リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

無かったのが不思議?

2021-04-10 18:01:00 | XSR900
さあ今週もやって参りました週末おさんどん大会!
毎週々々少しずつストレス蓄積度が上がってるのは気のせいだろうか?・・・
自分はストレス耐性低い方だと思ってたんだけど、ルーチン作業好きなだけに「慣れ」の方が上回ってる感じなんだろうか!?

ママチャリお買い物だったり献立組み立てだったりお仕事よりはイレギュラー事項多いのも良いかもですよね、
段々その部分もルーチン化してきてる気もするけど(笑
まあ、何するにも楽しみは見出して行かないとですわな~


この所色々あってバイク系ニュースサイトのチェックが疎かになりがちなんすけど、ちょっと面白い記事が載ってましたね、
ショップ系ニュースサイトみてたら「あ~そういえばそうだよねぇ」ってなりましたな~
スプロケットのサンスター、バイク用チェーンを発売!

そう言われてみると密接な関係があるスプロケット作ってるメーカーさんがチェーン出して無いってのも変なお話しではありましたわなぁ、
バイク用チェーンって言うとEKさんとDIDさんの二大巨頭ってのが刷り込まれてるから全然違和感無かったっすけどね、

ラインアップは~

ゴールド/シルバー/スタンダードで520/525/530、
ほとんどのバイクで使えそうですね、
EKさんもDIDさんもラインアップの幅広すぎて何がよいのか分かり辛いですけど、サンスターさんはシンプルですな、

老舗とは言え後発なだけに結構品質的には良さそうな雰囲気だね、

チェーンピンは中空パイプで軽量化されてるし、シールへのグリス封入も独自技術だそうな、
スプロケとチェーンは同時交換が多いでしょうからこれは選択肢に入っちゃうかもだね、
でも意外とバイク業界は頑なな人多いからご新規さんには厳しい対応するかな?

ちょっと気になったのは「監修」って言い方なんだよなぁ、

パッケージにも入ってますけど、やっぱしサンスターブランドでチェーンメーカーに作らせたって感じなんすかね?
まあスプロケットとチェーンじゃ製造工程も製造機械も全然違うでしょうからねぇ、外注した方がコスト的には良い気もしますわな、
メーカーもサンスターブランドを使えるし、サンスターさんも自社ブランディングに役立てる、ウインウインな関係にはなれますわな、

今のところXSR900クロちゃん号は1万5千キロ現在でチェーンも傷んでないしスプロケも全然減ってないんで交換する予定はないんすけどね、
純正スプロケってば全然減りませんよね(笑

チェーンとかドライブスプロケットなんかは見た目で変える人も多いっすもんなぁ、
交換時期が来たときに選択肢が多いのは嬉しいよね~
僕も交換時期が来たらメンテフリーなメッキ系チェーンに変えようかなぁ、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すっかり山積み

2021-04-09 20:20:00 | XSR900
昨日の雷雨はちょっとビックリしましたけど春らしいっちゃ春らしい天候急変、春雷ってやつですかね~
その後ムッシムシにならない部分では夏の雷と違ってますわな、汗かき暑がりにはありがたい、
常時傘持ち強迫神経症にとっては雨は降るもんだしね(笑
雨降り予報だってぇのに手ぶらで雨に降られてる人みるとその自信が羨ましいっす~

備えあれば憂い無し!されど荷物はドンドン増えて日々負担増!
マジで備え過ぎが重なると鞄重たくなるのよねぇ、備えてないのに重たくなる女子鞄は不思議(笑

大戸屋ミックス定食!
あ~あぁ、歯止めがかからなくなっちゃってますなぁ、リミッター解除な雰囲気、
なんと言ってもこれが僕が好きな物ばっかし集めてるのが悪いよねぇ
まるで僕からヒアリングして構成決めたかの様ですからねぇ、
子供舌にはたまらん組み合わせ、
でも目玉焼きはハンバーグと一緒じゃなくてご飯の上に乗せますけどね~
これは流石に想定外だろう!(笑


この所、ちょっとした空き時間が出来てもMTBママチャリ化計画につぎ込んでたりで他に時間が割けず、すっかり山積みにするクセが付いちゃってはいますが~
ちゃんと入手だけは怠らず、コレクターは揃えることに意味があり!(笑

RACERS59 もうひとつのNR!
RACERSのバイクチョイスってば僕がカトウさんと同い年な所為かガッツリとダブるんですよねぇ、
若いバイク乗りの方々にとっては「また老害バイクか!」ってなるかもね(笑

一応NRシリーズの締めくくりって位置付けなのかしらん!?
この時期のホンダさんってば意欲的に他がやらないことにチャレンジしてましたよね~
NRって名前もニューレーシングの頭文字っすもんな、これはCRだけどね、
リアのモノサスはヤマハさんのYZに先を越されてたし、市販モノサスはヤマハさんのDT・RZ、リンク式モノサスはカワサキさんのARに先を越されてましたけどね、

これはコレクションホールで初期のモデルの現物見てきましたけど、

インパクトスゴイっすよね、
最初に雑誌で写真見たときの驚きたるやいかばかりか!
当時はまだまだリアモノサス自体も採用率低い時代っすからなぁ、
東福寺さんがテストで走らせてたと思うんですけど、壊れにくいシンプルなバイクが走ってたモトクロス業界の中では異様な感じでしたよね、
手作り感満載だし、見た目重そうだし(笑

バイクの最先端の技術ってモトクロッサーが最初ってのが多いですよね、
リアサスのモノショック化だったりフロントフォークの痘ァ化だったり、衝撃吸収性・路面追従性なんかへの要望が大きかったのかな?
過酷な条件かだからこそ新しい技術が必要とされてたり、試験されたりしてたんでしょうね、

まあ、乗る方はオーソドックスで壊れにくくて直しやすいってのが一番求められてたんでしょうけどね、
プライベートの可が生えた位のチームにとっては壊れてお金かかるのは厳しいっすからなぁ、
今と違ってライダーさんはメーカー専属契約だったりしてたから技術屋主導で現場が動いてた感じなんかな?今ほど立場は強く無かったっすわなぁ、

ホンダさんってどちらかと言うとエンジン屋さんって印象だけど昔は足回りに超こだわりありましたよね、
このダブルプロリンクサスもですけど、NRがロードレース初の痘ァフォークだったり、ユニットプロリンクだったり、CB1300SFのツインプロリンクだったり、
今現在残って無いのが何ともですけどね(笑

そう言えばコレが出てて来た当時、バイクプラモデルの可動サスペンション化にはまってたんでタミヤさんのCR250Rをベースにダブルプロリンクってどんな機構なのか試作してたわ~
elf-Eのハブセンターステアリングの機構再現する時にバラしちゃったと思うけど、
何かガチャガチャ動きそうな機械って昔から好きなのよね(笑

山積みになったRACERS他、読める時間作らないとですわなぁ・・・
でもバイクいじりしたいしMTBママチャリ化経過も佳境に入ってきてるし・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上手く機能するかな?

2021-04-08 20:21:00 | 自転車
今日も朝から気持ち良い青空っしたけど少し雲出始めてたっすなぁ、ベランダ一服タイムは非常に快適っしたけどね~
何故に昨日までサラダ系メニュー三連ちゃんになったかと申しますと~
今日は年に一度の健康診断だったから~(笑
まあ三日間くらい節制しても全然意味無いんすけどね、
昨夜夕食後は絶食+水以外不可だったんで健診終わった頃にはお腹ペッコペコ、血糖値下がりまくりでフラフラしてましたわ~

危うく駅前のバーガーキングに寄りそうになったよ(笑
何とかコンビニ菓子パンに止めておきましたわ~
今年も血圧の関係で美味しいバリウムは飲んで無いしね(笑

普段ギリギリの摂取カロリー故1食抜くのが大問題!少しのオーバーが直ぐ身に付く体質なのも大問題!どうすりゃ良いのやら・・・

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
解禁って訳じゃ無いけどお腹ペコペコだったのよねぇ、朝ご飯遅かったし何時もよりイッパイ食べてるんだけどねぇ
こういう所が体重下げ止まってる理由なんだろうなぁ・・・
この所リバウンド気味だしね・・・
でもまあ美味しくご飯食べられてるし健康は健康なんでしょうなぁ、
これが食べられなくなったら終わりかな(笑

会社出た時ャcャcしはじめてましたけど~
家の近所の駅付いたら雷ゴロゴロ、大粒雨でビックリしたねぇ、
本降りになる前に帰宅できたから良かったけど、あと10分遅かったらヤバかったわ~
強迫神経症故、傘は常に持ってますけどね(笑


さてさてMotoGPまとめ観戦を挟んでまたバイク外話しで恐縮なんすけど~
チマチマとしか進展しないMTBママチャリ化計画、対応部品も随分集まって来て部品手配だけは佳境を迎えた感ありますがぁ
そろそろ組み上げて現場投入したい所なんすけどねぇ・・・

お気付きだとは思いますけど自転車関係の話題はリアルタイムじゃ無いのよね、隙間々々で作業進めててそれをまとめてる感じになってるんすな、
リアルタイムだと日記に上げてるのよりは少し進展はしてるっすな、

部分々々の作業はちょびっとずつでも進められるんですけど系統立てたお話しになりづらいんである程度筋立て出来たタイミングでのアップになるんだわな、
まあ根本的に車体整備関係進めないとどうにもならんと思うけど、ワイヤー類の設置・調整とか時間かかるからねぇ・・・

先日届いたパーツを使ってのチェーンリング1枚化計画、
クランク外さないことには何にも出来ないっすから取りあえず外して部屋に持ち込みますかね

通常は圧入されてるクランク外すには専用プーラーが必要なんすけど手軽にメンテナンス出来る用にセルフパージ式のクランクボルトカバーが付けてあったんすな、赤紫のやつね、
ツバ付きのクランクボルトを抜くと外側に付いてるキャップごとクランクを押し出す構造、
プーラーも持ってはいますけどこれ結構便利なのよね、

固着してるかと思ってたけど意外とすんなりはずれたっす、

ここ固着しやすい部分だからちゃんとスレッドコンパウンド塗ってあった模様、やるな僕!(笑
クランク自体は圧入されてるから短いアーレンキーだと厳しかったんでブレーカーバーも使いましたけどね
自転車関係は鉄系ナットとアルミ系やチタン系のボルトってパターンが多いから電蝕や焼き付き起こす比率高くて恐いっすわな、

っと言うことでそのままお部屋に持ち込みたい所ですが~

グリスやらホコリやらでギットギトですからパーツクリーナーで徹底洗浄、
元々柔らかめなグリスしか使ってないから意外と綺麗になりましたね、
ちなみにこれはGrafton Joystixって軽いクランクで175mm、当時結構なお値段だった記憶ですねぇ、ママチャリ的にはもう少し短い方が良いかな?
エンジンと一緒でクランク長いとロングストロークでトルクは出しやすい、でも回転数は上がらないし膝の動きが大きくなって疲れやすいっすな、

早速解体していきましょうかね~

トップ・セカンドのギアは専用ボルトナットで固定されてるんで写真のシマノ純正カニ目レンチがあると良いですけど外すときは無くても行けますわな、
どちらかと言うとボルト穴舐めずに回せるしっかりした六角ソケットとブレーカーバーが必須かも

これまた鉄ナット・アルミボルトで電蝕気味、

ブレーカーバー使ってバキッと外したっす、ここはスレッドコンパウンド塗らないからねぇ、
けどあれね、20年以上前の部品とは思えないくらい綺麗な状態っすわな、
当時の自転車パーツってお値段高かった分、仕上げも丁寧・高品質ですよね~

っと言うことで先日アップした通りの組合せでセットアップ、

外側の銀ガードはクランクのボルト穴部落とし込み形状と少し干渉してたんでヤスリで削りましたけど特に問題無く固定完了、
なんか見た目スッキリしたけどスメ[ツ車感が減りましたな、ママチャリ化的にはOK(笑

ギアとガードプレートの間隔はこんな感じですね~

チェーンとは干渉しなさそうでプレートとの間に落ちることも無いくらいな絶妙さ、
裏側の黒ガードはエッジ部のテーパーがギヤ側に落ちる様に裏表逆に付けとりまする、
間に入れたスペーサーは銀ガードに付属してたのは厚すぎっぽかったから黒ガード付属のを使っておいた

取りあえずは思い描いてた通りに組み上がりましたな、

これでディレイラーやチェーンガイド無しでギア落ち防止できたらスマートで良いんですけどね
こればっかしは実際に走ってみないと分かんないっすわなぁ、
構造的にリアのギア段数によってはチェーンと当たると思うんでその時の音がどうなるかも気になるっすね、
まあ、ママチャリなんでチェーン脱落とズボンの裾汚れが防げればなんでも良いんですけどね(笑

この辺りの作業進める上でちょい興味出て街中に駐めてあるシングルギアのシティサイクルを観察する事多くなってるんですけど、
やっぱし落ち止め用のつば付きチェーンリングが付いてるのが多いっすね↑と同じ用途っぽい
でもクランク一体だったりで特殊構造・専用品のが多い印象っすわな、

そろそろママチャリ本題のカゴ選びもしておかないとなぁ、色々有りすぎて悩みどころ、
駐輪時邪魔にならずに大容量ってのが一番なんすけど中々難しいっすわ、
まあ、まだまだ車体セットアップには時間かかりますからユックリ選べますけどね~

今回の作業も外して洗浄で1日、バラしてセットアップで1日、中々まとまった時間が取れないのが悩みどころですわなぁ、
各ワイヤーの貼り直しからリアディレイラー調整なんかは1回で終わらせたい所なんすけどねぇ
時間かかる作業なだけに中々踏ん切り付きませんわな・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドーハGPまとめその2

2021-04-07 20:23:00 | レースまとめ
今日は朝からスッキリ青空出ましたな、気温も少し上がってすごしやすい感じ、
春先のお天気は変わりやすいっすけど日中晴れてると一服タイムが快適っすわな~
徐々にサーバー室の方が寒くなってきて外が暖かくなってるんだなぁと実感しますね、一定室温で夏場は楽だけどこの時期はチト寒く感じますわ、

季節感無い職場にも負けず!日照不足でのビタミン生成不良にも負けない!強い免疫力作り!
窓の無い部屋は落ち着くけど不健康さたっぷりだよねぇ・・・

バジルチキンの彩りサラダボウル定食!
祝!三連続サラダボウル定食完遂!って程の事じゃないけど達成感はあるね(笑
ホント三日間で結構な量の生野菜をお腹に入れましたな~
これでしばらく野菜不足の禁断症状は出ないだろうねぇ、
最近は定食に必ず野菜付いてるから禁断症状出たこと無いですけどね、
まあこれで健康になるって訳じゃ無いけど胃腸には良さそうですわな~


なんとかまとめ観戦も終えられたMotoGP2021第2戦ドーハGP、
同じ展開が繰り返されたレースの割に順位入れ替え頻繁でまとめるの時間かかったし疲れたわ~
キャプ枚数も必然的に多くなるし画面止めてる回数増えるしねぇ、
単調な展開だとまとめは楽だけどレースはつまらん、痛し痒しっすな(笑

今回も勿論やりますャCントスタンディングまとめ!
自分でやると楽しいってのもありますけど、前戦までの結果を覚えてる率が高まりますよね、最近記憶力の衰えが甚だしいっすからなぁ(笑えない

まずはチャンピオンシップから!

二戦連続の2位表彰台で波に乗るザルコ君がトップに躍り出ましたな、

Tech3ヤマハ時代から表彰台に乗る姿はしょっちゅう見てた気もするけど不遇と言うか身から出たサビなKTM時代の印象強すぎよね
このままトップグループに居続けそうな勢いですけど、表彰台真ん中に立たなそうな気もしないこと無いのがザルコ君よねぇ、バックフリップ見たいけどね~
昨年並みの混戦になったら優勝回数よりコンスタントにャCント重ねるのが有利、どうなりますかね?

昨年も桑田君の連勝で始まりましたけど今期もマー君に続いて桑田君優勝、

普通に考えたらこの2人でトップ争いしそうなもんですけど、そこが分からないのが最近のヤマハさんだわなぁ、
サテライトのロッシ史師匠とモジャ君が仲良く4点ずつってのもねぇ・・・
今のところワークス的には移籍成功な雰囲気ではありますな、ラズランさん頭抱えてそう

取りあえず次戦ャ泣gガルGPにはマルケス君も戻って来そうだし、欧州シリーズ入ってからが本番な感じですかねぇ、
王者抜きの混戦も中々楽しいですけど王者vs若手ってのも楽しみですわなぁ、

二戦目って事で推移グラフも!

今季は昨シーズン後半から切り替えた累計方式を引き続き採用っす、
混戦なら緩やかに右肩上がり、マルケス無双開始なら急勾配(笑

コンストラクターは~

今季もヤマハvsドカの色が濃くなりそうっすね、そこにスズキが加われるかどうか、
予想外だったのがアプリリアさんの健闘、お兄ちゃんガロが超目立ってたしニーニ君も仲良く11位フィニッシュできた、
勿論、マルケス君が戻ればこの位置付けも変わって来るんでしょうけど、今のところホンダさん的には良いところ無し・・・
無いとは思うけどこのまま行くとF1の二の舞になりかねないっすねぇ・・・
電撃移籍の弟ガロより伏兵兄ガロの方が目立ってる不気味さ(笑

今回はラノベイラ君は頑張ってたけどKTMさんはサービスキャンペーン終了な感じなんすかね?

チーム戦!

二枚看板になったヤマハワークス強し!でも何時又「訳が分からない病」が発症しないとも言えないのがヤマハさんなんだよなぁ、
折角の王者奪還チャンスっすからねぇ、生かさないとだわな~
ドカワークスがスタートダッシュで伸び悩むのは結構予想してた人も多いかもですけど、プラマックに先行されるとは予想してなかったっすよね、
この所のドカさんって何かサテの方が元気な印象、昨年まではミラー君、今期はザルコ君に加えて二代目ホルヘ君ですもんな、
スズキさんは今期も安定の後半強さを見せてますけどスタート順がねぇ、

インディペンデントチーム戦!

昨年トップ10圏内キープの中上君が大苦戦、しかもアレマル君連続リタイアでLCRさん未だにノーャCント・・・
プラマックさんはサテとしては最高の結果を出しつつあるから独走しそうな気がしますな、上手くすると3冠どころか新人王も付けて4冠の可能性も無いこと無い、
まあザルコ君がエースなんで分からんけどね(笑
グレシーニさんとこはお兄ちゃんガロの謎の絶好調にサバドーリ君も本戦では追随しはじめて来てる、思わぬ伏兵になるかも、グレシーニさんもっと押してあげて!(笑

独立系ライダー!

ザルコ君独走中っすけど今回は対抗馬的に有利かもですよね、
恐いのは同僚ホルヘ君がどれくらい伸びを見せるか、モジャ君がいつ復活するかって感じかな
お兄ちゃんガロがこの後超速追い上げするとはこの時にはだれも予想していない(笑

新人王!

やっぱしワークス待遇なホルヘ君が有利な所ですかね、メ[ルからの終盤までのトップ独走は中々スゴイ事、
でも意外とニーニ君が型落ちでも安定結果出してるんだよなぁ、ドカさんってば意外とMoto2のマシンに似てるのかしらん?グワっと加速でギュッと減速ってのは理解しやすいのかもだよね、

取りあえずドカさん有利と思われたロサイル2連戦、結局ドカさんは1勝も出来ず、欧州のコンパクト系コースだと厳しくなりそうな予感、
最高速度差ほどはヤマハ・スズキを離せないってのが見えて来てますな、引き続きタイヤが厳しそうな雰囲気っすよね、
気候・路面状況が安定する欧州シリーズに入ってどうなるか楽しみではありますなぁ、2回目のャ泣eィマンや初開催キュミリングもあるしね、
ヤマハ vs スズキのコーナー対決だと面白そうだよね~

まあ、この後の最大の注目ャCントはやっぱマルケス君がいつ復帰するかですよね、まだまだ一昨年の筋力は取り戻せて無いでしょうからどこまでやれるか気になるよね、
次戦から出られると2戦分のギャップは直ぐ埋めて来そうで恐ろしい、
こればっかしは蓋開けて見ないと分かりませんけどね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドーハGPまとめその1

2021-04-06 20:22:00 | レースまとめ
今朝方は久々に超寒かったっすなぁ、寒くて目が覚めたのも久しぶりな感じ~
これで例年並みみたいですけど身体は一旦暖かさに馴染んでるからねぇ、
まだ冬物全部クリーニングに出すのは早いかもですわな、衣替えタイミング難しいわ~
汗かき暑がりだと余計難しいよね(笑

急激な気温乱高下にも負けず!疲れと共に弱まった抵抗力を増強!
心身共に痛んでるとコロナには弱そうよね・・・・

タルタル白身フライと彩りサラダボウル定食!
なんか今週入ってサラダウイークのになりそうな気配を呈してきましたな~
若い頃と比べるとやけに生野菜食べたくなるのよねぇ、たぶん倍くらい食べてると思うわ、
まあ、これは白身魚フライ定食サラダ大盛りって感じですけどね、
大戸屋さんってボリューム感が謎ですよねぇ、
まさかサラダと名の付く料理でお腹イッパイになる日が来るとは思ってもみなかったっすわな
ちょっと健康的な食生活な気分にも浸れて一挙両得な気分よね(笑


昨夜帰宅後、モモ太郎君の(=^・ェ・^=)オサンポイクニャー!にも負けずになんとか観戦完了しましたよ、
早めに連れて行って疲れさす作戦!(笑
何かこの所モモ太郎君元気で甘ったれなんだよねぇ・・・
MotoGP2021第2戦ドーハGP!ロサイルでの2戦目はどうなったんでしょうか~

さあ!決勝レーススタート!
一列目の並びはルーキー・マルティン君、同僚ザルコ君、ヤマハエース・マー君、

ホールショットはメ[ルャWションからマルティン君!
二番手はこれまた良いスタートでザルコ君、マー君は若干遅れて呑まれ気味、
4列目からごぼう抜きでラノベイラ君も突っ込んできた!
何とアレイシお兄ちゃんガロ!1コーナー出口で3番手に着ける!最初だけだとしても結構凄いかも!キモイ(笑

おっ!今回は早目の仕鰍ッ!

1コーナー飛び込みでは3番手に着けて出口でお兄ちゃんに抜かれてたラノベイラ君をリンス君がパスして4位浮上、
スズキの二人は結構良いスタート決められてましたけど早目に前に出ないとね、後半最強っすからな~

最終でミル君・桑田君も仕鰍ッたけど~

ストレートでアッサリとラノベイラ君に抜き返されましたな、
やっぱし直4勢はV4勢と比べて加速の伸びはイマイチ負けちゃうわなぁ、ドカ・KTMに分があるか?でも後半があるからタイヤ取っておいた方が無難かもね、
って、もう一つV4のメーカーが有ったような!?(笑

おっと今度は桑田君、

ミル君に仕鰍ッて6位浮上、
前回は中盤でタイヤ終わって苦労してたけど早目仕鰍ッが吉と出るか!?
まあプラマックの二人に離されるとキツいっすからな~

あっとちょっと強引目に!

ミル君が少々ムリして桑田君の前に、
2台で膨らんだ所イン側にドカワークス2台が~
桑田君行き場を失ってちょっとグラッとしたねぇ、危ない危ない、

おっ激しい2位争い!

ズルズル落ちるかと思われたアレイシお兄ちゃん、ザルコ君を抜いて一時2位に、
ザルコ君も空かさず抜き返した~
なんだ!アプリリアさんが普通のMotoGPマシンに見えてきたぞ!(笑
お兄ちゃんも自信持って走ってる感じよね~

今度はリンス君が割って入った!

お兄ちゃんガロを抜いて3位浮上、
やっぱしスズキのマシンはコンパクトに曲がりますねぇ、リンス君の首は相変わらずキモイけど(笑
リンス君もそろそろスズキエースとして良い所見せないとだよね~

やっとこ綺麗に抜けた~

ミル君がラノベイラ君を抜いて6位浮上、
インフィールドの早いところで抜いてストレートで追いつかれない様にしないとだよねぇ
最高速が高いってのはホント有利ですわなぁ
それにしてもスズキさんは別カテなんじゃないかって位にラインがコンパクトよね

お~序盤からリンス君頑張る!頑張る!

ザルコ君を抜いて2番手浮上!
前回は後半まで上がって来れませんでしたからねぇ、今回は離される前に食い付いておきたい所、
ミル君より前でフィニッシュしたいだろうしね~

あ~やっぱし簡単に抜き返されるっすわなぁ

ドカさんはコーナー出口でもホールショットデバイス使ってたりとか色々やってるぽいよねぇ
もう禁止にしませんかね、各種デバイスとか機械的優位性が出るやつは、
今年も直線長いサーキットだとこのシーンが繰り返されそうな予感、

その後方では~

ペッコ君と桑田君が激しくやり合ってますね~
桑田君も前戦良い所をマー君に持って行かれてたっすからなぁ、今回は頑張りたいよね
ペッコ君もサテに負ける訳にいかんし~

インフィールドでマルティン君を突きまくってたリンス君は~

ストレートで剥がされたあげくザルコ君にまたもやパスされた~
なんか先週以上にドカさんの速度差出てないっすかね?
ドカさん1200ccくらいあるんじゃね?(笑

今度はマー君!

ラノベイラ君をパスして9位浮上!
今回はスタート決められなかった感じで今一つピリッとしませんなぁ、
前回はヤマハでこんな勝ち方も出来るんだぞって感じだったけど今回はどうだろうか?

あ~ここまで頑張ってたのに~

お兄ちゃんガロ力尽きたかペッコ君・ミル君に抜かれて7位後退、
その後ろから桑田君・マー君も狙ってる感じねぇ
しきりに曲がらない~って言ってたからムリして走ってたのかな?
でもここまで来れたんだねぇアプリリアさん、たぶんグレシーニさんが押してるよね~

あぶね~!

リンス君フロントからズルッと滑りましたなぁ、
インフィールド頑張ってはストレートで抜かれるを繰り返してましたからねぇ、
タイヤに優しいスズキとは言え結構来ちゃってるのかもなぁ
リンス君ってば何でも無い所で転けるの好きだしね(笑

あ~ズルッと来て出足が鈍っちゃったか、

ペッコ君に抜かれてリンス君4位後退、
直ぐ後ろでミラー君も狙ってますね~
ってかトップ5にドカ4台って・・・当初そうなるかもって言われてたけど・・・

あっ!やっちゃった!

ミル君がミラー君にぶつけちゃいましたな、
さっきもペッコ君と接触しそうだったしミル君ちょい焦り気味?ミラー君もドカワークスマシン勢最後尾だから譲らないだろうしねぇ、
ドカは奥で曲がってスズキはコンパクト回頭だからラインが交錯する可能性はありますわなぁ

あ~これアカンパターンのやつ!

ミラー君、これ完全に仕返しでぶつけ返しにいったますなぁ
相当イラッとしたんでしょうけどあきませんわ~
ミル君のはインシデントっぽかったけどこれはペナ出てもおかしくないねぇ
二人で順位下げちゃったし、

リンス君力尽きたか~

ストレートエンドで桑田君に抜かれて5位後退、
なんかブレーキディスクも赤熱してムリしてる感が凄いねぇ、
逆に桑田君は前半抑え気味だった所為か元気っすな、

おっ!桑田君来た!来た!

若干強引目でしたがペッコ君のインにねじ込んで3位浮上!
ドカさんあれだけ速度差あるのに全然逃げられませんねぇ
それだけインフィールドが遅いって事なのかな?
逆に桑田君はイキイキしてきてザルコ君にも襲いかかりそうな勢い!
でもストレートでアッサリ抜かれるのよね~

あ~ペッコ君止まれない~

桑田君をアッサリ抜いた所までは良かったけどコースアウトしちゃいましたなぁ
これは桑田君的にはラッキー!
まあそこまでしないとヤバイってムリさせたからでしょうけどね、

今度はマー君!

リンス君を抜いて5位浮上!
なんかスズキさんの十八番な走りをヤマハワークス2人がやってますなぁ、
ヤマハさん的には独走ぶっちぎりで優勝って印象なんだけどスズキさんの作戦を勉強したんすかね、
今後この走りされるとスズキさん的には厳しいね~

あっ桑田君2位に上がったみたい!?

TISSOTのCMタイムでカメラ引いてたからよく見えませんでしたけどサクッと抜いたよね、
なんかドカさんこのコーナー激遅じゃね?
全然イン側塞げてないよね、

うわっ!スイッチ入った!

なんか別人みたいな激しい走りで桑田君一気にマルティン君を抜いてトップ浮上!
これ、ずっと我慢の走りしてたんすかね~?
先週マー君にやられたの悔しかったんだろうなぁ、
メンタルトレーニング成功なのか!?(笑

うがっ!ドカ速すぎ!

もう完全に別カテゴリな感じの抜かれかたしますよねぇ
頑張って頑張ってコーナーで抜いてこれだもんなぁ
普通は心折れますよねぇ・・・

けどインフィールド入ると~

面白い様に簡単に抜かれますわなぁ、
これはジジさん的には正解なんだろうか?
新人は一発タイム出しやすいから乗りやすいのかもですけど勝ちに結びつき辛そうね

マー君も!

ザルコ君を抜いて3位浮上!
でもこの位置で抜くとストレートでやられそうよね~
ザルコ君と競り合ってると桑田君に取ってはありがたいね、マルティン君に集中できるっすな

桑田君離し始めたぞ!

このパターンならストレートでブチ抜かれずインフィールドで差を広げられるかも!
ロサイルで対ドカ考えたらこの差でも安心は出来ませんけどねぇ

さあ!ファイナルラップ突入!

桑田君は上手いことマージン残して残り1周に入れましたね~
マルティン君は同僚ザルコ君との2位争いが始まりそうな雰囲気、
その後方でマー君膨らんでリンス君に抜かれちゃいましたなぁ

あ~やっぱし来たか~!

ザルコ君がマルティン君をかわして2位浮上!
ずっと後ろに付いてましたからねぇ、これもザルコ君の作戦かもだよな~
桑田君にサクッと抜かれたのは予定外だったかもっすけどねぇ
ルーキー相手に大人げないけど先輩の意地よね、

っと言う事で優勝は勿論!

桑田君今期初優勝!
だから顔恐いってば(笑
結局今年も開幕2戦でヤマハ2連勝になりましたね~
2位はザルコ君、なんと仏人ライダーのワンツー!だわ!
これは最高峰史上初じゃね?仏人が二人走ってるってのもあんましないし
3位はルーキーのマルティン君が初表彰台っすなぁ、今回メ[ルからずっとトップ走り続けたし経験値溜まったね、

前半頑張ったお兄ちゃんガロは10位でしたな、アプリリアさん的には充分なリザルトですけど今回はもう少し上を期待しちゃいましたなぁ

ヤマハさんはワークス好調なのにペトロナスがヤバイっすなぁ、
モジャ君謎のマシン不調で12位、ロッシ史師匠に至っては16位・・・・
今年のワークススペックはモジャ君向けな気がするんだけど・・・

ホンダさんはャ旧Nの13位が最高、中上君は17位・・アレマル君はいつのまにやらリタイアしてるし・・・
病は深そうな感じでマルケス君の復帰が待ち望まれますねぇ

レース展開的には若干面白みが少ない感じでドカストレート vs スズキヤマハコーナーって感じでしたが見所は結構ありましたねぇ
ってかドカ有利なロサイルで1勝も出来なかったのは厳しい感じじゃね?特に良い所無しな感じのミラー君がヤバそうよねぇ・・・
ドカさんみんな単年度契約だからねぇ・・・

次戦ャ泣gガルGPはマルケス君戻って来るのかな?
1年休んでますからねぇ、復帰してもいきなりトップ集団で走れるかは分かりませんけど、無双して来そうな気がするから恐ろしいっすわな~

それにしても久々にヒカルン解説で観ましたけど中々に酷いっすなぁ(笑
お願いだから画面と違う話しするの止めて欲しいよねぇ、実況アナもあんまし上手くなかったのはヒカルンに引っ張られちゃってるのかなぁ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな感じはどうだろうか!?

2021-04-05 20:22:00 | 自転車
今週もなんとかおさんどん大会を乗り切った週明け、雨は朝には一旦上がったみたいですけどドヨ~ン・ショボショボな感じの一日っしたねぇ、
どうやら気温も平年並に戻ったらしいね、何が平年なのか最近は定かでは無いですけど(笑
ホント季節感薄い感じっすなぁ、いつの間にやら梅雨入りして、いつの間にやら猛暑到来って感じになるんだろうなぁ・・・・暑いのイヤ!

おさんどん疲れを一気に癒やす!身体は癒えても心は癒えず!
心身共にってのは中々揃いませんなぁ・・・

牛プルコギの彩りサラダボウル定食!
ある意味今回の改変で一番衝撃を受けたメニューっすなぁ、サラダにプルコギって凄いよね
でもクセになる味なのよね~
甘辛タレとドレッシングが混ざってしかも炒め玉葱まで絡んで凄い感じ、
結構後味はピリピリするくらいの辛さなんだけどサラダと一緒に食べてると気が付かないっす、
間違い無くご飯に合うサラダですわな、
サラダ系で健康的なのにちょっと胸焼けするのが面白いよね(笑


さてさて昨夜開催のMotoGP2021第2戦ドーハGPは録画はしてありますけど勿論寝ちゃったんで観ておりませぬ、
これからまとめ観戦で間に合うかなぁ・・・・頑張るけど・・・

って感じでレース観戦がらみで本戦観るまで情報シャットアウトしてる関係でバイクネタ漁りに支障が出てるのもありますが~
出来るだけ細かい作業を進めて起きたいってのもあって今日も自転車ネタ、MTBママチャリ化計画、
まとまった時間は無いんでチョコチョコ進めてるんでリアルタイムじゃ無いんですけどね、

車体本体には中々手を付けられませんが部分々々は細々と、
どうしようかなぁっとちょっと考え中だった部分に若干の進展が、
チェーンリング(フロントギア)のシングル化に伴ったパーツ選択なんですけどちょっと方向性が変わって来ましたわ、

チェーンカバーが付いてないMTB故、どうしてもズボンの裾のオイル汚れが問題になるんすね、セーフティバンドで裾止めてても結構汚れますわなぁ、
お買い物・通勤ママチャリ的にそれはチト困るんでどうにかならないかと色々検索、
その時に引っかかってきたグッズでもう一つの問題も解決してしまおうかと~

Driveline バッシュガードG1 BCD110mm/48T シルバー
DIXNA ラインガード BCD110mm/φ200mm ブラック

両方共同じ用途なパーツですね、チェーンリングの外側に取り付けてギア破損を防ぐ為のガード類、副次的に足の汚れ防止にも役立つって感じの代物、
直径サイズはほぼ同じくらい、黒は少しだけ小さいかな、

何故に同じ機能のモノを2つも買ったかと言いますと~

この2枚でチェーンリングを挟んでチェーン脱落防止ガイドとしても使えないかしらん?って事なんすね、
チェーンリング外側に設置する場合もスペーサーを挟んでチェーンと干渉しないギリな取り付けになる感じ、勿論スペーサーは付属しとります。
Drivelineさんの方には長目のボルトナットも付属しててそれも使えそう、
別なメーカーのを買ったのはたまたま同じサイズで2枚揃わなかったのもあるけど、表側はデザイン重視、内側は機能重視って感じでもありますね、

今現在48Tのチェーンリングが取り付けられてるんですけど、今回のママチャリ化に伴ってワンサイズ小さい46Tに変更するつもりだったんすね、
46Tのギアも開かずの自転車部品箱から発見済、
今回購入のガードの方はあえて48T用のものを選んだっすわ

サイズ感はこんな感じになりますね、ガイドの方が一回り大きい、
ギア部もチェーンもすっぽり隠れるであろうサイズ、
これでチェーン脱落を抑えつつズボンの裾汚れも防止しちゃおうって算段っすな、

このパターンが上手く機能してくれるとスッキリするんすけどね~

こればっかしは実際に取り付けて漕いでみないと分からないっすな、

今の予定では
 ●銀ガード→1stチェーンリング位置(クランク外側)
 ●チェーンリング→2ndギアの位置(クランク内側)
 ●黒ガード→スペーサー挟んで更に内側
って感じにセットするつもり、足側への飛び出しは広がらず、チェーンラインもセンター寄りになってリア変則的にも良くなる予感、
予想通りになったら完璧ですね~やってみないと分からんけど(笑

っと言うことで交換作業を進めたい所ですけど、この部分はクランク外してこないと出来ないんですよねぇ、時間出来た時じゃないと難しいですけど何とか進めたい所っすな、
T数落とすからチェーンのコマ詰めも必要かもだわなぁ、チェーンカッター何処やったっけ?チェーンピンって在庫残ってるかな?新品チェーンもあったはずだわなぁ?

こんな感じに方向転換したんで以前買ってたいくつかのグッズは未使用状態でお蔵入り

固定シングルギア用のチェーンガイドも、

シングル化に伴って短くする必要があるチェーンリングボルトも、

まあ、今回の新作戦が上手く行くとは限りませんからねぇ、次善策も用意してあると考えれば心強いかもですわな、
チェーンガイドは改造すれば今回のパターンでもチェーンの踊り防止に使えそうだしね、

こうして開かずの自転車部品箱の中身はドンドン増えて行くのでしたとさ・・・
自転車趣味を復活させるつもりは全然無いんですけどねぇ、いじるの楽しいし部品類はお安いからついつい手を出しちゃいますな・・・
でも意外とお金かかってなくてビックリですわ(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドーハGP予選二日目

2021-04-04 18:04:00 | レースまとめ
何とか今週もおさんどん大会完了いたしました~
もうね、ホントお独り様ならどんだけ楽できるかってお話しですよねぇ・・・・
まあ独りだとお料理とか超適当になるとは思いますけどね(笑

早いところMTBママチャリ化計画も終わらせてお買い物も楽しめる様にしときたい所なんだけど、そっちも中々時間が取れずにままなりませんなぁ、
やっぱりアレね、趣味ってのは隙間時間じゃ中々出来ないもんですよねぇ、短時間だとやる気出ないし、
余裕有ってこそのモチベーションなんだろうなぁ、そこ重要ャCントっすよね~


っと言うことで短時間でも何とかなるMotoGP2021第2戦ドーハGPの予選結果を追いかけて行きましょうか~
予選順位に大きく影響するFP3!

ありゃ皆さん全然タイム伸ばせないどころかドカ勢4人が記録無しって・・
またまた天候大荒れになったんすかね~

ありゃりゃ砂嵐みたいですなぁ、しかも気温も高かったみたいですねぇ、
ロサイルはこれがあるからホント気を抜けませんよねぇ、
出せるときに一発勝負でタイム出しておかないと大転けの可能性ありますわな


大波乱のFP3の結果も踏まえてQ2進出はどうなったでしょうか、FP1-3の総合順位は!

先週から予選好調なミラー君がトップタイムっすな~

決勝はイマイチピリッとしなかったけどねえ
ドカドカ大会引き続きですけどヤマハの3人も頑張ってるねぇ、スズキはリンス君のみQ2進出、
ホンダ勢ではなんとブラドル君のみQ2進出、これは今週も厳しいかもなぁ

天候回復したみたいなんで一応FP4の結果も観ておきましょうかね、

皆さんいまひとつタイムを縮められて無い感じですなぁ
ドカさんは状況によって左右されてる感じですけどヤマハさんの3人は比較的安定してる感じっすな、
お兄ちゃんガロが常に上位に食い込んでるのが不気味(笑

真面目に今季のアプリリアさん結構良いのかも、
お兄ちゃんガロが好きなク●マシンに仕上がってるのかもだけどね、

予選Q1、Q2進出は誰ですかね~

ミル君なんとかQ2進出を決めましたなぁ

スズキさんはグリッド順が重要だからねぇ、
スタートさえ良ければ良いレース展開に出来そうっすもんね、
ホンダ勢は・・・ブラドル君に期待ってのは厳しいか・・・

グリッド順はどうなった!予選Q2!

なんとルーキーのマルティン君がメ[ルャWションだ!
マー君も1列目スタート、

マルティン君先週も序盤は良いところ走れてましたからねぇ、レースディスタンスになると分かりませんけど速さは持ってるのは示してきたね、
ドカドカ大会にヤマハワークスが食い込む展開、天候にもよりますけど先週みたいなレース展開になるのかな?

っと言うことで二日間の総合タイムも見ておきましょうか、

マルティン君堂々のトップタイムですなぁ、こりゃ二代目ホルヘはんを襲名できそうな予感、験が悪いかもだけど(笑
スズキ勢はもう少し予選を改善したいっすよねぇ、あと5キロくらいスピード出ると良いのかな?でもハンドリングは今のままがベストだよねぇ
ホンダさんは・・・マルケス君早く帰ってこい!


今晩深夜帯放送の本戦、折角の無料の日って事で録画予約は済ませてますけど~
勿論、今晩は疲れ果てて寝ちゃうと思うんで明日帰宅後のまとめ観戦っすかね、
何かとお疲れモードな新年度故、余力が残ってるかどうかが心配・・・
暖かくなって元気になってきたモモ太郎君の挙動も心配・・・
(=^・^=)ニイチャンアソブニャー!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドーハGP予選一日目

2021-04-03 18:03:00 | レースまとめ
今週もやって参りました週末おさんどん大会~
先週は年度末でご出勤、日曜日1日で全部こなすの大変でしたけど今週は通常進行、
それでも嫌な事は嫌ですけどね~
まあおさんどん仕事自体は嫌いじゃ無いんだけど精神的にストレス溜まるのがね・・・

昼夜と好きなモノ作って食べられるのは悪く無いかな、
水道の温度もずいぶん温んできてるし辛いって事は無くなってきましたわな、夏場なんかだとお風呂聡怩ヘ冷たくて気持ち良いくらいだし~
そうやって辛いながらも楽しみ見出して行かないとですわな~


ママチャリお買い物中、ふと見下ろした先、見上げた先の花に癒されるわ~
だいぶ弱ってる模様・・・


そんなこんなでこれも辛さを和らげる為の一環、
昨夜からスタートしましたMotoGP2021第2戦ドーハGP、今週もFP結果を追いかけていきましょうかね~
明日は無料の日だからフル放送をロハで見られるし楽しみですな、久々にヒカルン解説!(笑

っと言うことで予選初日FP1はどうなったでしょうか!

お~お兄ちゃんガロがトップタイムですね~
何か今期はアレイシお兄ちゃんがミスター・フライデーを継いだぽいっすな(笑

タイム的にはカナリ遅めっすけどね、お兄ちゃんトップタイムって初?
2週目開催にもかかわらず皆さんタイム伸ばせてない感じだねぇ、気温やら路面状況やらあんまし状況良く無かったんすかね?
先週問題発生してたチームはその改善状況のチェックもやってたでしょうしね、
それにしてもアプリリアさん良くなってるっぽいのにサバドーリ君ヤバいねぇ、スミス君にしてた方が良かったんじゃないかなぁ・・・

天候・環境に左右されやすいドーハだけに重要なFP2はどんなかんじかな、

あ~やっぱしドカドカが来ましたね~
開幕戦はイマイチピリッとしなかったミラー君がトップタイム、

ペッコ君、ザルコ君だけじゃなくマルティン君も上がって来ましたな~
元々ドカ有利なコースですけど、先週から引き続き調子良さそうっすな、
何となく先週と同じ様な並びになってきたっすね、

初日の順位は!

FP2のまんまですね~
やっぱしドーハは日中の気温がねぇ、セッティング出すの大変よね、
それにしてもドカ・ヤマハ・スズキが安定した結果を出してる所、ホンダ・KTMの不調さが目立っちゃってますね~
2週目の男中上君もどうにもねぇ、まあロサイルはマルケス君のデータ無いししょうがないのかなぁ、

ロッシ史師匠もねぇ、頑張って貰いたいんだけどマー君・桑田君が調子良いしモジャ君も先週出た障害は改善してるだろうから差が出ちゃう感じっすかね、
引退までにに1勝して欲しいんだけどなぁ、
えっ?引退はまだまだ先!?(笑

カタールは雨は少ないでしょうけど日によって気温がスゴイ事になりますからねぇ、
砂嵐1発でコース上スケートリンクだし、
他のサーキットもそうですけど、ここ最近はFP1から手は抜けないから大変ですよね~

今晩はホンダさんもタイム縮められると良いんすけどどうなるか、
スズキさんもグリッド上げられるとレースが面白くなるでしょうね、
先週みたいに面白いレースになりそうだし楽しみですな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とうとう来ました!

2021-04-02 20:22:00 | XSR900
今日もだいぶ雲厚めな感じになっっとりましたねぇ、日曜日辺りは全国的に雨になるって予報で出てましたわな~
まあ土日お天気悪いとスーパー空いてて助かりますけどね、うちの周りもマンション乱立で就職・進学で引っ越してきた人も多そうだし、またまた混雑スターとかな、
会社の近所はビジネス系観光ホテルが多い所為か昨日辺りから新卒研修っぽい子達が溢れかえってるねぇ、大挙してご飯屋さんに詰めかけるのは会社としてどうかと思っちゃいますわなぁ、

これ絶対五輪前に大波来るぞ~っとの恐浮ノも負けず!ウイルス陽性でも良いから新人入らないかなぁとのやるせない思いにも負けず!強い忍耐力作り!
やっぱ会社にも新陳代謝は必要ですわなぁ・・・

京丹・黒大豆味噌の土鍋鶏麻婆!withグリーンサラダ!
期間限定メニューで唯一頼もうかどうか躊躇してたやつっす~
だってさ、大戸屋の麻婆系って結構辛いんですよね、中途半端に暑い日に食べたら帰りがヤバイレベルになるっすからなぁ、
今日は少しだけ涼しい風も吹いてたんで千載一遇のチャンス!ってことでね、取りあえずバックアップ要員としてサラダも頼んだけど(笑
思ってたのと違って意外とサッパリ系でとろみも少なくて諮hレベルっしたわ、辛い挽肉スープって感じで食べやすかった
まあ辛い事は辛いんですけどね、残り半分になったタイミングで山椒を投入、
更に汗噴き出しそうだったけど香りが出て美味しさ倍増っしたわ、


さてさて、レースまとめやらなんやらで書くのは周回遅れな感じのニュースっすけど~
情報シャットアウトでニュースサイト巡回してないからねぇ、
ちょい前から噂は飛び交ってましたけど、とうとうホントに来ましたな!
22年4月から自動二輪車高速道路料金を普通自動車の半額に!

いや~ここまで長かったっすね~
自民党バイク議連の方々も一時は頑張ってましたけど実現不可能なんかなぁと思ってましたわな、
まさかコロナ禍に伴ったバイク需要が後押ししてくれるとは思わんかったねぇ(笑
それだけ密避け活動が増えたって事かな?
軽自動車の半額じゃなくて普通自動車の半額ってのがミソですな(笑

ただ今回の改定では車両区分を増やす感じじゃなくてツーリングプランの一環みたいな感じね、
4月~11月の土日祝の100キロ以上ETC利用が対象でNEXCO管内のお話しだけ、やっぱし事前申請必須な模様、
永続的な処置では無い雰囲気ですわなぁ、

個人的な感覚なんですけど、四輪車と比べて自動二輪車の高速道路利用比率ってスゴイ低い気がするんですよねぇ料金下げてもそれほど損しない気がするんですけどねぇ、
値段下がれば高速道路利用するライダーさん激増しそうだから直ぐ値下げ分はペイ出来そうだけど、

高速道路はつまらん!って仰るライダーさんも結構多いっすけど、

僕みたいに都心部から脱出するには高速道路必須なパターンだと値下げはホント嬉しいお話しですわ、
高速道路乗り継ぎで行く時なんかスゴイ額になっちゃうしねぇ、

補修やら延伸やらあるから無料になるのは無理だとは思いますけど、少しずつ安くなってくれるとホントは助かるんですよねぇ、
バイクの場合は高速道路で道路ウネウネになってると超危険っすから補修関係にはお金かけて貰わないとですけどね、

お財布の中身気にしながら高速道路に気軽に乗れる時代が来ると良いですわなぁ、
その分、爆音やら違法改造がガッツリ取り締まってもらっても良いんでそっちに力入れて欲しいわ~
まあ、電動化の波が来たら長距離ツーリング自体が厳しくなりそうだし、バイク人口が更に減りそうな気もしますけどね・・・・・

ってか高速道路どころか一般道すら全然走りに行けない状況なんですけどね・・・・
ETC照会サービスから「全然ログオンしてないからアカウント停止されちゃうよ!」って連絡来るレベル・・・・
早くツーリング生活に戻りたいわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こっちは少しずつね~

2021-04-01 20:22:00 | 自転車
さあ新年度突入でございますな~
去年とちがって今年は街中に新卒君・新卒ちゃんが結構溢れてましたな、歩く速度が遅いから目立つよね、ちょっと邪魔(笑
まあこのコロナ不況中、新卒社員が増えて多少活気を取り戻さないとってのは思いますねぇ、うちの会社には居ませんけど・・・

ロートル集団でも業績改善を目指し!月末月初処理に加えて年度末処理のダブルパンチにも負けない!優れた心技体習得!
1人仕事だと自分の頑張り如何によってスムーズさ変わるからねぇ・・・お腹減った・・・

味噌漬け四元豚の炭火焼き!
実はしばらく前から食べよう食べようと思ってたんだけど僕が着く頃には売り切れちゃってたのよね~、やっとこありつけた!
これも「春のからだ想いフェア」の一環な模様ですけど僕の中ではガッツリ系かな、
お味噌味なんだけどピリッと辛いし香ばしい感じ、ご飯のお供な感じなのよね~
これも期間限定なんで無くなる前に味わっておかないとなんだけど、結構人気メニューみたいだわなぁ、売り切れってのは珍しい、
あと何回食べられるかなぁ


MotoGP2021初戦カタールGPのまとめ作業も日程的に危ぶまれながらこなしましたが~
明晩からもうドーハGPのFPが始まるのね・・・
今度の日曜日は無料の日だから2戦連続で当日フルレース録画できるのは良いんですけど、月曜日の夜にまとめ切れるかなぁ・・・・


新年度一発目の日記ネタは~!
またまたMTBママチャリ化計画のお話しなんすけどね、
バイク関連じゃ無くて何とも言えない気持ちになりまする・・・・

サドル回りの作業も終わったMTBママチャリ化計画、ハンドル回りはワイヤー取り回しやらシフター調整、ブレーキ調整も必要なんでまだまだ長丁場になりそうな予感、
折角パイプカッターも出て来た事だし、諸々パーツのセットとハンドルカットと仮組み上げ作業だけでも先にやっておきますかね~

っと言うことで現状のハンドルをゴッソリ外してまいりました、
ブレーキ・シフター・グリップ・エンドバー、ついでにサイクルコンピュータとライトベースが付いたまんま、

ワイヤー類外してステムボルトを緩めるだけなんで正味10分もあれば出来る作業なんすけどね~
フロントシフター側のワイヤー固定部カバーのネジ頭を舐めちゃってて外すのに苦労したっす・・
途中で面棟Lくなってワイヤーを切って外してきましたわ、どうせ貼り替えだしフロント側は使わないかもだしね、

エンドバーやらグリップやら外してブレーキレバー、シフターも取り外し、
流石に10年以上放置プレーだったんでホコリまみれ油まみれ、汚いったらありゃしない、
シフターのワイヤー固定部のネジ山再生(+をジュエリーソーで<lジに修正)した後は各部を徹底的に清早A
パーツクリーナーで古いグリスを飛ばしつつ再注油メンテナンス、
長年の放置にも関わらずしっかり機能してるのは流石シマノさんって感じですな、

綺麗になったパーツを新しいアップハンドルに取り付けて様子を見てみましょうか、

勿論仮止めですけどシフターとブレーキレバーをフラットな部分で固定するとなるとこの辺りが限界ですかね、
エンドバーは無しでグリップは幅約120mmでカットせずに使用、必要ハンドル幅を確認したいんで当ててみるとこんな感じ、
ハンドルはだいたい左右35mm~40mmくらいカットすると良い感じっすな、全体で7~8cm狭く出来るっすね、確か600mm幅だったから520mmくらいになるかな、

以前のフラットバーの時は出来る限りハンドル幅を狭めたかったんでギリギリまで追い込んでセットしてたっすね、
街中での利用だと幅広いと走りづらいからね、すり抜けとかする訳じゃないけど(笑
ママチャリ化だと荷物積んでバランス悪くなるから適度な幅は欲しいっすわな~

あ~、この段階では一応チェーンリング(フロントギア)は1枚にする事にしたっす、
まだどんな方法でチェーン脱落防止するかは未定ですけど、何とかなるかなって事で
計画性無さがこの辺りに如実に顕れますな(笑

っと言うことでシートャXトカットの時に発掘したパイプカッター再登場、

マーキングした位置にセットしてグールグル、
綺麗にカットするコツは無理な圧力かけずに少しずつっすね、そうするとほとんど力入れなくてもカット出来ますわな、アルミなんで当たり前なお話しっすけど、

無事、左右共にカット完了!

まあ難しい作業でも無し、誰でも工具があれば問題無しですわな、
カットした痕はバリが出てるんでバリ取りヤスリがけで整えて作業終了、
黒で塗装しようかとも思ったんですけど、どうせグリップとバーエンドキャップで隠れちゃう部分なんでそのまま放置っす(笑

ハンドル幅も整ったんで諸々セットしておきましょうか、

テープ貼って位置決めした所にブレーキレバーとシフターをセット、
グリップはパーツクリーナーをドカ噴きして乾く前に一気に押し込んでセット、このグリップは密着度高いんでバイクのグリップと違って接着剤は無くても大丈夫っすね、

これで取りあえずハンドル部のセットアップがOKですね、ワイヤー類の取り回し調整あるからまだまだ先は長いっすけど、
ブレーキレバーやシフターの角度は実際に車体に取り付けてから本決めですな、その辺りのミリ単位の調整が結構重要なのよねぇ、体感に寄る感じですわなぁ、

チェーンリングの1枚化、どうやってやりますかねぇ、
先日買った脱落防止のチェーンガイド使うか、その他の方式を考えるか、もう少し色々探ってみましょうかね~

ここまでサクッと仕上げた様に見えますけど実は数日がかりだったのよね・・・
いっぺんに時間取れないからなぁ・・・
外してきて~部品バラして~聡怩オて~カットして~組み上げて~
まとめてやれば数時間で終わるのにねぇ・・・
たぶん半日あれば1から自転車組み立てられる気がするわ~
そうなったらツーリング行きますけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする