え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

横山隧道、観音坂隧道、そして谷坂隧道

2012年08月25日 | 自転車・トレーニング

今日のトレは昼練と夕練の2回に分けて。いずれも体脂肪燃焼モードプラスアルファ程度。



昼練は近隣の隧道なんぞを巡りながら。



実は、過日読んだ「湖猫、波を奔る」に登場した西野水道を久々に見に行ったのをきっかけに、興味が湧いて滋賀の隧道を調べてみた。



すると、今までさりげなく通っていた湖北の隧道は、近代土木遺産にもランキングされるほど歴史的に貴重なものばかり。



旧くて風格あるなとは思ったりしたけど、これほど貴重なものだったとは。知らないということは恐ろしい。



ということで、トンネル前では立ち止まって、じっくり眺めてみたのでした。



【写真】横山隧道 大正12年竣工(長浜市-米原市・旧山東町)
P1090654



同上
P1090658



【写真】観音坂隧道 昭和8年竣工(長浜市-米原市・旧山東町)
P1090668



【写真】谷坂隧道 昭和10年竣工(長浜市・旧浅井町)
P1090675



同上
P1090678



どうです? デザイン的にも優れ重厚で風格ありますよねえ。いい仕事してます。素晴らしい。



足を延ばせば他にもいろいろあるけれど(賤ケ嶽道とか)、今日はこの三つだけ。



より深く知りたい方は、世の隧道マニア・隧道ファンが詳細なレポートを発信してるので、ネットで検索してみてね。



お陰様で筆者も「ピラスター」とか「デンティル」とかの建築用語を覚えました(笑)。



さて昼練を終え、富山記念競輪をネット観戦した後の夕練は、回転重視で普通に高山往復。



走行距離約67km(38km+29km)。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする