ナイキやコンバースが、デザイナーや他のブランドとのダブルネームを発表しますと
取扱店舗にファンが集中する
品薄は当然で、すぐに値段が旧情緒する
点は否めません。
ニューバランスが版権をもっていた(日本からは鉄隊)しているPFプライヤーズは、デザイナーのトッド・シュナイダーとタッグ
ポニーもラッパーのスヌープ・ドッグと契約し、話題に(2005年)
日本生産の品質で知られるパトリックも、「ドラえもん」「スヌーピー」のデザインを採用
という面があります。
ただ、価格が常に一定の商品、つまりダブルネームや限定品ではない高品質の靴が存在し、それらを買えば価格競争に悩まなくて済みます。
日本生産における、インラインのパトリック
コンバースの普通のジャックパーセルやオールスター
ヴァンズの普通のスリップオン
などがそうでしょうか。
プロサッカーの世界でも、人気銘柄がありますが、その人気銘柄が確実にクラブにフォットするわけではありません。
アタランタに移籍し調子をとぢ戻したベルギー代表のデ・ケテラーレ
ジェノアで大活躍し、その将来を欲望されおたポーランド代表のピョンテク
はいずれもACミランに在籍世しわわけですが、ミラノでは「さっぱり」でしたからね。
僕は確かに、米国製のコンバースやニューバランスをかっていますが、 それは低価格で状態が良いためです。
それだけ価格は今後、より大切になると思いますよ。