ブログやSNSなどWeb2.0なネットメディアの普及で、大新聞もそろそろお尻に火がついたようだ。
10月1日から朝日新聞と読売、日経が「ANY連合」を組み、ネット共同事業を含めた提携をしたり、産経がマイクロソフトと新サイト「MSN産経ニュース」を作ったり。
なわけでアスキーのネット媒体『ASCII.jp』で、いま新聞各社が続々と打ち出しているネットを使った新戦略を取材する短期集中連載「新聞はネットに飲み込まれるか?」を始めました。
連載の第1回目は産経新聞です。産経グループでネットメディアを仕切る「産経デジタル」の近藤哲司取締役に話を聞き、私なりの分析を交えて解説しました。
ぶっちゃけ、近藤さんの話はめちゃおもしろかったです。かなりファンキーな人でした。朝日、読売、日経の提携を「あれは環境に適応できずに滅び行く恐竜です」だって(笑)。わはは。
10月1日から朝日新聞と読売、日経が「ANY連合」を組み、ネット共同事業を含めた提携をしたり、産経がマイクロソフトと新サイト「MSN産経ニュース」を作ったり。
なわけでアスキーのネット媒体『ASCII.jp』で、いま新聞各社が続々と打ち出しているネットを使った新戦略を取材する短期集中連載「新聞はネットに飲み込まれるか?」を始めました。
連載の第1回目は産経新聞です。産経グループでネットメディアを仕切る「産経デジタル」の近藤哲司取締役に話を聞き、私なりの分析を交えて解説しました。
ぶっちゃけ、近藤さんの話はめちゃおもしろかったです。かなりファンキーな人でした。朝日、読売、日経の提携を「あれは環境に適応できずに滅び行く恐竜です」だって(笑)。わはは。