診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キツネ神のみぞ知る・・・

2015-06-17 20:09:05 | 趣味
さいたまスーパーアリーナのライブから半年・・・長かった。



いよいよ21日、ワールドツアー幕張メッセDEATH!

いい歳こいてアイドルだメタルだ騒いでますけど、彼女たちのパフォーマンス、職人が集う神バンド、
ヴォーカルの声、どれか一つでも欠けてたら興味は示さなかったと思うんだな。

おっさんにはみょーに懐かしいんですよね
べつにガチのメタラーじゃないですが、ハチロクで箱根流してた時なんか
メタリカのマスターオブパペッツや曲名忘れましたけどアイアンメイデンあたり、
意味もわからずよく聞いてましたもん。

今じゃ大御所の彼らと一緒に写真は撮ってもらうわ
ドラゴンフォースとコラボしたりですんごいワクワクさせてくれる。

海外ファンカムでゴツイメタラーのオッサンがライブで「イマナンジー!」とか
ドルオタ並の合いの手打ってんの見て本気になっちゃいましたもん。

そして・・・



だぁぁぁぁ!!絶対当たらんだろうと思ってた
Only The FOX GOD Knows シークレットライブが当たっちゃいました!
1300人収容の小箱でトンできます。
仕事早退しなきゃならんけどどんな言い訳しようかな・・・

トラックは追加料金が必要

2015-06-15 22:26:41 | 日野
日野 プロフィア
エアコンの効きがイマイチっていうことで出張エアコン点検です。



お隣りなんですけどね。



直射日光ということもあり、冷たい風は出るもこんなもんかな?な感じ。



さすがに量多いなw





ガスの量は2割近く減少、ガスよりも抜けたオイルがハンパない。
オイル補充0の設定間違いで再度同じ作業繰り返したら20g追加で抜けた・・・orz
少し多めに入れなきゃなと考えてたので、10ml追加で計70ml



オイル代バカになんねーぞおい・・・
オイル実費にするか、基本料金大型用で設定するかただ今悩み中。



2割減を正常に戻すだけでコレ、基本は大事だね。
ACS751で大型トラック施工を上げてる所あります?
トラックのエアコンメンテ、この道に需要があるとみた!

目に見えるっておっそろしい

2015-06-15 21:39:00 | 診断機
主にACS751です。



まず一昨日預かったTCR10Wエスティマ
リヤローター終了、フロントハブベアリングも音が出てるのでそれは他の者に任せる。



球切れ、異音、バッテリー点検、エアコンの機能点検
恐る恐る新しいエアコンの機械導入したんですが・・・と説明したら
全面的にお任せしたいから構いません、ですと。
やった!いつもイスズの尻拭いしてた甲斐があった。



エンジン始動前、10時過ぎですでに汗だくです。



作業前、以外に効いてますな・・・



量を確認して



掃除掃除



作業後、写真撮りわすれましたが280gしか入っておらず、きっちり400g入れたら
はぁキンキンだぁ・・・

温度、冷媒量、見える作業ってこんなに違うんですね。



ターボチャージングホースがすっぽ抜けてるんで



脱脂してキツく締め付け、また外れるようなら太いバンドに変更でスな。



E51エルグランド
以前スポイラーの穴から車内に水漏れつていう修理したんですが
先日の大雨でまた雨漏りが始まったと・・・
まぁ分解しても、シーリングはまったく問題なかったんですね。



で、ガラス屋さんに相談した所、ワイパーの下のカバー穴から進入するのが多いって。



クリップの穴じゃないですよ、クリップ外周から染み出てくるんです。
実際、水溜めたら滴ってきましたよ。

再度、徹底的にシールして完了!

修理よりエアコンメンテにどハマリぎみw

稼動開始

2015-06-13 20:12:58 | 診断機
本当は今日はお休みなのですが、追いかけられている仕事とACS751のために出勤です。

その前に昨日の夜



積載車のマフラーがポッキリ。
社外DPFを取り付けの際、加工しまくってたので純正部品としてはありません。





平成元年車、骨董に片足突っ込んでますが、まだ部品が出るのでしばらくコキ使いましょう。

ここから時系列で羅列。



朝一番でエルフの作業に取り掛かる。





せめてこのくらいははみ出させてほしかった。



9時過ぎに抹消予定の車両を引き取る。



帰ったらボンベがキテター!









推奨の量で充填開始。
しかし、改めて見るとデケー ^^;
だいぶ時間が掛かるようなので



お世話になってるスタンドさんへブレーキ修理のエスティマを引き取る。
ゴリゴリゴリ・・・鉄ブレーキになってますがな・・・
積車で行けば良かった、おっかねえ。



帰ってきてもまだ充填中、つべたくて気持ちいい。





いよいよあたくしのレジアスで作業開始。







ほんとうに自動でボケっと見てるしかない。
このまま見てるのも面白いのですが、なにぶん後がつかえてるので。



エルフのエンジン内部を高圧温水洗浄でしつこく洗う。





新車から5年、130gの減少。
多いか少ないかは人それぞれですが、確実に減ります。



作業前に温度測定忘れてました。
作業後は9度で安定、間違いなくキンキンの冷え冷えに生まれ変わってますよ。



合間合間の洗浄、まだうっすらと油が浮きますがこれで様子見です。



予定通り仕事が順調に進んだので先日のガス補充の検証です。



冷え冷えだと思っていたのに13度



まだ少ないとは思っていましたが、基準より200gも少ない!
ということは、補充前は150gしか無かったことになります。
今までの経験がACS751に負けました、降参です。



あ~キンキンだぁ(冷)



全自動の合間に月曜の車検の段取り。



今日はおつかれさん。
BOSCH専用のカバーが付属して来たんですが、ホコリだらけの工場で使うにはもったいない・・・
ビニールがボロボロになったら使いましょうか・・・



オイル&水漏れの保証修理が出来上がったので引き取ってきました。
これが最後の保証修理です、平穏無事に乗れますように。

めちゃくちゃ忙しかったけどテンション上がって楽しかった。

BOSCH ACS751

2015-06-12 21:04:56 | 診断機


続きです。



こんな時だからこそと調子に乗ってサーキットテスターも同時購入。
完全に舞い上がってます。





小一時間ほどかけて組み上げたら電源投入。



じつはまだガスが届かないんです。
200g缶からも補充出来ますがアホみたいに時間が掛かりそうなので大人しく待ちます。



内部設定の車両で自分の車のデータを呼び出して感触を確かめておく。



ガス量550gですが、スーパーGLはデュアルエアコンで700g必要です。
車両に貼ってある容量表で毎回確認したほうが良いと、小田さんに簡単に教えてもらって納得。
来週、すでに大型トラックでやらせてもらう予定が入ってるので、自車でちゃんと出来るように
練習せねば・・・

ヨシムラさんとこもトラック扱ってますからね
何としてでも先に大型トラックへの施工をネット初の紹介で飾りたい。