この間の7月30日の熱海までに次いで、8月5日には三島・静岡まで
東海道線に乗りました。
やはり『青春18きっぷ』の効果はありがたいものです。
静岡まで片道3,350円ですからね。
熱海からは、島田行が接続になります。

熱海駅 211系LL1 クハ210-5011

熱海駅 211系と313系の連結部
JR東日本、首都圏からは211系は無くなってしまいましたが、JR東海の
静岡地区はこの211系と313系が活躍しています。

JR東海の211系は、先頭車の展望もなかなか良いですね。
313系は先頭部に座席がありませんが…
211系と313系は2連と3連を組み合わせて、2~6両と自在に編成が
組成できるようです。
211系と313系を組むのは、211系にはトイレが無いからとか。
さて、一旦三島で伊豆箱根鉄道を見に行った後、再び東海道線に。
三島始発の沼津行に乗ります。


三島駅 227M GG3 クハ210-5051-クモハ211-6003
三島⇔沼津の1駅間のみですが、2連って言うのも意外ですね。
沼津で後続の静岡行に乗り換えて。


静岡駅 SS6 クモハ211-5612
211系も、5000番台、5600番台、6000番台と複雑なものです。
さて、静岡からの帰路

興津駅 SS7 クハ210-5040
ここで5分間の停車

特急ふじかわ 373系が

追い越して行きました。
途中、吉原駅にて

珍しく岳南鉄道の電車が停まっていました。
車両は京王帝都井の頭線の元3000系によりある程度近代化されましたが
ホームは昔の感じのままですね。

沼津駅 クハ312-2308
ところで JR東海から便利なきっぷが発売されました。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/noritetsu-tabikippu/_pdf/tetsu-tabi.pdf
『JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ』と言うものが、7月29日より発売されました。
土休日の連続する2日間利用でき、8,480円って言うのもお値打ちですね。
青春18きっぷと違い、新幹線や特急にも別途特急券を購入すれば使えるようです。
これでしたら近江鉄道を見に行くにもちょうど良いかも。
もう少し穏やかな季節になったら、利用したいです。
問題は熱海までのアクセスですが…
東海道線に乗りました。
やはり『青春18きっぷ』の効果はありがたいものです。
静岡まで片道3,350円ですからね。
熱海からは、島田行が接続になります。

熱海駅 211系LL1 クハ210-5011

熱海駅 211系と313系の連結部
JR東日本、首都圏からは211系は無くなってしまいましたが、JR東海の
静岡地区はこの211系と313系が活躍しています。

JR東海の211系は、先頭車の展望もなかなか良いですね。
313系は先頭部に座席がありませんが…
211系と313系は2連と3連を組み合わせて、2~6両と自在に編成が
組成できるようです。
211系と313系を組むのは、211系にはトイレが無いからとか。
さて、一旦三島で伊豆箱根鉄道を見に行った後、再び東海道線に。
三島始発の沼津行に乗ります。


三島駅 227M GG3 クハ210-5051-クモハ211-6003
三島⇔沼津の1駅間のみですが、2連って言うのも意外ですね。
沼津で後続の静岡行に乗り換えて。


静岡駅 SS6 クモハ211-5612
211系も、5000番台、5600番台、6000番台と複雑なものです。
さて、静岡からの帰路

興津駅 SS7 クハ210-5040
ここで5分間の停車

特急ふじかわ 373系が

追い越して行きました。
途中、吉原駅にて

珍しく岳南鉄道の電車が停まっていました。
車両は京王帝都井の頭線の元3000系によりある程度近代化されましたが
ホームは昔の感じのままですね。

沼津駅 クハ312-2308
ところで JR東海から便利なきっぷが発売されました。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/noritetsu-tabikippu/_pdf/tetsu-tabi.pdf
『JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ』と言うものが、7月29日より発売されました。
土休日の連続する2日間利用でき、8,480円って言うのもお値打ちですね。
青春18きっぷと違い、新幹線や特急にも別途特急券を購入すれば使えるようです。
これでしたら近江鉄道を見に行くにもちょうど良いかも。
もう少し穏やかな季節になったら、利用したいです。
問題は熱海までのアクセスですが…