僕が一番着る物に関心があった高校、予備校、大学時代。
当時の福袋は
「何が入っているかはわからない」
「自分の希望商品でなくとも、店に文句を言わない」
というリスクを背負う物でした。
開封してすぐに「大当たり!!」と思う品もあれば、最初は不満だったが、よくよく調べていくと、大変価値のある商品だとわかり、急にそのブランドのファンになったと言う声もよく聞きましたね。
でも、2014年の今は
1・福袋はすでに中身がわかる代物
2・店頭での混雑を避けるために、予約販売の実施
3・返品の受付
というように、買う側、売る側のいずれも、リスクを背負うことを止めています。
大手のスポーツショップも、福袋を販売しますよね。
例えばフットボール・パークでは、アスレタやスボルメのように、ストリート色が強いブランドから、アンブロやディアドラのような、オーセンティク・ブランドまで幅広く手掛けます。
中にはサイズ交換を申し出る方もいるでしょうし、大変だと思いますよね。
サッカー福袋ですと、今の時期に重宝するベンチコート、耳当て、手袋などと単品で買うよりも相当安く購入できますが、くれぐれも買う際は店、従業員が困らないように気を付けて欲しい物です。
僕もスーパーでも衣料品の福袋を販売します。
レジが非常に混雑する中で
「これ、返品したい」
という申し出があるだけで、列が滞ってしまい、後方からの目くじら、きつい視線はその返品を申し出た方では無く、僕たちに突き刺さるわけですから。
当時の福袋は
「何が入っているかはわからない」
「自分の希望商品でなくとも、店に文句を言わない」
というリスクを背負う物でした。
開封してすぐに「大当たり!!」と思う品もあれば、最初は不満だったが、よくよく調べていくと、大変価値のある商品だとわかり、急にそのブランドのファンになったと言う声もよく聞きましたね。
でも、2014年の今は
1・福袋はすでに中身がわかる代物
2・店頭での混雑を避けるために、予約販売の実施
3・返品の受付
というように、買う側、売る側のいずれも、リスクを背負うことを止めています。
大手のスポーツショップも、福袋を販売しますよね。
例えばフットボール・パークでは、アスレタやスボルメのように、ストリート色が強いブランドから、アンブロやディアドラのような、オーセンティク・ブランドまで幅広く手掛けます。
中にはサイズ交換を申し出る方もいるでしょうし、大変だと思いますよね。
サッカー福袋ですと、今の時期に重宝するベンチコート、耳当て、手袋などと単品で買うよりも相当安く購入できますが、くれぐれも買う際は店、従業員が困らないように気を付けて欲しい物です。
僕もスーパーでも衣料品の福袋を販売します。
レジが非常に混雑する中で
「これ、返品したい」
という申し出があるだけで、列が滞ってしまい、後方からの目くじら、きつい視線はその返品を申し出た方では無く、僕たちに突き刺さるわけですから。