須恵器のルーツは日本in松本
須恵器について調べると「韓国又は中国から奈良時代に伝来した技術」だと殆どが解説している。しかし須恵器の写真では技術が未熟なルーツ的な出土品が幾つか存在する。須恵器が生まれるためのカマドの初期的工夫と進化も松本・塩尻地域にある。それはカマドに付き物の煙道の発達段階が遺跡で見ることができるから。須恵器のルーツは縄文時代中期に世界一繁栄した諏訪湖一帯・茅野・岡谷などと一つ丘を越えただけで地質が全く異なって、土器が諏訪一帯のように簡単に焼けない自然界の不思議があり、人々は工夫して新たな土器を生んだ。それが須恵器であり、一方で黒色土器だった。その時代は縄文中期後半の松本地域の縄文土器が突然消えてしまった時期と推定できます。松本地域には煙道が小さな住居跡が多く出土しています。カマドの初期です。そしてカマドから火力を利用した、窯の工夫開発という経過をたどっていることが解ります。
・またネットで以下のことを書いている学者がいることが解ったので無断でコピーを載せました。書かれた方はお許しください。「現在の考古学会が行っている七世紀須恵器の実年代認定作業は、『日本書紀』の記事を基準に行っている。ところが『書紀』の記述が正しいかどうか、現在の時点では誰も証明できていない。このような安易な方法ではなくて、まず正しい編年を構築し、そしてそれを徹底的に突き詰めて実年代を算出すべきである。」
・須恵器のルーツに関する集めた写真を並べて動画を作ってみました。見てください。
須恵器について調べると「韓国又は中国から奈良時代に伝来した技術」だと殆どが解説している。しかし須恵器の写真では技術が未熟なルーツ的な出土品が幾つか存在する。須恵器が生まれるためのカマドの初期的工夫と進化も松本・塩尻地域にある。それはカマドに付き物の煙道の発達段階が遺跡で見ることができるから。須恵器のルーツは縄文時代中期に世界一繁栄した諏訪湖一帯・茅野・岡谷などと一つ丘を越えただけで地質が全く異なって、土器が諏訪一帯のように簡単に焼けない自然界の不思議があり、人々は工夫して新たな土器を生んだ。それが須恵器であり、一方で黒色土器だった。その時代は縄文中期後半の松本地域の縄文土器が突然消えてしまった時期と推定できます。松本地域には煙道が小さな住居跡が多く出土しています。カマドの初期です。そしてカマドから火力を利用した、窯の工夫開発という経過をたどっていることが解ります。
・またネットで以下のことを書いている学者がいることが解ったので無断でコピーを載せました。書かれた方はお許しください。「現在の考古学会が行っている七世紀須恵器の実年代認定作業は、『日本書紀』の記事を基準に行っている。ところが『書紀』の記述が正しいかどうか、現在の時点では誰も証明できていない。このような安易な方法ではなくて、まず正しい編年を構築し、そしてそれを徹底的に突き詰めて実年代を算出すべきである。」
・須恵器のルーツに関する集めた写真を並べて動画を作ってみました。見てください。