イタリアでもっとも有名な企業は、恐らくフィアットでしょう。
長野でもフィアットの車を稀に見かけますし、ショールームでは来客に同じくイタリアの「イリー」のコーヒーでもてなしてくれると言う話を聞きました。
フィアットが凄いのは、イタリアの車ブランド全てを傘下に収めていることです。
ブンデスリーガのウォルクスブルクの筆頭スポンサーであるフォルクス・ワーゲンは、傘下にアウディを持つ事で有名ですが、フィアットの場合、それとは比較になりません。
憧れのフェラーリだけでなく、ランチア、アルファロメロ、そしてランボルギーニの行く末もフィアットの手中にあるわけですから、日本で言えば
「トヨダが日産もダイハツもスバルも生産をコントロールする」
ようなものでしょうね。
ユーヴェとフィアットの関係は皆さんもご存知でしょうが、南からトリノまで出稼ぎに来た労働者は、週末になるとユヴェントスの勝利を見届ける事でやる気を出したと聞いています。
南部にもバーリやレッチェ、カリアリと地元民から支援されるクラブがありますが、ユヴェントスだけがイタリアで全国区の人気を持つのは、労働者からの支援が基本事項だったというわけです。
ですから、本当は両親も祖父母、そして自分も「トーロ(トリノの愛称)」が好きなのに、働く会社がフィアット。
という人物もいると思います。
例えばドイツ代表として一時代を築いたロタール・マテウス。
彼は両親がプーマで働き、彼も契約選手だったのですが、代表からはアディダスを履くように圧力がかかり、なかなか難しい時期を過ごした事もあったのです。
これもまた、サッカーの矛盾と言える出来事でしょうか。
長野でもフィアットの車を稀に見かけますし、ショールームでは来客に同じくイタリアの「イリー」のコーヒーでもてなしてくれると言う話を聞きました。
フィアットが凄いのは、イタリアの車ブランド全てを傘下に収めていることです。
ブンデスリーガのウォルクスブルクの筆頭スポンサーであるフォルクス・ワーゲンは、傘下にアウディを持つ事で有名ですが、フィアットの場合、それとは比較になりません。
憧れのフェラーリだけでなく、ランチア、アルファロメロ、そしてランボルギーニの行く末もフィアットの手中にあるわけですから、日本で言えば
「トヨダが日産もダイハツもスバルも生産をコントロールする」
ようなものでしょうね。
ユーヴェとフィアットの関係は皆さんもご存知でしょうが、南からトリノまで出稼ぎに来た労働者は、週末になるとユヴェントスの勝利を見届ける事でやる気を出したと聞いています。
南部にもバーリやレッチェ、カリアリと地元民から支援されるクラブがありますが、ユヴェントスだけがイタリアで全国区の人気を持つのは、労働者からの支援が基本事項だったというわけです。
ですから、本当は両親も祖父母、そして自分も「トーロ(トリノの愛称)」が好きなのに、働く会社がフィアット。
という人物もいると思います。
例えばドイツ代表として一時代を築いたロタール・マテウス。
彼は両親がプーマで働き、彼も契約選手だったのですが、代表からはアディダスを履くように圧力がかかり、なかなか難しい時期を過ごした事もあったのです。
これもまた、サッカーの矛盾と言える出来事でしょうか。