こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!
昨日は社内にて中小企業診断士の若槻先生を交えて『業務改善セミナー』を行いました!
主な項目は次の2点です!
①運用を始めた様々な改善項目の報告と発生した問題点
②次の改善点の確認
工場内の在庫について
a.常備品在庫管理では、従来の使用頻度の多い配置から、ユニットごとにまとめる配置し直しました。
b.締結部品(ボルトナット類)は、1回の発注ロットを決め、毎回在庫が無くなり次第同じ量を発注するようにしました。
業務の効率化を目指し、しっかりと運用していくようにします!
業務改善について
a.受注案件について指示系統の見直しと、管理の仕方の見直し
セミナーの翌日に運用できるひな形が完成しましたので、運用していきます!
さて、業務の改善で作業指示書の書式が変わりました。
▲滋賀県でお馴染みの飛び出し坊やが呟いてます!
ここで、新たな問題が発生しました。
『さぎょうさしずしょ!』
『社長、発音できてないですよ!!』とスタッフから指摘がありました!
凹みます。
練習のため繰り返し言ってみるのですが、「さぎょうさしずしょ、さぎょうさしずしょ、さぎょうさしすしょ、さぎょうはしゅつじょ、さしすせそ」。
もうだめです。
と言うことで、見かねたスタッフが社内掲示板に
『社長が発音できないので、作業指図書に変わるネーミングを募集します!』と書いてくれました!
もし良いネーミングが上がってこなければ、『作業指示書』ではなく『さしすせそ』と名付けようかと半ば本気で考えています(笑)
最後に『業務改善セミナー』と呼んでいる、この活動ですが、実際に行動を伴っているので、セミナーではないので、こちらの名称も変更します!!
今回は若手スタッフに候補を持ってきてもらいます!