先週の金曜日、ヤマト運輸の宅急便センターへ寄ったら、4台のEVトラックだけお休み中でした。配送に車両が出払う時間帯だったので、EVトラックは主力ではなく、波動用とかになってる?のですかね。最近、あまり見かけなくなってたので…。余談ですが、4台とも、キレイに左にハンドルが切ってあるのは、車止めの代わりですかね。ほぼフラットな敷地なのですが…。
も一つ、その日のEVニュースねたで、EVのバッテリー交換ステーション(充電でなく)が、欧州や中国で実用化されてるのを初めて知りました。記事の "NIO" のステーションは、車上のパネルタッチ1回だけで、入庫→ジャッキアップ→バッテリー交換→アップデート→出庫までフルオートで、6分で完了するんですか、ほ〜。EVのあまり見えない中で、ガソリンエンジン車に乗ってる身としては、リアリティがなかなか無いのですがね…。
"EV充電問題 バッテリー交換は充電スタンドの代わりとなるか? 欧州で再注目"_AUTOCAR
https://www.autocar.jp/summary/805568
くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/