いろいろと試してみた、毎日。

趣味のクルマ・バイク中心ですが、他にもなんだかんだやってます。

スズキ コレダ50 プチ改造

2019年05月11日 | 日記
ちょっと朝、ヒマだったものでこんな遊び(笑)
いつも乗ってるコレダ君をプチ改造。

改造前はこんな感じ。





これをこんな風に改造(笑)



どこが変わったんだ~って、ハンドルです、ハンドル(笑)
昔から貧乏レーサーチューン定番の逆付け、セパレートっぽくしたんです。



ハンドルバーを逆さにするには、各ハーネスとワイヤーの長さの余裕がないので取り回しを変更する必要が。
ヘッドライトとメーターブラケットの取り付けボルトを外して、フォークの間をくぐらせて変えればOK。

風防(旭風防製)もタレを外し、一段低い位置に取り付け。
人間の風除けと言うより、灯火類の風除けになっちゃいました(笑)



ハンドルの位置が低くなった分、レッグシールドの上端とハンドルが干渉するので、レッグシールドの位置を若干低くしてます。



ちょっとはカフェレーサーっぽく・・なんて、乗車姿勢が更に前傾になってお腹が苦しい(笑)
おまけにハンドルの切れ角が少し狭くなったおかげで、ハンドルロックが使えなくなる弊害が。

そこは遊びという事で割り切り(笑)

何でこんな改造したかって言うと、コレダ50はハンドルバーが低いセミアップタイプを装着してるんですが、操作感が中途半端に軽く振れ気味で。

K50はアップタイプが付いていて座るような乗車姿勢ですから、セミアップで前傾姿勢になった分、中途半端にハンドルに掛かる荷重が大きくなっているのかなと。

で、もっとハンドルに掛かる荷重を大きくしたらどうなるの?って事で今回の改造。
単純ですが、操作感と振れはかなり改善しましたよ。

まあ、ベースのK50がかなり古い設計の実用車ですからそれなりですけどね(笑)
では、また。
コメント
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