プーマがウルグアイ、アディダスがアルゼンチン、そしてナイキがブラジルの2016年最新モデルを公開しました。
欧州選手権、五輪、そしてコパ・アメリカと今年は大きな大会が目白押しで、デザイナーも随分と立案を繰り返したに違いありません。
ちなみに日本五輪代表はポルトガル遠征を行っていますが、監督が目指す展開とオーバーエイジなど、話題はつきませんがそれはジャージも同様です。
2008年と2012年もそうでしたが、五輪代表のジャージは通常のA代表モデルではありません。
それは
日の丸が入る事
アディダスの3本線が入らない
というように、マニアの心をくすぐるだけでなく
「ああ、五輪だ」
「日の丸を胸に戦おう!」
という気にさせてくれるものです。
ロンドンではとりわけなでしこが、従来の印象とは遠い「深紅」のジャージを纏いましたよね。
アディダス・ジャパンも五輪に関しては既に様々なプロモーションの企画は進んでいると思います。
キリンも以前のように
勝ちTプレゼント
ビールのデザインを日本代表に
するなど、仕掛けを工夫すると思います。
最近はスター・ウオーズの影響で代表のデザインが過去の物になりつつありましたが、選手選考が済むころには新しいデザインの商品が生まれると思います。
ファミリーマートでも男女ともに代表の広告が見られますが、やはりペアで出場できないことは寂しいですね。
欧州選手権、五輪、そしてコパ・アメリカと今年は大きな大会が目白押しで、デザイナーも随分と立案を繰り返したに違いありません。
ちなみに日本五輪代表はポルトガル遠征を行っていますが、監督が目指す展開とオーバーエイジなど、話題はつきませんがそれはジャージも同様です。
2008年と2012年もそうでしたが、五輪代表のジャージは通常のA代表モデルではありません。
それは
日の丸が入る事
アディダスの3本線が入らない
というように、マニアの心をくすぐるだけでなく
「ああ、五輪だ」
「日の丸を胸に戦おう!」
という気にさせてくれるものです。
ロンドンではとりわけなでしこが、従来の印象とは遠い「深紅」のジャージを纏いましたよね。
アディダス・ジャパンも五輪に関しては既に様々なプロモーションの企画は進んでいると思います。
キリンも以前のように
勝ちTプレゼント
ビールのデザインを日本代表に
するなど、仕掛けを工夫すると思います。
最近はスター・ウオーズの影響で代表のデザインが過去の物になりつつありましたが、選手選考が済むころには新しいデザインの商品が生まれると思います。
ファミリーマートでも男女ともに代表の広告が見られますが、やはりペアで出場できないことは寂しいですね。