塩野さんは著作の中で、西洋史の中心軸となる多くの文化を題材にしています。
ですからマキャベリやチェーザレ・ボルジアという思想家の意見も僕たちが学べる環境を提供してくださっているわけですが、サッカー監督というのは、あるぐある意味現代の武将だと思います。
有能な武将というのは、兵士に劣勢を劣勢を思わせない、ほんのわずかな機転で劣勢を優勢に挽回できるそうですが、どうでしょう、僕はモウリーニョはこの特性を見事なまでに持っている。
そう感じます。
共和制ローマは、カルタゴと激戦を繰り返し、ハンニバルの前に屈服しかけますが、この用兵部隊がどれだけハンニバルに敬意を払っていたのかを、塩野さんの代表作
「ローマ人の物語」
にh
で読み解けます。
モウリーニョもレアル・マドリードではその手腕に限界説が説かれましたが、今のチェルシーの状況をいれば、イヴァノビッチがゴール・コムの中で
「彼はスペシャル・ワンではない」
「僕からすればパーフェクト・ワンだよ」
と語る事が頷けます。
グアルディオラのように、自身の戦術に拘泥しない指揮官、ヴェンゲルのように育成と結果を両立させようとする指揮官、そしてマルチネスのようの母国スペインではなく、イングランドの地で奮闘する指揮官。
こうした監督の姿は、何か武将の会戦や当時の議事録を読むのと同じ興味を抱く。
そんな方は案外多いように感じます。
日本史とJ1を重ねあわせる事は難しいかもしれませんが、長谷川監督の手腕や城副監督のヴァンフォーレを3季連続で残留させた練習方法は、とこか戦国時代に通じる面、当時の武将を思わせる気風があるかもしれません。
ですからマキャベリやチェーザレ・ボルジアという思想家の意見も僕たちが学べる環境を提供してくださっているわけですが、サッカー監督というのは、あるぐある意味現代の武将だと思います。
有能な武将というのは、兵士に劣勢を劣勢を思わせない、ほんのわずかな機転で劣勢を優勢に挽回できるそうですが、どうでしょう、僕はモウリーニョはこの特性を見事なまでに持っている。
そう感じます。
共和制ローマは、カルタゴと激戦を繰り返し、ハンニバルの前に屈服しかけますが、この用兵部隊がどれだけハンニバルに敬意を払っていたのかを、塩野さんの代表作
「ローマ人の物語」
にh
で読み解けます。
モウリーニョもレアル・マドリードではその手腕に限界説が説かれましたが、今のチェルシーの状況をいれば、イヴァノビッチがゴール・コムの中で
「彼はスペシャル・ワンではない」
「僕からすればパーフェクト・ワンだよ」
と語る事が頷けます。
グアルディオラのように、自身の戦術に拘泥しない指揮官、ヴェンゲルのように育成と結果を両立させようとする指揮官、そしてマルチネスのようの母国スペインではなく、イングランドの地で奮闘する指揮官。
こうした監督の姿は、何か武将の会戦や当時の議事録を読むのと同じ興味を抱く。
そんな方は案外多いように感じます。
日本史とJ1を重ねあわせる事は難しいかもしれませんが、長谷川監督の手腕や城副監督のヴァンフォーレを3季連続で残留させた練習方法は、とこか戦国時代に通じる面、当時の武将を思わせる気風があるかもしれません。