大島優子さんを軸に円陣を組んだ皆が、日本代表とブラジルに向けて声援を贈るCM。
これはスポーツ会社の大手のアルペンとスポーツデポ限定で日本代表マーキングにおいて、AKB48の皆さんを刻む事が可能ということで実現したCMですが、正直何度見てもどう捉えていいのか、さっぱりわかりません。
単なる商業主義なのか
代表に限らず、サッカーの裾野を広げる最適な選択なのか。
例えばイングランド代表のマーキングを、日本でも人気沸騰中の「ワン・ダイレクション」の5名を追加という試みを、ナイキと英国内のスポーツ店が企画したとしましょう。
やはり大きな注目を集めるものでしょうか?
僕の推論ですが何度も代表の試合に脚を運び、長所と短所、改善点を目の当たりにし、ザッケローニ監督の会見をつぶさに観察してきた方は、恐らく買わないでしょうし、熱心なAKBファンがマーキングを施すのであれば、ジャージという出費が必要です。
これがある種の
「時代のあだ花」
の形になり、近い将来
「ああ、こうした試みが当時はあったな」
と振り返る形になるのか、セールスが非常に好調で2018年、2022年にも同様の企画が続くのかは今の段階では判別ができません。
ダンヒル、アウディ、キリンにアディダスと日本代表を取り巻くスポンサーは、世界的に名の知れた企業が連なりますが、ここに日本生まれの人気アイドルグループという存在が加わるのであれば。
何だか話がややこしくなる一方のようになる気がします。
ところでAKB48の皆さんは、どれくらいサッカーに精通し観戦経験があるのでしょうか。
これはスポーツ会社の大手のアルペンとスポーツデポ限定で日本代表マーキングにおいて、AKB48の皆さんを刻む事が可能ということで実現したCMですが、正直何度見てもどう捉えていいのか、さっぱりわかりません。
単なる商業主義なのか
代表に限らず、サッカーの裾野を広げる最適な選択なのか。
例えばイングランド代表のマーキングを、日本でも人気沸騰中の「ワン・ダイレクション」の5名を追加という試みを、ナイキと英国内のスポーツ店が企画したとしましょう。
やはり大きな注目を集めるものでしょうか?
僕の推論ですが何度も代表の試合に脚を運び、長所と短所、改善点を目の当たりにし、ザッケローニ監督の会見をつぶさに観察してきた方は、恐らく買わないでしょうし、熱心なAKBファンがマーキングを施すのであれば、ジャージという出費が必要です。
これがある種の
「時代のあだ花」
の形になり、近い将来
「ああ、こうした試みが当時はあったな」
と振り返る形になるのか、セールスが非常に好調で2018年、2022年にも同様の企画が続くのかは今の段階では判別ができません。
ダンヒル、アウディ、キリンにアディダスと日本代表を取り巻くスポンサーは、世界的に名の知れた企業が連なりますが、ここに日本生まれの人気アイドルグループという存在が加わるのであれば。
何だか話がややこしくなる一方のようになる気がします。
ところでAKB48の皆さんは、どれくらいサッカーに精通し観戦経験があるのでしょうか。