分散不均一だけど、とりあえず分散を行列でモデル化して、直交行列で挟んで線形モデルに入れ込む、という例のやり口を授業で扱った、という具合。
途中の計算をしっかり解説しながら進める、というのって大切なんだけど、正直、もっと掘り下げてきっちり教える、ということも必要でしょうよ。サラリと機械的に計算を進めながら、どこか深みがない感じで・・・。逆行列を導くアタリだけど、やはり丁寧に・・・。
統計のための線形代数の授業からしっかり教えたいし、たぶん、解析も教えたくなって・・・。それに、微分幾何や代数もで・・・。
社会科学系での統計分析だけど、積み上げながら理解を深める、そんな体系で教えるのって重要でしょうよ。今後は、より高度になって・・・。
頑張りましょう。