三浦のウインドサーファー

ただ今、北米滞在中。ハワイ、アルーバ、アラチャティなどと行ったけど、遠浅、オンショアのボネールが最高に素晴しい。

大型トラックの運転マナー

2008年10月31日 | Weblog
    


今回のジャパンサーキット和歌山大会の応援の帰り道、紀州路をあちこちドライブし、総走行距離は、1,500キロ余り、1リッター当たりの燃費は8,8キロであった。  


高速道路と山道を含めての走行であったから、V6、3,500ccにしてはよい燃費であったと思っている。



それにしても、東名高速道路でのトラック運転手の運転マナーの悪いことは目に余る。

車間距離が大してないにもかかわらず、平気で割り込みを行ってくるのだ。


私は、クルーズコントロールを設定し、適正な車間距離を保持しつつ法定速度で左側車線を巡航しているのに、突然、大型トラックが目の前に無理やり割り込んでくる。

突然目の前に大きな箱のようなものが入り込んでくるのだから目の前が突然見えなくなり危険この上もない。


また当然前の車との車間距離が急速に縮まるわけだから、クルーズコントロールの当然の機能として、この危険を察知して急制動を自動的にかける。

この際のショックは相当なものである。


    


このようなことに今回の東名高速道路の走行中、何回も遭遇した。

このことから推測すると、東名ではこのような無理な割り込み、車間距離を無視した無法ともいえる割り込みが日常茶飯事に行われているのだろう。


それに、スピード違反もかなり目立つ。だから、いつかは大事故につながる恐れがかなり心配される。


また、東京インターに近づく海老名サービスエリア辺りから東京寄りでは、沢山のトラックたちが一部の隙もなく平気で路肩駐車を行っている。このような行為は他の車への迷惑はもとより危険この上もない。


サービスエリアが足らない、深夜割引の適用待ちなどの理由はあろうが、このような無法な行為は断じて無くさなければならない。当局の適切な対応を望みたい。


さらに各サービスエリア、パーキングエリア内での不必要なアイドリングが相変わらず目立って行われている。

周囲への騒音、排ガスによる空気汚染など地球環境への影響を考えると、冷凍トラックなどは仕方ないとしても、それ以外の自動車は、みんなの迷惑を考えてもらいたいものだ。


10月19日(日)の三浦の海(その2)

2008年10月29日 | Weblog

 




途中、中断しましたが、引きつづき、10月19日(日)の三浦の海の様子をお送りします。


今日は、その2回目です。 


当日の風速は、最大で15m/s。


下欄に掲げましたように、安定して吹いた訳ではない点ではやりづらい面もありましたが、これだけ週末に二日連続で吹いたのは久しぶりでした。


それでは当日のカッ飛びの模様を動画でご覧ください。


※日曜日(10/19)の剣崎の風速は以下のとおりでした。

時刻 風向 風速(m/s)
16:00 北東 15
15:30 北北東 10
15:00 北北東 9
14:30 北東 13
14:00 北東 13
13:30 北北東 9
13:00 北北東 10
12:30 北北東 9
12:00 北北東 9
11:30 北北東 9
11:00 北北東 9
10:30 北北東 10
10:00 北北東 8
09:30 北北東 9
09:00 北北東 8
08:30 北北東 9
08:00 北北東 8
※海上保安庁資料より抜粋


10月25日(土)の三浦の海(その3)

2008年10月28日 | Weblog
 
 



先週の土曜日、10月25日の三浦の海は、午前11時くらいまでなら、沖の方で、デカスラ、ないしフォーミュラの10㎡以上なら走ることが出来た一日でした。


そして午後からは、急速に風はなくなり、スクール日和となりました。


今日は、そのスクール風景を動画でご覧ください。



※10月19日の模様のアップの途中ですが、これに割り込んで、10月25日の様子をお送りいたしておりますが、これも今日で最終回です。


※10月25日(土)剣崎の風速
時刻 風向 風速(m/s)
17:30 東 3
17:00 ― 0
16:30 北東 2
16:00 北東 3
15:30 北東 4
15:00 北東 3
14:30 北北東 3
14:00 北北東 3
13:30 北 4
13:00 北北東 2
12:30 北北東 4
12:00 北東 6
11:30 北東 5
11:00 北北東 7
10:30 北北東 6
10:00 北北東 4
09:30 北北東 6
09:00 北東 9
08:30 北東 8
08:00 北東 9
07:30 北北東 10
07:00 北東 9

10月25日(土)の三浦の海(その2)

2008年10月27日 | Weblog
 
 




先週の土曜日、10月25日の三浦の海は、午前11時くらいまでなら、沖の方で、デカスラ、ないしフォーミュラの10㎡以上なら走ることが出来た一日でした。


そんななか、フォーミュラのレースが行われておりました。


きょうは、そのレースのスタート前の様子と、これに向かうレーサーたちのひとコマを動画でご覧ください。


※10月19日の模様のアップの途中ですが、これに割り込んで、10月25日の様子をお送りいたします。


 
       三浦の海の様子(10/25)↑


10月25日(土)の三浦の海(その1)

2008年10月26日 | Weblog
  
         三浦の海(10/25)↑






きのうは、別表に掲げたように、午前11時くらいまでなら、沖の方で、デカスラ、ないしフォーミュラの10㎡以上なら走ることが出来た日でした。


そんななか、コースレース7.5㎡クラスのレースが行われておりましたので、そのひとコマを動画でご覧ください。


※10月19日のアップ中ですが、割り込んで、きのうの分をお送りいたします。


※10月25日(土)剣崎の風速

時刻 風向 風速(m/s)
17:30 東 3
17:00 ― 0
16:30 北東 2
16:00 北東 3
15:30 北東 4
15:00 北東 3
14:30 北北東 3
14:00 北北東 3
13:30 北 4
13:00 北北東 2
12:30 北北東 4
12:00 北東 6
11:30 北東 5
11:00 北北東 7
10:30 北北東 6
10:00 北北東 4
09:30 北北東 6
09:00 北東 9
08:30 北東 8
08:00 北東 9
07:30 北北東 10
07:00 北東 9
※海上保安庁資料より抜粋

10月19日(日)の三浦の海(その1)

2008年10月25日 | Weblog

  




  
18日の土曜日に引き続き、19日は実に良く吹いた一日でした。


風速は、下欄に掲げましたように、最大で15m/s。


土曜日よりも強かったですが、安定して吹いた訳ではない点ではやりづらい面もありましたが、これだけ週末に二日連続で吹いたのは久しぶりでした。


強風のなか、スクールがいつものように行われていましたが、少しきつかったように見えました。


でもこれだけ風が強いと、ビーチスタートやウオータースタートの練習には絶好でしたね。


 
  久しぶりにかなりの白波だ!(10/19)↑




※日曜日(10/19)の剣崎の風速は以下のとおりでした。


時刻 風向 風速(m/s)
16:00 北東 15
15:30 北北東 10
15:00 北北東 9
14:30 北東 13
14:00 北東 13
13:30 北北東 9
13:00 北北東 10
12:30 北北東 9
12:00 北北東 9
11:30 北北東 9
11:00 北北東 9
10:30 北北東 10
10:00 北北東 8
09:30 北北東 9
09:00 北北東 8
08:30 北北東 9
08:00 北北東 8
※海上保安庁資料より抜粋

10月18日(土)の三浦の海(その4)

2008年10月24日 | Weblog
 
       三浦の海の様子(10/18)↑


 


引き続き、先週の土曜日の三浦の海の様子、その4(最終回)をご覧ください。



明日からは、先週の日曜日、強風が吹いた10月19日の三浦の海の様子をアップする予定にしております。


 
      運動会の朝の様子(9/14)↑

 

 

 
 ジャパンサーキット和歌山大会朝の準備風景(10/4)↑ 

10月18日(土)の三浦の海(その1)

2008年10月21日 | Weblog
    
    

    

   

 


久しぶりに、週末のこの日は実に良く吹いた。


インサイドは物凄くガスティでやりづらい面があったけれど、棒杭から先はいい風が入っていた。


小生は木曜、金曜の二日間にわたり、我が家の庭の植木の手入れをフルにやった疲れが残り、どうしても海に出る元気がなかった。


         


ハシゴに爪先立ちしながら、ユズリハ、モチ、モッコク、モクサイ、それに白樺、シャラの木などの高い木や、サツキ、アジサイ、ツバキなどを何本も剪定したので、そこらじゅうの筋肉が痛いだけではなく、物凄く疲れが残っていた(もう年のせいもあるのだろうか?)。

           


この日少し海に出たけれども、どうしてもモチベーションが上がらないので早々に引き上げ、撮影に専念しました。その撮影した動画がたくさんありますので、これから何回かに分けてアップして参りますのでご覧ください。


    


強風のなか、スクールがいつものように行われていましたが、少しきつかったように見えました。


因みに、この日の剣崎の風速は以下のとおりでした。
09:00 NNE 6
09:15 N 5
09:30 NNE 7
09:45 NNE 7
10:00 NNE 7
10:15 NNE 10
10:30 NE 12
10:45 NE 11
11:00 NNE 9
11:15 NE 8
11:30 NNE 9
11:45 NNE 7
12:00 NNE 7
12:15 NNE 7
12:30 NNE 7
12:45 NNE 7
13:00 NNE 7
13:15 NNE 8
13:30 NNE 8
13:45 NNE 8
14:00 NNE 8
14:15 NNE 7
14:30 NNE 7
14:45 NNE 10
15:00 NNE 7
15:15 NE 10
15:30 NE 9
15:45 NNE 6
16:00 NNE 9
※海上保安庁の資料より抜粋

工事船のロープに注意!

2008年10月20日 | Weblog
    


ビデオをみる → CLICK

 ※ビデオの再生まで少々時間がかかるようです。画面が表示されたら、「閉じる」ボタンを押して、そのままジッと我慢してお待ちください。 



いま、われらがホームゲレンデ・三浦の海の目の前では、動画でご覧いただくように二隻の船が時たま来て作業をしております。


そして、この二隻の船を固定するためのロープが海上に長く張られていて、ウインドをするときに、このロープが非常に障害になります。


これに引っ掛かると、ゲキチンし、ボードなどの道具を破損する恐れなどがあり、とても危険です。


ですから、この船の周辺(赤い旗やブイ周辺)には近づかないように注意する必要があります。


毎日、何人かの人がこのエリアに入り込み、ロープに引っ掛かり、ゲキチンする被害が生じています(動画参照)。


クレグレモ赤い旗の中には入り込まないように注意しましょう。


10月13日(体育の日)の三浦の海

2008年10月19日 | Weblog
10月13日の三浦の海




体育の日の三浦は、入道雲が出るなど、夏のように暑い日でした。


朝から北東のいい風が入り、意外とこの風が長続きして、午後1時過ぎまで続き、久しぶりに完プレを楽しむことができた一日でした。


今日はそんな体育の日の三浦のひとコマを、動画でご覧ください。


 


なお、この日の風の様子(剣崎の風速)は以下のとおりでした。


17:00 南東 3
16:30 南 2
16:00 東北東 1
15:30 北東 2
15:00 北東 2
14:30 北北東 3
14:00 北東 4
13:30 北東 5
13:00 北東 5
12:30 北北東 6
12:00 北北東 7
11:30 北東 7
11:00 北北東 6
10:30 北北東 6
10:00 北東 7
09:30 北北東 5
09:00 北北東 5
08:30 北北東 4

※海上保安庁発表による

10月12日(日)の三浦の海

2008年10月18日 | Weblog

10月12日(日)の三浦の海(動画)




先週の日曜日、三浦の風は、別表のとおり、9時半頃を境に急速に風は落ちました。

実に見事なまでの急激な落ち方でした。

ですから、10時過ぎに三浦に着いた小生は、10㎡を張っても、結局走らず仕舞いでした。

このように急激な落ち方があるということは、逆に、急激に上がる場合もある、ということ。自然の怖さを示された一日でした。







10/12/剣崎の風速は、以下のとおり(海上保安庁の資料より抜粋)。

08:00 NE 13
08:15 NNE 11
08:30 NNE 10
08:45 NE 11
09:00 NE 11
09:15 NE 11
09:30 NE 10
09:45 NE 3
10:00 NE 2
10:15 NE 3
10:30 NE 3
10:45 NE 6
11:00 NE 3
11:15 NE 4
11:30 NE 4
11:45 NNE 4
12:00 NNE 4
12:15 NE 4
12:30 NNE 3
12:45 NE 3
13:00 NE 2
13:15 NE 3
13:30 NE 2
13:45 NNE 1
14:00 NNE 1
14:15 ENE 0
14:30 SW 1
14:45 SW 1
15:00 W 0
15:15 W 0
15:30 SSW 1
15:45 S 1
16:00 S 0