放送大学で、学んでいます

大学を出ているので、編入で全科生になりました。心理学を中心に学びまして、今は、再入学により、再び学びを始めました。

河口湖・箱根・鎌倉に行ってきました。4 御殿場アウトレットモール

2012年10月09日 | 生活全般

御殿場駅周辺の商店街は寂れていますが、このアウトレットモールは、多くの来場者で賑わっていました。

中に入るとテーマパークのようです。

新 雅史 「商店街はなぜ滅びるのか」光文社新書、2012を読んだときに、都市政策などにより商店街の多くが

作られたものであって、いわば「作り物」だと書かれていたが、観光地も、観光政策などにより作られる

傾向があり、アウトレットモールは、その典型であろう。そのためには、道路整備は重要であるし、

そこに着目すれば、鉄道型商店街と自動車型商店街というものがあって、鉄道型では、消費者のニーズを

満たさなくなり、自動車型でないと伸びないのかもしれない。

駅前商店街も、自営業者の寄り集まりとせず、一体を整備し直し駐車場も作り、近隣の人たちにより

支えられるものから脱皮しないことには、今後も衰退していくばかりのように思われる。 


河口湖・箱根・鎌倉に行ってきました。2 河口湖と山中湖

2012年10月09日 | Weblog

上が、河口湖です。

晴れていれば、富士山が見えるそうですが、雲に覆われて見ることがかないませんでした。

下が、山中湖です。

山中湖で一泊しました。

アマチュア無線の第33回全市全郡コンテストが、6日から7日にかけて

行われていました。

STANDARD VX-8Gを、湖畔側の窓に設置し、聞いてみると、コンテストと言うこともあって

出ておられる局がありました。標高が高いので、430でも、川越あたりの局も、メリットは

よくないですが、聞こえました。

静岡移動の局が大変強力で、その通信をワッチしていると、相当数の局が応答していました。

最近は、混信もないので、20年ぐらい前だとSSBでしかつながらなかった局も交信可能になってきています。

窓側に障害物がなければ、受信はOKです。

雨さえ降らなければ、外へ出ることもできたのですが残念です。

今回の装備は、本機およびサブバッテリーと、マイクのみでした。

 


河口湖・箱根・鎌倉に行ってきました。2 久保田一竹美術館

2012年10月09日 | 生活全般

 久保田一竹美術館

久保田一竹というのは、絞り染めの工芸家のようですが、その絞りの着物が展示されている美術館です。

 

美術館自体が、ひとつのオブジェになっていて、風景もきれいです。

館内は、撮影できないので、ご覧に入れることができません。

着物に興味がなくても、十分に楽しめます。

 

今回は、学生証を持って行けなかったのですが、美術館等では、割引があるところが多いので、

今度からは、忘れずに持って行きたいものです。


河口湖・箱根・鎌倉に行ってきました。1

2012年10月09日 | 生活全般

 

新幹線三島駅から御殿場を経由して河口湖まで行き、秋の行楽シーズンだというのに、

なんとなく閑散とした河口湖周辺に、まず行きました。

河口湖駅前で、「ほうとう」といううどんを食べました。具材の入れ方は長崎のちゃんぽんに似ています。

結構おしゃれなカフェとかが並んでいました。

今般の尖閣諸島を巡る日中関係悪化により、河口湖の旅館もずいぶん観光客を減らしたと

報道されていましたが、そのような感じです。

ひとが少ないのは、これもよいものなのですが、寂れた印象はぬぐえません。

 


スクーリングのレポートが採点の上、返送されてきました

2012年10月09日 | スクーリング

まだ、2回しかスクーリングに出たことがないので、よく分からないのですが、今回の「臨床イメージとカウンセリング」の場合は、

レポートが返送されてきました。これは、大変うれしいことです。

放送教材や印刷教材に関しても、メールや質問用紙で、授業について質問もできるのですが、

こちらも、講師の先生により、回答内容の量や質はバラバラで、熱心な先生の場合にあたるといろんなアドバイスを

もらえることがあります。とくに、心理学の場合は、個別研究が主で、学問としての全体像を描ききることが

できていない現状が、そのまま、回答に反映されることもあります。

具体的には、このことについてもう少し詳しく知りたいときに、どの書物を読めばよいかとなると、

分野によっては、適当なものがなかったりします。

外国語文献の引用なども目立ちますが、翻訳が、それほど進んでいるわけではないので、

英語で読むのは困難だということもあります。

 

たとえば、E.エリクソンの「8段階の発達モデル」は、この放送大学の教材でも、様々な科目で

引用されたりしていますが、確かにうまくできているのですが、昨今の日本における超高齢化社会という背景のもと

「老年期」についてみると、昔の「老人」と今の「老人」では、ずいぶん違ってきている

ように見え、「叡智」にはほど遠いように見えてしまう現状をどう考えるべきかはかなり難しい

問題なのですが、社会のインフラや諸制度が対応し切れていないことと対応しているのかもしれません。