もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

こまつ座 第147回公演 「闇に咲く花」 見てきました

2023-08-26 14:58:15 | お芝居

こまつ座 第147回公演 「闇に咲く花」 紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA 2023.08.17 18:00~

こまつ座を見るのは意外にも初めて。
別に敬遠してたわけでもなく、気になった芝居もあったけど、タイミングが合わずといった感じ。
今回は松下洸平くん見たさにチケットゲットしました。

あらすじは、
「昭和二十二年、夏、東京神田。
焼跡の愛敬稲荷神社に、伝説のエース投手が帰ってきた。

進駐軍占領下、今日を生き抜くために人びとは闇の売り買いに必死だった。
一人息子の健太郎を戦地で失った愛敬稲荷神社の神主牛木公磨も、今では近くに住む五人の未亡人たちと寄り合って、闇米の調達に奔走している。
そんなある夏の日、死んだはずの健太郎が愛敬稲荷神社に帰ってきた。境内に笑顔は弾け、人びとは再会を喜び合う。しかしその喜びもつかの間、健太郎の背後には、巨きな黒い影がしのびよっていた・・・・。」(公式より)

終戦後の神田の神社が物語の舞台。
神主の牛木公磨(山西さん)は5人の未亡人の協力のもと、お面工場を経営しているが、、、それは隠れ蓑。
本業はヤミ米の売り買いだった。
地域の警官(尾上さん)もしっかりヤミ米の売買にかんでいる状態。
公麿の息子である健太郎(松下くん)は戦地で戦死したのだった。
ある日、健太郎の親友で、中学校の野球部でバッテリーを組んでいた稲垣(浅利くん)が復員してくる。
健太郎はピッチャーで剛速球。高校卒業後は職業野球の選手だった。
稲垣は精神科医であったが、しばらくは公麿たちを手伝うこととなる。
健太郎は実は神社に置き去りにされていた捨て子で、そのことを初めて公麿は稲垣たちに明かす。
健太郎自身も知らないことだった。

神社では、おみくじを作ることとなった。できたものを試しにみんなで引いてみると、、、、
なんとみんな「大吉」。みんなそれぞれ問題が解決したり、願いがかなったりする。
公麿も引いてみると「大吉」
彼の願いがかなうとは。。。なんと、健太郎が生還してきたのだった。
健太郎は記憶を失ったまま捕虜となり、収容所にいたのだが、近くで野球をしていたときに、
ボールが頭にあたり、その衝撃で記憶を取り戻し、生還できたのだった。

健太郎はプロ野球チームの入団テストを受け、入団も決まった。
しかし、健太郎の引いたおみくじは「凶」

公麿は喜んで、神社本庁の組織にも参加するようになる。これからの基盤を安定させようとしていたのだったが、
今までの神社の在り方と、違うことなので、それでいいのかと健太郎たちは心配する。
公麿は「昔のことは忘れた」と気にしないようだが。

しかし、健太郎のところにGHQの男がやってくる。
健太郎を戦犯容疑で逮捕するという。健太郎が捕虜の時、現地の人たちと野球をしていて、そのボールが青年の頭にあたり、
彼は脳震盪を起こして入院した。それが「虐待」にあたるのだという。
健太郎はショックを受け、また記憶障害を起こしてしまった。

記憶が戻ったら即連行されてしまう。稲垣は健太郎の主治医となって、記憶の回復に努めようとする。
公麿たちは回復すれば、つれていかれてしまうので、稲垣の治療を止めようとするが、
稲垣は回復したら、自分の田舎の秩父でかくまうつもりだと話す。
稲垣は、野球チームのメンバーのその後を健太郎に話す。全員が戦時中に亡くなっていた。
だんだんと、健太郎は記憶を取り戻していく。
戦争の記憶、そして自分が捨て子だった記憶。。。ここ神社の記憶。

記憶を取り戻した健太郎は公麿に神社の在り方を問う。
神社は本来、人々が集い、人々に寄り添い、生きる力を送る場所であったにもかかわらず、
戦時中は国家のための神道として利用され、出征する人を送ったり、遺体安置所になったりしていた。
それは神社のやることではない。そして公麿が、戦争の記憶を忘れて、忘れたふりをして、本庁の組織に協力することを
批判したのだった。
しかし、タイミング悪く、それを警官がもたされた盗聴器によって、GHQに聞かれてしまっていた。
健太郎は正気にもどったと判断され、そして自身も「僕は正気です」と認め、連行されてしまった。

健太郎はその後、裁判にかけられて処刑されてしまった。
公麿は神社を売ろうとしたが、盗聴の片棒をかついだ警官が、贖罪の意味か、警官をやめて神社の副宮司になって
切り盛りしている。
公麿は混血の子二人をみんなと育てていた。二人とも捨て子である。神社は何でも受け入れる場所だから。
稲垣が健太郎は本当に帰ってきてくれてたのかと問うと、
公麿は「ここは神社です。神社になったんです」という・・・

太平洋戦争からもう80年近く。戦争のことを知っている人は少なくなってしまった。
だからこそ、こういう芝居も大事だなと、今回痛感した。。。
正直、こういう系の芝居は苦手ではあるんだけど、それでも残していかないといけないものはあると。。。

神社というと、初もうで、おみくじ、絵馬、願い事。。。そういうイメージしかないんだけど、
その地域のよりどころとして、古くから存在しているもの。
だけど、戦時中は戦争のために利用されていた。。。国家神道ですよね。
健太郎は父公麿が、神社の本庁組織に入り、以前の神社と違ったものに取り込まれていくことを懸念した。
「つい、少し前におこったことを忘れてしまってはいけない」
これが、この芝居で一番伝えたかったことなんだなと、、、感じました。

今、この時代、戦争、核ミサイル、そういうことが繰り返されようとしているとは・・・
実際の当事者である日本が、もっと発信する必要があるのでは、と強く感じました。
忘れてはいけないことがたくさんある!

この芝居、ギターの加藤さんが、舞台下手の一段低いところで、ずっと演奏していて、
穏やかなギターの音色が、この芝居をとても温かいものにしてくれてたと思いました。


キャストの感想

健太郎の松下洸平くん
「僕は正気です」という声が響きました。凛と張った声が胸をうちました。
意外にも出番が少なくて、最初と最後はいないし。。。
でも、存在感はすばらしかったです。
GHQが来て再び記憶を失ったあと、赤ちゃん返りをしたかのような姿は全くの別人で
すごいな~としか思えなかったです。
復員してきたとの笑顔も素敵でした。
ホントにいい役者さんですね。。。次の芝居もまた見に行きたいし、ライブも行きたいです。

公麿の山西さん
何も言うことないですね。
ホントにすごい役者さんだなあと、つくづく思います。
途中コミカルな感じも、しっかり出しつつの、苦悩に満ちた表情とか。
舞台が締まるなって思いました。

稲垣の浅利くん
健太郎に、野球チームの面々の戦時中の話をするときは、怖かった。
健太郎を救おうと必死なのがわかるけど、、
そういう一生懸命な役って似合います。
健太郎の想いも受け取って、いいお医者さんになってほしいな~なんて
思わせてくれる浅利くんの演技でした。


カテコが、みんな神社に一列に正座してのあいさつで、なんかほのぼのしちゃいました。
最後に洸平くんが出てきてってのもよかったです。


いろいろ考えさせられた芝居でした。とても良い芝居で見に行ってよかったです。

コメント
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