塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

過去jリーグで起きた名称変更

2024-09-24 19:30:48 | 日記

 大宮アルディージャが、レxルドブルの資本提供を受けます。

 

 2024年10月から、レッドブルの運営が本格化するそうで、そこには「オオミヤアルディージャ」という名称が、変更される可能性もあるろいいます。

 

 僕が知る範囲ですと、過去クラブ名が変化した事例はありますよ。

 

 1・横浜マリノスが、横浜Fマリノスへ

 

 これは今でも衝撃的な横浜フリューゲルスとn合併が引き金ですね

 

 もし現在のように降格制度があれば

 早い段階でJ2があれば

 

 と思えるほどの、強引な合併と企業の都合による印象がつよかったものです。

 

 2・長野エルザがAC長野パルセイロへ

 

 僕が観戦を始めた際の名称は、長野エルザでした。

 

 エルザという名称がすでに商標登録されていたために、いつかは名称を変更する必要があった

 パルセイロという名称は、ポルトガル語でありパートナーシップ、日本的に言えば友愛を意味する

 

 という形できまり、既に名称変更から15年以上が経過しています。

 

 3・ヴェルディ唐崎が東京ヴェルディへ

 

 読売巨人軍のような全国規模のクラブになりたい

 まずは地域密着が不可欠

 

 という、オーナーとリーグの考え方の相違もありましたし、選手の高額年俸が負担となり、在籍基盤が苦しいという形もありました。

 

 東京都に移転したことはよいのかおづか、今でも疑問はありますが、それでも東京ダービーが今季復活したことが、大きな目玉であることも確かでしょう。

 

 ほかにも名称ではありませんが

 

 ヴィッセル神戸が、晋ぶろカラーを黒と白の縦じまから、現在のクリムゾン・レッドへ

 アビスパ福岡は、藤枝ブックスの移転で誕生

 

 という事例もあります。

 

 サガン鳥栖も過去はPLMフューチャーズという名称でしたね。

 

 このようにリーグにも、大きな足跡がいくつも残されています

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川崎フロンターレ、ゴミスの退団を発表

2024-09-24 19:20:24 | 日記

 カワサキフロンターレは、フランス代表のゴミスが対談すると発表しました。

 

 クラブと選手の間にいざこざがあったわけではなく、話し合いを重ねての円満な形といyことです。

 

 ただゴミスのタフさ、得点力は

 

 今期、開幕から低空飛行が続くフロンターレに必要ではないか

 シーズンは既に終盤であり、2024シーズン終了後では何が駄目なのか

 

 という見方もできるのではないでしょうか。

 

 よくして腐れるk十に、カワサキフロンターレは

 

 三苫薫を軸に、多くの主軸を売却してきた

 つまり、選手を売却することで無理にでもクラブの代謝を促している

 しかし、彼らの移籍の大きさが成績の低迷をまねいているのではなかろうか

 

 と指摘されます。

 

 ブラジル代表のレアンドロ・ダミアン、そして今回のゴミスのように、フロンターレの選手補強はヴィッセル神戸ほどではありませんが、リーグに活力話耐えてきました。

 

 異なるのは、天皇杯優勝、リーグ優勝4度でえた賞金で、

 

 ビッグネームの獲得という考えではない

 地道な形での選手補強

 

 という概念が強い印象ですね。

 

 そこにはクラブライセンス制度もありますし、外国籍には補強のあたり、はずれもあります。

 

 湘南ベルマーレと横浜Fマリノスもそうですが、2024シーズンの神奈川県クラブは、2025シーズンに向けて何かの手を打つ必要があると思うのでしょうか。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車にもサッカーにも、多様な選択が必要ではないでしょうか

2024-09-24 14:11:55 | 日記

 欧州の自動車産業は、続々と電気自動車を生産し、従来のガソリン車を駆逐する計画です。

 

 それは欧州大陸が、積雪、酷暑という起床問題はあるでしょうが

 

 日本のように台風、活火山、津波という自然災害の危険性が少ない

 そのため、電気スタンドが土石流、火砕流に飲み込まれる危険性がない

 

 という点がある気がします。

 

 今回の石川県のように、土石流や豪雨が顕著な日本では

 

 ガソリン車も必要ではないか

 水素自動車、ハイブリッド、電気時奏者、ガソリン車と選択肢があるべき

 

 と思います。

 

 避難の際に車は今でも大きな手段になる方が多いですからね、(危険も伴いますが)

 

 今車中泊が可能な車を企画、生産される頻度が他界のも同様でしょうね。

 

 サッカーも布陣の選択肢が多様です。

 

 日本代表は現在3-4-2-1を採用していますが、状況によっては4-2-3-1になるかもしれません。

 

 インドネシア代表、中国代表との試合では新しい選手を試せるだけの時間があるでしょうし、森保さんは柔軟に布陣を変更するのではないでしょうか。

 

 選択肢が多すぎるのは困りもの、でしょうが適切な数であればよい塩梅になると思いますよ。

 

 僕はハイブリッド車ですが、電気自動車も捨てがたいと思っていますが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もバロンドールの時期になりました

2024-09-24 13:59:03 | 日記

 過去、ブラジル代表からはロナウジーニョ、リバウド、そしてロナウドの3選手が、バロンドールw受賞しています。

 

 そして彼らの系譜に続く選手が、どうやらレアル・マドリード在籍のヴィニシウス・ジュニオールとなります。

 

 ブラジルはポルトガルの植民地でしたが、彼ら4選手はいずれもラ・リーガ在籍という形で、相性の良さがにじみでていませんか。

 

 ただ、彼や同僚のエンドリッキ、ロドリゴ、エデル・ミリとンなど、主力はそろっていながらも、ブラジル代表が苦戦しています。

 

 ワールドカップを楽しむファンには、ある不文律がありますね。

 

 時刻がワールドカップに出場できない債は、ブラジル代表のジャージを着用して応援する

 例外的にセレソンを応援することだけは、批判の対象ではない

 

 というわけです。

 

 1930年からすべての大会にエントリー

 2002年以来優勝から遠ざかっているが、優勝5回は当然世界最多の記録

 

 という裏付けが、皮肉にも現在の代表監督に重くのしかかります。

 

 アルゼンチン代表はワールドカップ優勝3度ですが

 

 1994年の米国大会と2022年のカタール大会は、最悪予選で敗退していたかもしれない

 選手たちは全員が暗く沈み、敗北を死ぬほど恐れていた

 しかしメッシとマラドーナが、彼ら救い解放した

 

 わけです。

 

 ヴィニシウスがバロンドールを受賞した際、代表での責任と重圧がさらに増加することも確かでしょうね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AC長野パルセイロとパルシェ

2024-09-24 13:48:59 | 日記

 AC長野パルセイロが、地元の農産物生産者とともに旬の食材を提供する企画「パルシェ」

 

 2024年は猛暑、酷暑ということもあり生産者の皆さんも、ずいぶんと気をもんだのではないでしょうか。

 

 我が家は米が適度にありますが、品種改良と輸入で賄える現在でも

 

 米不足の解消はいつなのか

 店頭に並んでもすぐに完売

 

 という嘆きが聞こえてきます。

 

 AC長野パルセイロも選手たちはクラブハウスで食事を得ることが多いと思いますが、クラブも食材の準備に手を焼いているかもしれません。

 

 これまでは多くの方が

 

 米おりもパン屋うどんの方が好みだよ

 米の消費量がのびなやんでいるけれど、致し方ないよ

 

 という見解でした。

 

 ただ、この語自税、その考えが一機に反転し、やはり米が必要が、減反政策は限界ではないかといわれても、生産者は何を言っているのだ、という気持ちではないでしょうか。

 

 日本サッカーも海外リーグ偏重の傾向が続くわけですが

 

 Jリーグをもっと顧みるべきだった

 もっと早い段階で手を打つことが多かった

 

 と思わない、後悔を感じることのないようにしたいものです。

 

 少なくとも自国リーグを大事にしない、ワールドカップ優勝国はお存在しないはずですからね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする