パトリックの日本生産
コンバースの日本生産
ニューバランスの米国、英国生産
ディアドラのイタリア生産
というように、職人の手仕事の靴は価格は高いわけですが、流行がないので長く使えます。
勿論ニューバランスもコンバースも、流行品を生産、企画していますし、肝心なことは
消費者が的を絞って買うこと
その際、流行をどうすべきか
かもしれません。
例えばナイキは、日本ブランド「サカイ」との共同デザイン、エアー・ジョーダンやフォーム・ポジットの復刻を盛んにしていますね。
ただ、僕は案外、コルテッツやテイルウインド。ワッフルトレーナーなど、往時そのままの靴が今でもほしいというファンに向けてのアピールが、昔よりもかけているきがします。
アディダスがスーパースターとスタンスミスを定期的に発売していることは、そのためでしょうし。
逆にサッカースパイクでは、ナイキはティエンポに代表される、昔ながらの形を登場させています。
アディダスもまだコパ・ムンディアルの生産をを中止にはしないようですし、ヒュンメルのヴぉラートの事例もあります。
案外素朴さを求めるファンは多く、それはスパイクでもスニーカーでも変わりないのではないでしょうか。
エアーフォース1やオールスターは、その代表例ですし素朴だからこそ自自分らしさを考えることが出来ます。