トラブルがあると、なかなかそのことが頭から離れません。一日中考えていて頭が疲れる
他人様をパワハラで訴えるなんて、入社して初めてのことだし、初体験ですべてがスムーズにいくわけないよなぁ。
悩むのは仕方ない。
逆に、今までも頭ごなしな上司やパワハラ&モラハラ上司に当たったこともあるのに、こんな訴えを起こすようなトラブルはありませんでした。
自分は恵まれていたんだなぁと改めて感じています。
ふと、自分が評価する立場になったときに、もし相手がどこも誉めるところがなかったら、どうするんだろう?と思いました。
可能性としては、
①新人だから不慣れで全てにおいて劣っている
②数値に表れる結果は悪いが、それ以外でがんばってる
③ベテランなのに、能力が低い
①新人だから、まずはミスしない、確実にやることを求めて、クオリティはそのあとかな。
タイプによるけど、しっかり見てサポートしつつ見守るかな。
②がんばってる部分が貢献度が高ければそこを誉めるし、それで偉い人にアピールできるならそこを全面的に押す。(そーゆーの達者なので)
改善点は、私も言いたくないけど言わなくちゃいけない立場だか言うね
みたいな言わされてる感を出す。
これはクレームのときもよく使います。
会社的に無理!ってことをそのまま伝えると火に油なので、私は気持ちわかるよ!だけど会社が言えって言うからって会社のせいにして上手く丸める(笑)
③これが一番ややこしいのかな。
客観的事実(データなど)を提示して、本人に気付きをうながす感じかな。
気付きがなければ、会社としてはここまでがんばってほしいということを、相手をたてながら言うかな。
あなたに期待があるから言うんだよ、みたいな。
上から一方的には言えないなぁ。
たぶん、上司から見て私は②か③なんだろうけど、下手すぎたね(笑)
泣き寝入りせずに、しかるべき部門や偉い人にエスカレーションします