“只見線 上り始発列車”。(6時5分頃通過)
どうしても、“川霧シーン”が撮りたくて、何度も通っている“只見線第一橋梁”。
もちろん、橋梁通過時の気象条件が重要なのはわかっているが...この日は、午前6時の湿度が96%予報。
湿度100%が理想のようだが...結果的には、こんな感じ ↑ だった。(もう、川霧狙いで10回くらい通っている!)
“只見線 下り始発列車”。(7時20分過ぎに通過)
只見川が“凪状態”だったので、“水鏡”シーンが撮れたのでよかった。
いつまで経っても、川霧シーンをお伝えできないので(*_*;、以前撮った“川霧の中の第一橋梁!”の写真をアップさせて頂きます。
始発列車が通過する30分前の状況です...30分後には、きれいに霧が晴れてしまった(T_T)。
川霧シーンの適期が6~8月ですが、もう少し追いかけてみたいと思います。
最近のパターンだが、只見線撮影後、いつもの南会津のポイントに向かった(*^_^*)。
9月の声を聞いたので、もしかしたら...色々な出会いがあるかも。。。
目的地に着くや否や、綺麗なカメムシに目がいった。
身体が金色に光って見えた“アオクチブトカメムシ”。(かな!?)
...何か、お洒落だった!!
この後、1年ぶりに珍トンボに出会えることに。。。
ススキに止まる“マダラナニワトンボ(♀)。(RD絶滅危惧ⅠB類)
まだ、発生初期のようで、ここではメス2匹のみ確認した。
色々な角度から撮れたので、アップさせて頂きます。
ちょっと日差しが強くて、“オベリスク姿勢”。
“マダラナニワトンボ(♀)”。
他には...
ここではよく見かける“ハンミョウ”が沢山飛び交っていた。
初めて見た!。。。葉上で休息中の美麗甲虫“ハンミョウ”。
気温が上がってきたら、アッという間に飛び去った!!
ここでも見つけた“ミドリシジミ(♀)”。
木道の上を行き来していた、“エゾトンボ”。
中々止まってくれそうになかったので、飛翔狙い!!
そろそろ帰路に着こうと車に戻る途中で。。。
“マダラナニワトンボ(♀)”に最接近(*^_^*)!!
こちらでは、蕎麦の花が満開に。
帰路途中、ちょっと立ち寄って。。。
満開の“蕎麦の花”と“猪苗代湖”。
昨年(9月21日)より、2週間以上早く出会えた珍トンボ。
徐々に個体数が増えてくれることに期待したい(*^_^*)。
只見線の珍現象にも遭遇したいので、また、このコースで再訪しよう...っと!!