今、山口百恵が語られている。
というのは、文芸春秋を読む前に、週刊朝日でも特集をしていたからだ。
何故、まだ、山口百恵なのか、というのが、素直な疑問である。
私は、山口百恵の二つ年上である。リアルタイムで山口百恵を経験しているといえる。
もっとも、深く山口百恵を経験しているわけではないが・・・それにどちらかといえば桜田淳子派であった。
桜田淳子は、いわゆる正統派のアイドルであった。山口百恵はチョット異質のアイドルであった。暗かった、危なかった、そんな印象がある。
「あなたが望むなら、私何をされてもいいわ」
なんて
「なんじゃこりゃ」
というかんじで、キワモノになってしまうのではないか、なんて思っていたりした。
さて、この文芸春秋の読物は、三浦友和へのインタビューを中心に構成されている。
特に、スクープ的なものはなく、山口百恵はいつまでたっても「普通」になれないもかなあ。という印象である。
これから、雑誌でもっと取り上げられるのだろうか?
それを自分は読むだろうか?
僕は山口百恵の何を知りたいのだろうか?そして知らなければならないのだろうか?
読んでいくうちに、徐々に、せつなくなってきたのである。
というのは、文芸春秋を読む前に、週刊朝日でも特集をしていたからだ。
何故、まだ、山口百恵なのか、というのが、素直な疑問である。
私は、山口百恵の二つ年上である。リアルタイムで山口百恵を経験しているといえる。
もっとも、深く山口百恵を経験しているわけではないが・・・それにどちらかといえば桜田淳子派であった。
桜田淳子は、いわゆる正統派のアイドルであった。山口百恵はチョット異質のアイドルであった。暗かった、危なかった、そんな印象がある。
「あなたが望むなら、私何をされてもいいわ」
なんて
「なんじゃこりゃ」
というかんじで、キワモノになってしまうのではないか、なんて思っていたりした。
さて、この文芸春秋の読物は、三浦友和へのインタビューを中心に構成されている。
特に、スクープ的なものはなく、山口百恵はいつまでたっても「普通」になれないもかなあ。という印象である。
これから、雑誌でもっと取り上げられるのだろうか?
それを自分は読むだろうか?
僕は山口百恵の何を知りたいのだろうか?そして知らなければならないのだろうか?
読んでいくうちに、徐々に、せつなくなってきたのである。