・・・彩風人の写真帳・・・
台湾乗り鉄の旅・・・阿里山森林鐵路、またの名は阿里山登山鐵路・・・
阿里山登山鐵路の最高海抜駅「祝山」で・・・台湾の最高峰「玉山」・・・サンライズ.・・・御来光・・・
阿里山鐵路の祝山車站・・・嘉義車站から77.65㎞、標高2451m、ホームは1面1線、引き込み線が4線。沼平車站から祝山車站まで4.95㎞、1984~1986年台湾国民党政府が阿里山山脈、玉山山脈を眺望する観光路線として敷設した唯一の鐵路・・・玉山の御来光を見る専用駅といっても過言ではありません。
御来光観光は玉山に上がる日の出時刻に合わせて阿里山車站から出る列車に乗って(平日は3便、休日は6便)、日の出が終わると阿里山車站への列車が発車します。
祝山車站に到着・・・只今の温度9℃・・・
階段を上がると展望台があります。今日の日の出時刻、阿里山車站行きの列車時刻が・・・
駅から約10分ばかり歩くと小笠原展望台が・・・(1904年日本人技師小笠原清次郎が踏査した地にちなむ)。
階段を上がると展望台があります。今日の日の出時刻、阿里山車站行きの列車時刻が・・・
駅から約10分ばかり歩くと小笠原展望台が・・・(1904年日本人技師小笠原清次郎が踏査した地にちなむ)。
台湾でいちばん高い山・・・「玉山」(3952m)。
台湾が日本国の時代、日本で一番高い山でした。「富士は日本一の山」でなくて2番目でした。
ちなみに台湾の領有権が日清戦争により清国から割譲されたとき麓に住む先住民族が呼んでいた「パットンカン(石英の山)」の名を「新高山」と名づけました。明治天皇の命名だといわれています。
1945年、太平洋戦争敗戦により日本が戦争に敗れ中華民国に領有権が移ったときに「玉山」に改められました。
初登頂は1900年日本人の人類学者鳥居隆蔵といわれています。
★朝早く逆光で、玉山の雄姿を見ることができず、写真はWikipediaより。
玉山の左肩にサンライズ・・・玉山はシルエットだけです。
阿里山山脈が明るくなって・・・きました。
阿里山登山鐵路の旅はオワリ・・・嘉義に戻ります。
★玉山山脈・・・3952mの玉山を主峰として3000m超級の山が22座、台湾中西部に位置し南北に延長180㎞。★阿里山山脈・・・2663mの大塔山を主峰として2000m超級の山が18座、玉山山脈の西側に位置し南北に延長250㎞。★台湾ではほかに雪山山脈、3000m超級の山5座、中央山脈、3000m超級の山12座、海岸山脈、1000級の山・・があり、合わせて五大山脈といいます。
阿里山山脈が明るくなって・・・きました。
阿里山登山鐵路の旅はオワリ・・・嘉義に戻ります。
※撮影日は月24日。
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阿里山山脈が明るくなって・・・きた。
小笠原展望台からの眺め、GOOD
でありましょう!
阿里登山ステッキ左雲の峰 (縄)
、
自然に人が生かされている。八百万の神が笑ってる。
・霊峰に 神の陽上り 森笑う
・御来光 手を合す人 幸あれと
・サンライズ オレンジの空 虹色に