10月28日・・・デゴイチの撮り鉄・・・信越本線横川駅の近く、横川の町並みの少し高みで碓氷の谷を白煙を上げて走る蒸気機関車D51-489を見てから横川駅に。
《余談》信越本線・・・高崎駅から横川駅まで・・・それから中抜き(分断)して・・・長野市篠ノ井駅から新潟駅まで。1997年新幹線の運行で横川~軽井沢間が完全に廃線、軽井沢~篠ノ井間が第3セクターに。それはそれでいいのですが中抜きされ2つになった路線をどうして1つの名称にしてるかわかりません。不思議な路線です。
《峠の釜飯》1958年発売の駅弁。懐かしい味がします。
ここは旧中山道・・・宿ではありませんがなんとなく街道の雰囲気が伝わってくる街並みが続きます。
この道の少し先に碓氷の関所跡の門があります。その先は碓氷峠の上り口の旧坂本宿です。
信越本線横川駅・・・蒸気機関車D51-498が入線しています。
この道の少し先に碓氷の関所跡の門があります。その先は碓氷峠の上り口の旧坂本宿です。
信越本線横川駅・・・蒸気機関車D51-498が入線しています。
《余談》信越本線・・・高崎駅から横川駅まで・・・それから中抜き(分断)して・・・長野市篠ノ井駅から新潟駅まで。1997年新幹線の運行で横川~軽井沢間が完全に廃線、軽井沢~篠ノ井間が第3セクターに。それはそれでいいのですが中抜きされ2つになった路線をどうして1つの名称にしてるかわかりません。不思議な路線です。
《峠の釜飯》1958年発売の駅弁。懐かしい味がします。
※カテゴリー「鉄道と駅の風景」は→こちらクリック
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます