お餅のルーツ
新春おめでとうございます。ところで今皆さんお雑煮食べているかと思います。お雑煮のお餅=モチ米のルーツ知ってますか?。もち米は完全に突然変異だと思います。何故ならモチ米はうるち米の隣で育つからです。私の生家では三が日お餅を食べない習わしでした。何故?かととても不思議でした。その内成長して、隣地域ではお餅の神様のような多賀神社があり、その近くは「神の田」という地域があり、遺跡からモチ炭化米が出土しました。そうか!生家の地域はうるち米を作っていて、隣地域でお餅が発見され、対抗意識で生家地域では餅を食べない。餅のコメに気づいた地域ではモチ米を新たに祭ったということになると知りました。
・松本神田地域では丘の日陰になって稲の成長期も水温が上がらず冷たい地域にモチ米が生まれた。まさに突然変異です。そのモチ米を祭った「お多賀様」では寿命モチと言われるモチ菓子が毎年秋の大祭に発売されています。
・福井県に「多賀神社」があり豆まきに多量のお餅がまかれるという。更に伊勢神宮の神宝は機織機で多賀神社の神宝は不明だけど近くの穂高神社の神宝も機織機。その伊勢神宮の名物は「赤福餅」モチ続きで機織機続きです。「お伊勢はお多賀の子でござる」の伝承が今も残っています。
・松本では縄文中期後半と思われる時代と土器の地域はコメ文化の最初の時代の土器で、赤い土器以前から信州では米が作られていたようだし。コメ(稲作)の発祥地=ルーツと推定される岡谷橋原遺跡地域は塩尻峠を越えた隣村です。縄文中期後半には岡谷のコメも当時のお諏訪様の権威で、コメ作りが全国に広まった?その前に黒色土器の考案があって黒色土器と共に水稲稲作文化・技術は全国に広がったと推定できます。
新春おめでとうございます。ところで今皆さんお雑煮食べているかと思います。お雑煮のお餅=モチ米のルーツ知ってますか?。もち米は完全に突然変異だと思います。何故ならモチ米はうるち米の隣で育つからです。私の生家では三が日お餅を食べない習わしでした。何故?かととても不思議でした。その内成長して、隣地域ではお餅の神様のような多賀神社があり、その近くは「神の田」という地域があり、遺跡からモチ炭化米が出土しました。そうか!生家の地域はうるち米を作っていて、隣地域でお餅が発見され、対抗意識で生家地域では餅を食べない。餅のコメに気づいた地域ではモチ米を新たに祭ったということになると知りました。
・松本神田地域では丘の日陰になって稲の成長期も水温が上がらず冷たい地域にモチ米が生まれた。まさに突然変異です。そのモチ米を祭った「お多賀様」では寿命モチと言われるモチ菓子が毎年秋の大祭に発売されています。
・福井県に「多賀神社」があり豆まきに多量のお餅がまかれるという。更に伊勢神宮の神宝は機織機で多賀神社の神宝は不明だけど近くの穂高神社の神宝も機織機。その伊勢神宮の名物は「赤福餅」モチ続きで機織機続きです。「お伊勢はお多賀の子でござる」の伝承が今も残っています。
・松本では縄文中期後半と思われる時代と土器の地域はコメ文化の最初の時代の土器で、赤い土器以前から信州では米が作られていたようだし。コメ(稲作)の発祥地=ルーツと推定される岡谷橋原遺跡地域は塩尻峠を越えた隣村です。縄文中期後半には岡谷のコメも当時のお諏訪様の権威で、コメ作りが全国に広まった?その前に黒色土器の考案があって黒色土器と共に水稲稲作文化・技術は全国に広がったと推定できます。