6月11日函館市芸術ホールで森摩季さんのソプラノ・リサイタルが開催された。
とても40歳にはみえない美麗な容姿を見つめるだけでも心ときめく男心だが,
歌い始めてその声がホールに響くとまさにそこは桃源郷。
いたずらに大仰な動作も歌い回しもないが,手を合わせて歌う姿はマリアさま(注:一応私は仏教徒ですが)に見えた。
以前,NHK-BSで放送されたリサイタルと比べても,近くで見る生の方が断然よい。
私の子供のころでさえも,体格のいい太った歌手では,椿姫のヴィオレッタやボエームのミミなどを演じても陳腐だったのに,今やビジュアル全盛の時代に美しくないヒロインがどうして許されようか。
彼女の容姿が過去のものとならないうちにビジュアル作品を制作発表してもらいたいと思うのは私だけだろうか?
日本製のオペラ映画を作るなら,彼女をおいて他にないと思うのだが,,,,
それにしても「女性は美しいだけで罪」とはよく言ったものだとつくづく思う。
(追記)
森摩季さんのご自身のブログで函館での公演の感想を述べられた箇所がありましたので紹介します。
まず、トリノからは無事に帰国いたしまして、11日には函館でリサイタルがありました。
函館市芸術ホールは、響きも本当に素晴らしくて歌っていてとても心地よい素晴らしいホールでした。紀尾井ホールや大阪のいずみホール、岐阜のサマランカホールのような規模と音響で、録音なども素晴らしいでしょうね。美味しい函館の海の幸も堪能させて頂き、久しぶりのリサイタルで、トリノ公演で学んだ発声などを実現すべく、充実した公演になりました。
http://www.makimori.com/blog/2010/06/post_139.php
とても40歳にはみえない美麗な容姿を見つめるだけでも心ときめく男心だが,
歌い始めてその声がホールに響くとまさにそこは桃源郷。
いたずらに大仰な動作も歌い回しもないが,手を合わせて歌う姿はマリアさま(注:一応私は仏教徒ですが)に見えた。
以前,NHK-BSで放送されたリサイタルと比べても,近くで見る生の方が断然よい。
私の子供のころでさえも,体格のいい太った歌手では,椿姫のヴィオレッタやボエームのミミなどを演じても陳腐だったのに,今やビジュアル全盛の時代に美しくないヒロインがどうして許されようか。
彼女の容姿が過去のものとならないうちにビジュアル作品を制作発表してもらいたいと思うのは私だけだろうか?
日本製のオペラ映画を作るなら,彼女をおいて他にないと思うのだが,,,,
それにしても「女性は美しいだけで罪」とはよく言ったものだとつくづく思う。
(追記)
森摩季さんのご自身のブログで函館での公演の感想を述べられた箇所がありましたので紹介します。
まず、トリノからは無事に帰国いたしまして、11日には函館でリサイタルがありました。
函館市芸術ホールは、響きも本当に素晴らしくて歌っていてとても心地よい素晴らしいホールでした。紀尾井ホールや大阪のいずみホール、岐阜のサマランカホールのような規模と音響で、録音なども素晴らしいでしょうね。美味しい函館の海の幸も堪能させて頂き、久しぶりのリサイタルで、トリノ公演で学んだ発声などを実現すべく、充実した公演になりました。
http://www.makimori.com/blog/2010/06/post_139.php