最初の舞台は1900年の中国、清朝末期。
三娘(さんじょう)は、貧乏なため税を納めらず棒叩きの刑にあい、なおかつ侮蔑を受け、役人を殺す。
それから、三娘(さんじょう)は数奇な運命に翻弄される。
殺人の罪で終われ、義和団に拾われ、日本人の軍人と出会い、上海に行き革命と出会い、日本へ亡命し、北一輝と出会う。
とまあ筋だけでも波乱万丈なのに、その合間合間のエピソードもすさまじい。
怒涛のごとく物語は進むのである。
そこに描かれているのは悲惨な世界である。
平和などひとつもない世界である。
それでも人は生きているし、恋もしている。
秩序、が明確にあった時代。
その秩序に疑問をもつことが許されない時代。
最後がなんだか尻切れトンボのカンジではあるが、なかなか面白かった。
でも、手塚治虫はこのマンガで何を社会に問うたのだろうか?
三娘(さんじょう)は、貧乏なため税を納めらず棒叩きの刑にあい、なおかつ侮蔑を受け、役人を殺す。
それから、三娘(さんじょう)は数奇な運命に翻弄される。
殺人の罪で終われ、義和団に拾われ、日本人の軍人と出会い、上海に行き革命と出会い、日本へ亡命し、北一輝と出会う。
とまあ筋だけでも波乱万丈なのに、その合間合間のエピソードもすさまじい。
怒涛のごとく物語は進むのである。
そこに描かれているのは悲惨な世界である。
平和などひとつもない世界である。
それでも人は生きているし、恋もしている。
秩序、が明確にあった時代。
その秩序に疑問をもつことが許されない時代。
最後がなんだか尻切れトンボのカンジではあるが、なかなか面白かった。
でも、手塚治虫はこのマンガで何を社会に問うたのだろうか?