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※見解は対象を認めた後の「私」の認識の上に生じる (善悪・是非)
納得は納得した内容と納得する主があり 事実は残り物が無い(空)
※一切, 眼横鼻直, 「汝、何の道理をか見る」, 未だ船舷を跨がざる時
若し此の意を得ば 竜の水を得るが如く、虎の山によるに似たり。
当に知るべし、正法自ら現前し、昏散先ず僕落することを。道元
《事実は縁に生じ滅す処の仏の懐 認識は対象を認める処の我の懐 仏法は無我にて候》
若し此の意を得ば 竜の水を得るが如く、虎の山によるに似たり。
当に知るべし、正法自ら現前し、昏散先ず僕落することを。道元
《事実は縁に生じ滅す処の仏の懐 認識は対象を認める処の我の懐 仏法は無我にて候》