こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!
昨日の関東の台風影響は大変なものでした。
会社のそばの道路でも冠水しているところがあり、通行する際に途中で止まってしまうかと感じたほどです。
さて、昨日は見積もりを作っていたのですが途中でエクセルが何度もフリーズしてしまいました。
そこで夏休み登録をしておいたOffice365に思い切って切り替えることにしました。
Office365とは定額でマイクロソフト社の最新Officeが使える製品です。
▲Word2016とExcel2016
ただしOffice365には複数の製品が存在しており、大変分かりにくい仕様となっております。
通常、家庭および小規模の企業で使用するのならばOffice365Soloで良いと思います。
理由はOneDriveアカウントをそのまま使用できるからです。
Office365Businessを選ぶと新しいユーザーIDを作成しなければならず、従来使っていたOneDriveの他にOneDriveを持つことになります。マイクロソフトアカウントで使用しているOneDriveの他にもう一つOneDriveを持つことになります。
ここで初めてスマホのOneDriveアプリに『OneDrive』と『OneDriveForBusiness』があるのかその理由が分かりました。Office365のプランにより使い分ける必要があるようです。
最後になりますがOffice2016の中でよく使うソフトのWord2016とExcel2016では、2013を踏襲している使い方ではありますが、『上書き保存』ボタンが独立して表示されていたりと、使い勝手は向上しております!!