取引先の方・・・特に部長とか肩書きのある方には、電話しずらいところがあります。
私もそういう立場であればいいんですけど。
うちの社長に話しても、私から伝えてもいいような内容だと、“電話しといて”だし・・・。
依頼してあったことができていなくて、再度依頼しようと思って。
「しっかり見てなかったから、そのように処理しておいていいよ」って言われやれやれ。
以前電話で話しした時とちょっと違う?受け応えが低姿勢かなぁ?
そう、以前の電話の時は・・・
この部長さんから、一言言われたことがあまりいいことではなくて、
そのまま若い方の社長に伝えたら、
「従業員に言わずに、社長の俺に直接言えばいいのに!」
その会社の社長に話したようで、いやな思いさせて悪かったなって謝ってたそうで。
まぁこの会社とは、親しくお付き合いしているので、社長どおしが言いやすい関係でもあるんだけど。
その後、うちのもう一人の社長から、
「○○部長から、ぐちぐち文句言われたって」(べつにぐちぐちとは・・・)
他の社員からも、
「嫌味言われたって」(嫌味ってことではないけど・・・)
つい言っちゃった、って感じだと思うんだけど、なぜか私が伝えたことより大きくなってるし。
かえってその部長、いやな思いしたんじゃないかと・・・。
そんなことがあったから、今日の電話では柔和な感じだった?
“声”にしても、“文”にしても、相手に正確に伝えることって、むずかしい・・・。
私もそういう立場であればいいんですけど。
うちの社長に話しても、私から伝えてもいいような内容だと、“電話しといて”だし・・・。
依頼してあったことができていなくて、再度依頼しようと思って。
「しっかり見てなかったから、そのように処理しておいていいよ」って言われやれやれ。
以前電話で話しした時とちょっと違う?受け応えが低姿勢かなぁ?
そう、以前の電話の時は・・・
この部長さんから、一言言われたことがあまりいいことではなくて、
そのまま若い方の社長に伝えたら、
「従業員に言わずに、社長の俺に直接言えばいいのに!」
その会社の社長に話したようで、いやな思いさせて悪かったなって謝ってたそうで。
まぁこの会社とは、親しくお付き合いしているので、社長どおしが言いやすい関係でもあるんだけど。
その後、うちのもう一人の社長から、
「○○部長から、ぐちぐち文句言われたって」(べつにぐちぐちとは・・・)
他の社員からも、
「嫌味言われたって」(嫌味ってことではないけど・・・)
つい言っちゃった、って感じだと思うんだけど、なぜか私が伝えたことより大きくなってるし。
かえってその部長、いやな思いしたんじゃないかと・・・。
そんなことがあったから、今日の電話では柔和な感じだった?
“声”にしても、“文”にしても、相手に正確に伝えることって、むずかしい・・・。