例えばの話ですが、中規模、小規模クラブの場合、ナイキやアディダスのような大手と用具提供のみの契約と、ニッチブランドと用具と金銭、両方の提供を含む契約、どちらが効果的でしょうか?
例えばフィオレンティーナは現在スペインのホマと契約していますが、中田在籍時の2005シーズンはアディダスで、近年はロットから用具提供を受けていました。
同じイタリアのウディネーゼも今はレゲアですが、過去にはル・コックやロットが契約先ということもありました。
ナイキはマインツ、モンペリエ、レアル・ソシエダなど、地方クラブとも契約していますが、恐らく金銭は絡んでいないのではないでしょうか?
地方クラブはその国もブランド、例えば1860ミュンヘンがウールシュポルト、エバートンが来季から再度アンブロと契約数量に、ある種「最後の砦」という趣が感じられます。
中村俊輔がレッジーナ在籍時、アシックスがスポンサーでしたがこれも用具提供のみでしたが、アディダスでは無い分
「ナカムラがスポンサーを連れてきた」
という色眼鏡で見られることは無かったようです。
大手から支援されることは、きっとコマーシャルと言う点では大きな宣伝になるでしょうし、
「俺たちは彼らから支援されているんだ!」
というアピールにはつながります。
一方で現実路線で見るならば、用具だけでなう複数年で契約金が支払われる方がクラブとしても有難いでしょうし、今はどのブランドも技術は凄く発達していますから、機能性では優越は付けられないと思います。
マクロンが迷彩をナポリに提供したように
「デザイナーの感性」
は大きいと言えるでしょう。
そうでなくとも契約争いが激化する中で、今後もブランドとの折り合いはクラブにとっての命綱ではあるのでしょうが。
例えばフィオレンティーナは現在スペインのホマと契約していますが、中田在籍時の2005シーズンはアディダスで、近年はロットから用具提供を受けていました。
同じイタリアのウディネーゼも今はレゲアですが、過去にはル・コックやロットが契約先ということもありました。
ナイキはマインツ、モンペリエ、レアル・ソシエダなど、地方クラブとも契約していますが、恐らく金銭は絡んでいないのではないでしょうか?
地方クラブはその国もブランド、例えば1860ミュンヘンがウールシュポルト、エバートンが来季から再度アンブロと契約数量に、ある種「最後の砦」という趣が感じられます。
中村俊輔がレッジーナ在籍時、アシックスがスポンサーでしたがこれも用具提供のみでしたが、アディダスでは無い分
「ナカムラがスポンサーを連れてきた」
という色眼鏡で見られることは無かったようです。
大手から支援されることは、きっとコマーシャルと言う点では大きな宣伝になるでしょうし、
「俺たちは彼らから支援されているんだ!」
というアピールにはつながります。
一方で現実路線で見るならば、用具だけでなう複数年で契約金が支払われる方がクラブとしても有難いでしょうし、今はどのブランドも技術は凄く発達していますから、機能性では優越は付けられないと思います。
マクロンが迷彩をナポリに提供したように
「デザイナーの感性」
は大きいと言えるでしょう。
そうでなくとも契約争いが激化する中で、今後もブランドとの折り合いはクラブにとっての命綱ではあるのでしょうが。