入庫されました。

Imag2176

ちゃちゃっと外します。
ダンプは超楽!

Imag2177

今回の犯人はコレ、クラッチドラム。
H6~15年まで満遍なく壊れます、1ウェイクラッチ?なので壊れるとガシャガシャいったり、セルモータ作動中に外れたりします。
この修理やってる人多いと思います。
今回はとにかく安く!なのでドラムのみ交換です。

Imag2178

交換はとにかく簡単、4本のボルト外すだけ

Imag2179

Imag2180

Imag2181

Imag2182

Imag2183

脱着入れて30分で完了!



デュトロ DPF続き

2012-12-19 19:46:32 | 日野
昨日の続きです。

Imag2263

思ったより早く部品が揃いました。

Imag2264

後ほどの点検でチャンバの動きも怪しかったのでバキュームのみ交換

Imag2265

リンク穴の偏心はほぼ無し

Imag2266

診断機でのコード消去は無理なので、バッテリー外しによるリセットで

Imag2267

Imag2271

消せました。

Imag2268

さて、リセットできましたので強制再生をさせます

Imag2269

作業スペースがないので吹きっさらしの駐車場で整備、サムイ。。。

Imag2272

はじまるかな?

Imag2273

おっk-
データを確認しながら様子をみます

1

廃油ストーブでカンカンに熱したんですけど、まだ水分が残ってました。

Imag2278

問題発生
排気温度が上がりません、最低500度以上欲しいのですが、これ以上上がりません。
ようやく原因が掴めてきました。

インジェクターや噴射レベルは問題なし、ここまで温度が上がっていればインジェクター関連の故障は薄い。
ということは、おそらくフィルターの浄化不良の可能性が高いかもしれません。
P2002の故障判定にDPFの浄化温度不良が入っており

Imag2279

正常に終わったにも関わらず、再度P2002が入力されました。

だったら・・・ということで強制再生の連続でDPFをシバキ倒します。
確実かどうかはわかりませんが、この方法である程度回復する車両結構多いです。

Imag2280

10回ほどやりましたでしょうか?
なんとか納得できる温度まで上がってくれました。

今回の故障原因は排気チャンバの作動不良とDPF浄化不良これが考えられます。

交換部品は

排気バキュームポンプ
排気ソレノイドバルブ
DPFのガスケット類

100万の見積もりがこの程度で済めばいいのですが・・・祈りましょう (・人・)
最悪を考えて中古でも探しておきますかねぇ。


F3-G なんかおかしい

2012-12-18 19:32:53 | 日野
H18年 XZU434M デュトロ

エンジンチェックランプが点灯、DPD関連の故障なのですがディーラーで見積もり取ったところ
100万円だそうです、なんとかならんのか?との事でご入庫です。
なんとかできればいいんですが・・・

Imag2221

Imag2222

リニューアルしたF3-Gで見ます

Imag2223

Imag2224

Imag2225

え?ここまで入れて見れないの?

Imag2226

というより、以前まで2種類の日野ソフトがありましたが見当たりません。
英語バージョンに切り替えます。

Imag2227

Imag2228_2

Imag2229

なにこれ・・・日野はおろかイスズもありません。
ちなみにIEでアップデートしてますが、方法が間違っていたかもしれないので
あとでやり直します。

Imag2230

時間が無いので9月末のソフトに切り替えます。

Imag2232

上海日野

Imag2233

Imag2234

ダメだね

Imag2235

ライブもダメ

Imag2236

英語にして

Imag2237

もうひとつのHINOで

Imag2238

Imag2240

軒並みダメ、BDG-のデュトロは見れてなんでPA-のデュトロは見れないんだろ?
というか、なんだか全般的にソフトの具合が宜しくないんです。
使ってて「アレ?これ前は確か見れたよな?」なんて場面が最近増えてきてます。
検証する時間が無いのでそれは後ほど、BZ-TRに変更します。

Imag2246

Imag2247

Imag2248

エンジンチェックのみでDPDランプの点灯はありません。
これは以前からたびたび出てるので、まずはライブでもと

Imag2250

見ますが、すでに強制再生中にも関わらず、エンジンに何の変化もありません。

Imag2253

作業サポートでも試してみますが、何も作動しません。

Imag2255

まずソレノイドバルブの故障、通電はあるのに作動しません。

Imag2256

取り替えてみないと何ともいえませんが、診断機でのフォルト消去も受け付けません
ソレノイドバルブのほかにも原因がありそうです。
まず一つずつ確実に潰していきます。

Imag2258

やってみたい作業があるので外しました

Imag2259

溜まってますなぁ

Imag2260

洗車機で洗ってみました。
ほんとはね、DPF専用のエアブローキャビネット作ってあるんですが、どんなに埋めても隙間からススがでて
真っ黒になるのであんまやりたくないんです。
洗車機は楽、まず汚れません。
部品注文、本日の作業はここまで

さて・・・お客さんのご期待にこたえることが出来るでしょうか?




Imag2262

実家でストーブ前から動かないおでぶにゃんをパシャリ。
冬場のこいつ、かわいいです。



忙しい・・

2012-12-14 22:29:08 | 雑談
F3-Gで見たい車両はいくつか入庫しているんですけど
つなげる時間が無い・・・明日までちょっと先延ばし。

7月に車検整備させていただいた、ガソリンのダイナトラック
水温計が上がらずヒーターがぬるいとの事、さっそくバラします。

Imag2197


右が古いの
だらしなく開き気味ですえ。

Imag2198

本来ならパワステポンプなど、色々外して交換となってるんでしょうけど
そこはポンコツ整備士、どうやったらサーモケースだけ脱着できるか
手を抜けるものは抜いて時間短縮。

Imag2213

クラウン
うまく修正してくれました。
ヘッドライトは相変わらず変化が無いのでそのままで納車となりそうです。

Imag2215

昼休みにちらっと見て思わずおいおい・・・と突っ込んだ、毎月来る技術情報。
これ、普段トラックを整備してる人から見たらバカにしてんのかと怒られるような記事。
焼き付けによる車両火災?ドコの新人がやったのって感じです。

そもそもこの作業は、代々先輩から教えられて覚えるような事で、「グリスはこの面をツライチで」
「大型はシャフト内径まで円錐になるように盛る」など、今日はじめて写真のような作業手順を見ましたが
教えられた事とほぼ同じでした。
たぶん、どこのトラック屋も同じで、多少の作業手順の違いはあれど締め付けやグリスに関する焼き付きなんてミスは
昨日今日大型の整備始めたわけじゃ無しに、普通はやらないはずです。
プリロードの調整、ベアリングを固定するプレッシャープレートの締め付けトルク、ベアリング自体の熱による変色具合、
ガタ、振った時のガチャガチャ音で交換の判断、これらすべて整備経験が増えるにしたがって完成されていくんです。

とにかく、この作業に関しては新型車になっても昔っから変わりません。
だから今更こんな注意事項が載るなんてよっぽどアレなんかなぁ・・・なんて邪推してみたり・・



Imag2199

ちょうど2t車の車検だったのでハブの写真撮って見ました。
これは上が新しいグリスで下が古いグリスです。
毎回ハブ内のグリスは全部交換したりはしません。

Imag2200

汚い部分だけ(上っ面部分)を取ります。

Imag2201

こんな感じ

Imag2202

ベアリングカラーとツライチになるように盛って、ローラー接触部分は薄く塗ります。

Imag2203

洗って詰め替えたベアリングを

Imag2204

嵌めて

Imag2205

ハブシールを打ち込みます。

1

黒いスジはハブシールのリップあたり面、まだ10万キロ程度なのでうっすらと付いてるだけですが
30万越えるくらいからツメで引っかかるほどの磨耗が出ます。
その際はシールの位置を変えてリップ当たりを変えてやる必要があります。

Imag2207

ドラムごと組んで

2

タイヤを組んでベアリングのプリロード調整、ナットとプレートの穴が合えばボルトを入れて回り止め完成。

Imag2211

こちら反対側、プリロード(ガタ)の調整をして微妙に穴がズレてますがこの場合
緩ます方向に合わせます

Imag2212

こんな感じ
これで再度、プリロードの確認、ガタがあれば締める方向へ合わせますが、今回はガタが無いので
このままボルトを入れて締めます。

最後にハブシールのアウター、ドライブシャフトを入れて完成です。


F3-G アップデート

2012-12-13 19:32:43 | F3-G
以前から突然、中華フォントに変更になって、大至急修正をお願いしていた日本語ファイルですが

Imag2184

修正の連絡が来たのでアップデートしました。

Imag2185

クラウンのヘッドライトが点いたり消えたりするとの事なので、F3-Gで何かできないか
ついでに探ってみます。

Imag2186

すばらしい!
この折り目正しきこのフォント!
中華フォントで使用したザワザワした感じに比べて精神が安定します。
簡単な修正だろなんて軽い気持ちでお願いしてましたが、なんだか大変だったみたい・・・
この場にてご尽力、感謝です。

Imag2188

ひとまず

Imag2189

さくさくっと

Imag2190

進めてみますが、日本語化が中途半端だったり

Imag2191

対応をお願いしていたスロ学習もまだ対応ならず

Imag2192

以前見た30系セルシオと同じく、

Imag2194

Imag2196

Imag2195

ライブデータやアクティブテストなど作動しないものもありますが、数多くの項目で
テストできます。
残念ながらヘッドライトのアクティブはありませんでした。
そもそも症状がまったく出ませんし、このまま様子を見ていただくかもしれません。

それと、コメントのほうで出たハイマウントストップの保証延長の件ですが
メーカーに問い合わせたところ、色々書類等揃えなければなりませんが
前向きに検討してくれそうな感じです。
最悪部品代だけでも出れば良いさー