今日も朝から青空で通勤前のお着替えタイムには既に暖かくなってましたね~
関東南部はしばらくの間は良いお天気が続きそうな長期予報になってたっすわなぁ、そのままGWに突入したらN501Y君がヤバイ事になりそうだよねぇ、
そう言えば街路樹が植え替えられてますねぇ

先日までツツジの甘い香りが漂ってたと思ったら紫陽花にチェンジ、
もうそんな季節なんすわなぁ・・・
春先の花粉とホコリを無事乗り切って!次にくる五月雨と梅雨のジトジト感に万全な備え!
最近はジトジトだけじゃなくて川の氾濫とかも気にしないとだからねぇ・・・

豚の生姜焼き定食!withグリーンサラダ!
前回は置かず増量にチャレンジしてお腹はち切れそうになりましたから今回はノーマルっす、
たぶん昔ならペロッと食べきってた量なんですけどねぇ、胃が小さくなったもんっすわ、
まあロースカツと違って生姜焼きの場合は食べ過ぎても胃もたれする事は無いですけどね、お腹重たくはなるっすよねぇ
適量を身体が覚えたって感じかな!?腹八分目は記憶に無いけどね、
何にしても「~すぎ」ってのは歳と共に厳しくなる傾向、できれば「休みすぎ!」とか「お金貯まりすぎ!」ってなってはみたいけどねぇ、「働きすぎ!」は絶対無い(笑
MotoGP2021第3戦ャ泣gガルGP、昨夜は勿論寝ちゃったんでBS放送は録画、
まとめ観戦はこの後からスタートですね~
モモ太郎君の邪魔が入らなければなんとか最後まで行けると思うんだけどねぇ、最近甘ったれ度がアップしてるからなぁ・・・
早く見終わって情報シャットアウトを解除したいんですよね~
以前H2Rエンジンの無人コンパウンドヘリコプターの試作・試験飛行が話題になってた川崎重工さん、

ヘリコプター関係なら航空宇宙開発も担ってる川重さんだからまあ納得出来るお話しっすけど、
H2Rのスーパーチャージドエンジンってのがらしいっちゃらしいニュースでしたわなぁ、
軽量・高性能なエンジンだから航空機向け適正があったのかもですけど、ピーキーで高回転型なのに意に介さず利用するってのが面白いよね、
そしたら今度はZX-10R用エンジンで空飛ぶ軽トラック!だってさ(笑

エンジン+モーターのハイブリッドで200キロ以上積載可能で航続距離100キロのドローンだって!
結構スゴい性能っすわなぁ、
ってかいくら手近にあって転用しやすいからってバイクのエンジンってのがね(笑
自動車用に比べてギリギリまで削った軽量・コンパクト設計だから転用幅広いのかな!?
am●zonさんなんかで無人ドローンでの宅配便配達なんかは研究開発されてるみたいですけど、こっちのは本格的な輸送システムの基礎研究っぽいよね、
電動のドローンじゃ航続距離と積載力に限界ありそうだもんねぇ
だからって10Rのエンジンを3機も積まなくてもとは思った(笑
以前マツダさんがロータリーエンジン使ったレンジエクステンダーのお話しとか出してましたけど、内燃機関の生き残りを賭けた手としてはアリですよね、
バッテリー関係はどうしても容量/重量の問題が出てくるし充電時間がかかるのも困りもの、
特に物流関係だとモーターパワーも必要になりますからねぇ
複数拠点を運用してる物流会社なんかだと倉庫間物流を無人ドローンで定期運行したりするのは魅力的かもですわなぁ、
空なら渋滞も関係無いしね、
でも天候に左右されるってのは物流計画立てる障害になりそうな気もするけどね~
それにしてもカワサキさん、なんか開発するのにバイク用エンジンを活用するってのが面白いですよね~
ガスタービンとか他にも流用できそうな技術がありそうなのに、
やっぱあれですかね、研究開発部門に三式戦闘機設計の血が流れてる感じなんすかね!?
ピーキーな戦闘機用油冷エンジン最強!みたいな(笑
オイル漏れ伝説もそこからだったりして、
各種規制々々で元気なくなりつつある国内産業っすけど、重工業系の会社が色んな話題を振りまいてくれるのは嬉しいお話しですわなぁ、
嘗ては「カワサキか・・・」っと揶揄されたメーカーが一番元気ってのはアレですけどねぇ
今後は「カワサキか!」って大変革するかもっすよね~
ホンダ・ヤマハ・スズキもこの流れに続け!
ミニバンと軽ワンボ作ってる場合じゃないぞホンダさん!
三輪車作って安全性ばっかりじゃダメだぞヤマハさん!
スズキさんは・・・まあ今のままでも良いか(笑
関東南部はしばらくの間は良いお天気が続きそうな長期予報になってたっすわなぁ、そのままGWに突入したらN501Y君がヤバイ事になりそうだよねぇ、
そう言えば街路樹が植え替えられてますねぇ

先日までツツジの甘い香りが漂ってたと思ったら紫陽花にチェンジ、
もうそんな季節なんすわなぁ・・・
春先の花粉とホコリを無事乗り切って!次にくる五月雨と梅雨のジトジト感に万全な備え!
最近はジトジトだけじゃなくて川の氾濫とかも気にしないとだからねぇ・・・

豚の生姜焼き定食!withグリーンサラダ!
前回は置かず増量にチャレンジしてお腹はち切れそうになりましたから今回はノーマルっす、
たぶん昔ならペロッと食べきってた量なんですけどねぇ、胃が小さくなったもんっすわ、
まあロースカツと違って生姜焼きの場合は食べ過ぎても胃もたれする事は無いですけどね、お腹重たくはなるっすよねぇ
適量を身体が覚えたって感じかな!?腹八分目は記憶に無いけどね、
何にしても「~すぎ」ってのは歳と共に厳しくなる傾向、できれば「休みすぎ!」とか「お金貯まりすぎ!」ってなってはみたいけどねぇ、「働きすぎ!」は絶対無い(笑
MotoGP2021第3戦ャ泣gガルGP、昨夜は勿論寝ちゃったんでBS放送は録画、
まとめ観戦はこの後からスタートですね~
モモ太郎君の邪魔が入らなければなんとか最後まで行けると思うんだけどねぇ、最近甘ったれ度がアップしてるからなぁ・・・
早く見終わって情報シャットアウトを解除したいんですよね~
以前H2Rエンジンの無人コンパウンドヘリコプターの試作・試験飛行が話題になってた川崎重工さん、

ヘリコプター関係なら航空宇宙開発も担ってる川重さんだからまあ納得出来るお話しっすけど、
H2Rのスーパーチャージドエンジンってのがらしいっちゃらしいニュースでしたわなぁ、
軽量・高性能なエンジンだから航空機向け適正があったのかもですけど、ピーキーで高回転型なのに意に介さず利用するってのが面白いよね、
そしたら今度はZX-10R用エンジンで空飛ぶ軽トラック!だってさ(笑

エンジン+モーターのハイブリッドで200キロ以上積載可能で航続距離100キロのドローンだって!
結構スゴい性能っすわなぁ、
ってかいくら手近にあって転用しやすいからってバイクのエンジンってのがね(笑
自動車用に比べてギリギリまで削った軽量・コンパクト設計だから転用幅広いのかな!?
am●zonさんなんかで無人ドローンでの宅配便配達なんかは研究開発されてるみたいですけど、こっちのは本格的な輸送システムの基礎研究っぽいよね、
電動のドローンじゃ航続距離と積載力に限界ありそうだもんねぇ
だからって10Rのエンジンを3機も積まなくてもとは思った(笑
以前マツダさんがロータリーエンジン使ったレンジエクステンダーのお話しとか出してましたけど、内燃機関の生き残りを賭けた手としてはアリですよね、
バッテリー関係はどうしても容量/重量の問題が出てくるし充電時間がかかるのも困りもの、
特に物流関係だとモーターパワーも必要になりますからねぇ
複数拠点を運用してる物流会社なんかだと倉庫間物流を無人ドローンで定期運行したりするのは魅力的かもですわなぁ、
空なら渋滞も関係無いしね、
でも天候に左右されるってのは物流計画立てる障害になりそうな気もするけどね~
それにしてもカワサキさん、なんか開発するのにバイク用エンジンを活用するってのが面白いですよね~
ガスタービンとか他にも流用できそうな技術がありそうなのに、
やっぱあれですかね、研究開発部門に三式戦闘機設計の血が流れてる感じなんすかね!?
ピーキーな戦闘機用油冷エンジン最強!みたいな(笑
オイル漏れ伝説もそこからだったりして、
各種規制々々で元気なくなりつつある国内産業っすけど、重工業系の会社が色んな話題を振りまいてくれるのは嬉しいお話しですわなぁ、
嘗ては「カワサキか・・・」っと揶揄されたメーカーが一番元気ってのはアレですけどねぇ
今後は「カワサキか!」って大変革するかもっすよね~
ホンダ・ヤマハ・スズキもこの流れに続け!
ミニバンと軽ワンボ作ってる場合じゃないぞホンダさん!
三輪車作って安全性ばっかりじゃダメだぞヤマハさん!
スズキさんは・・・まあ今のままでも良いか(笑