芥川賞選評を読むと、ほとんどの人が「今回は低調であった」とか「水準が低かった」「質が低かった」「私はひとつも丸をつけなかった」ということを書いている。
だったら選ぶなよ!
とつっこみを入れたいところだが、それでは低いところで並んでいたなかから選ばれた「土の中の子供」(中村文則)を読んでやろうじゃないか、と変に力が入ってしまった。
しかし、出だし
「あらゆる方向からのバイクの光で、逃げ道がないことを知った」
で、プワーっとなってしまった。
こういう出だしに弱いのである。
弱いというのは、もう読めないということなのである。
なんだか「恥ずかしい」のだ、こういう出だし。
読んでいて恥ずかしくなるような文章というのがある。
で、もうダメなのである。読み続けられない。
でも、ガマン、して読み続けたが、遂にはページをめくる手がいうことをきかない。ので、途中でやめた。
どうもこの手の小説、読物は合わないらしい。
だったら選ぶなよ!
とつっこみを入れたいところだが、それでは低いところで並んでいたなかから選ばれた「土の中の子供」(中村文則)を読んでやろうじゃないか、と変に力が入ってしまった。
しかし、出だし
「あらゆる方向からのバイクの光で、逃げ道がないことを知った」
で、プワーっとなってしまった。
こういう出だしに弱いのである。
弱いというのは、もう読めないということなのである。
なんだか「恥ずかしい」のだ、こういう出だし。
読んでいて恥ずかしくなるような文章というのがある。
で、もうダメなのである。読み続けられない。
でも、ガマン、して読み続けたが、遂にはページをめくる手がいうことをきかない。ので、途中でやめた。
どうもこの手の小説、読物は合わないらしい。