電車に乗ってちょっと名古屋まで。
今日の目的地は金山のボストン美術館。
“ゴーギャン展”でございます。
油彩画、木彫レリーフ、版画など約40点もの作品を
一人ゆっくりじっくり観て回るちょっと優雅な時間です。
印象派の影響が見られる初期油彩画、
独自の表現が際立ち始めるブルターニュ以降の作品、
そしてタヒチ以降の展開を予示した作品としてとらえられる木彫レリーフ、
さらに『ノアノア』の版画連作といった作品たち。
人間の生と死、存在意義や自然との調和。
一つ一つの作品から
情熱的にどっしりと深く根をおろしたメッセージが送られる。
鮮やかで何処か濁りを漂わせながら…。
そしてやはり長くその場から離れられなかった名作、
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
心に大きな解決できない疑問を残されたように
少しどよ~んとした気持で
美術館を後にする私でございました。
今日の目的地は金山のボストン美術館。
“ゴーギャン展”でございます。
油彩画、木彫レリーフ、版画など約40点もの作品を
一人ゆっくりじっくり観て回るちょっと優雅な時間です。
印象派の影響が見られる初期油彩画、
独自の表現が際立ち始めるブルターニュ以降の作品、
そしてタヒチ以降の展開を予示した作品としてとらえられる木彫レリーフ、
さらに『ノアノア』の版画連作といった作品たち。
人間の生と死、存在意義や自然との調和。
一つ一つの作品から
情熱的にどっしりと深く根をおろしたメッセージが送られる。
鮮やかで何処か濁りを漂わせながら…。
そしてやはり長くその場から離れられなかった名作、
『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
心に大きな解決できない疑問を残されたように
少しどよ~んとした気持で
美術館を後にする私でございました。