人形は操られつつ春行きぬ 笑子
にんぎょうはあやつられつつはるゆきぬ
秩父白久の串人形は 人形を支える棒と手さばきがつけられる
二本の竹串によってできています
これが串人形とよばれる所以なのだそうです

人形の大きさは だいたい全長60センチほど
構造は、頭部・胴部・両手からとなっていて
主遣いは低い姿勢 右手で篠竹の下部を持ち親指を引き栓にかけ
首・目・眉を動かして喜怒哀楽を表現できる仕組みです
手遣いは主遣いに負ぶさるように後ろについて
両手を前方に差しのべ、主遣いの振りに合わせて竹串を動かしてます
これは日本でも大変珍しい人形芝居なのだそうです
・・・写真でその操作方法が 少しでも伝わるといいのですが・・・

目や眉が動くことで 表情豊かなこの人形たち
江戸系統の人形の美しさと その細やかな動きは
是非とも多くの人に見に来てもらいたい!!と思います
でもなかなかお越しいただけないと思いますので
こうしてブログで紹介することで少しでも興味を
もっていただければ嬉しいです♪
大変珍しい串人形芝居の様子 明日もう1回アップします
みなさんへ・・・☆
※このブログはコメント承認制を適用しています。
ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)

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構造は、頭部・胴部・両手からとなっていて
主遣いは低い姿勢 右手で篠竹の下部を持ち親指を引き栓にかけ
首・目・眉を動かして喜怒哀楽を表現できる仕組みです
手遣いは主遣いに負ぶさるように後ろについて
両手を前方に差しのべ、主遣いの振りに合わせて竹串を動かしてます
これは日本でも大変珍しい人形芝居なのだそうです
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目や眉が動くことで 表情豊かなこの人形たち
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是非とも多くの人に見に来てもらいたい!!と思います
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