2017年春の北海道の旅・・・帯広、釧路、根室、花咲、ノサップ、ウトロ・・・網走。
網走駅から石北線、特急「大雪」に乗って旭川へ。途中、遠軽駅で少し停車します。
遠軽(えんがる)駅・・・北海道では唯一、折返し型スイッチバック式駅(路線が逆V字方の一方から入り、一方から出ていく方式)。
運転席を前後交換する必要があるので、その間ホームで一呼吸。
開業1915年。1日の乗客数243人、石北線の特急、快速、普通、すべてが停車します。
遠軽・・・アイヌ語でインカルシ(見晴らしの良いところ)。人口20483人、農業、林業、酪農の町。
北海道の開拓を支えた鉄道網、いま消えていかんとしています。根室本線(花咲線)、根室本線(富良野~新得)、宗谷本線(旭川~稚内)、日高線(苫小牧~様似)、函館本線(長万部~小樽)、石北線(新旭川~帯広)、釧網線(東釧路~網走)などなど、JR北海道の廃線候補は最大11路線16区間に及ぶそうです。三セクに丸投げするのでしょうか。
網走駅から石北線、特急「大雪」に乗って旭川へ。途中、遠軽駅で少し停車します。
・・・彩風人の写真帳・・・
遠軽(えんがる)駅・・・北海道では唯一、折返し型スイッチバック式駅(路線が逆V字方の一方から入り、一方から出ていく方式)。
運転席を前後交換する必要があるので、その間ホームで一呼吸。
開業1915年。1日の乗客数243人、石北線の特急、快速、普通、すべてが停車します。
※撮影日は2017年4月4日 Canon PowerShot G7X。
遠軽は道央とオホーツク海沿岸部を結ぶ交通の要衝。名寄本線(宗谷本線名寄駅から興部、紋別市などを経て内陸部の石北本線の遠軽駅に)の終着駅(1989年廃線)。名寄本線の中湧別からは湧網線が(1987年廃線)。いずれも車社会の波に押されて消えていきました。名寄線の折り返し駅があった遠軽、大きな駅です。遠軽・・・アイヌ語でインカルシ(見晴らしの良いところ)。人口20483人、農業、林業、酪農の町。
北海道の開拓を支えた鉄道網、いま消えていかんとしています。根室本線(花咲線)、根室本線(富良野~新得)、宗谷本線(旭川~稚内)、日高線(苫小牧~様似)、函館本線(長万部~小樽)、石北線(新旭川~帯広)、釧網線(東釧路~網走)などなど、JR北海道の廃線候補は最大11路線16区間に及ぶそうです。三セクに丸投げするのでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます