2015シーズンに向けて、多くのクラブがジャージの新デザイン、新しい契約先を発表しています。
契約変更ですと、ベガルタがアシックスからアディダス、セレッソがミズノからプーマ、FC東京がアディダスからアンブロと言う形で既に公式声明が成されています。
一方でアントラーズとレッズは引き続きナイキが支援しますが、レッズの新しいデザインはジャージ全体に菱形が彩られると聞きましたが、どうなるでしょうか?
近年は販促を兼ねて、リーグ終盤に
「来季の新デザイン」
をお披露目するようになりました。
これはアディダスとチェルシーが先鞭と付けた記憶がありますが、インテルも2007シーズンの優勝時に、翌年のクラブ生誕100周年を記念したジャージを最終節のお披露目しました。
また2015年夏、プーマと新契約を結んだのがアーセナルです。
この新契約でにおいてアーセナルはプーマから49億円を得る一方で、ロンドンにあるプーマストアでは
サンティ・カソルラ、マチュー・フラミニ、ミケル・アルテタの3選手がショー・ウインドウの中で、リアル・マネキンとして立つ形を取り、ファンを大いに驚かせました。
(これはワールド・サッカーダイジェスト2015年8月21号45ページを参照)
こうしたジャージを筆頭におけるマーチャン・ダイジングの重要性は今後も変わらないでしょう。
一方で跋扈する偽物、そして工場の労働環境整備と解決すべき問題も多いと言えます。
契約変更ですと、ベガルタがアシックスからアディダス、セレッソがミズノからプーマ、FC東京がアディダスからアンブロと言う形で既に公式声明が成されています。
一方でアントラーズとレッズは引き続きナイキが支援しますが、レッズの新しいデザインはジャージ全体に菱形が彩られると聞きましたが、どうなるでしょうか?
近年は販促を兼ねて、リーグ終盤に
「来季の新デザイン」
をお披露目するようになりました。
これはアディダスとチェルシーが先鞭と付けた記憶がありますが、インテルも2007シーズンの優勝時に、翌年のクラブ生誕100周年を記念したジャージを最終節のお披露目しました。
また2015年夏、プーマと新契約を結んだのがアーセナルです。
この新契約でにおいてアーセナルはプーマから49億円を得る一方で、ロンドンにあるプーマストアでは
サンティ・カソルラ、マチュー・フラミニ、ミケル・アルテタの3選手がショー・ウインドウの中で、リアル・マネキンとして立つ形を取り、ファンを大いに驚かせました。
(これはワールド・サッカーダイジェスト2015年8月21号45ページを参照)
こうしたジャージを筆頭におけるマーチャン・ダイジングの重要性は今後も変わらないでしょう。
一方で跋扈する偽物、そして工場の労働環境整備と解決すべき問題も多いと言えます。