JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

ビンラディン殺害をめぐる三つの根本問題  日本共産党の無署名論文

2011年05月20日 | Weblog

 昨日の「赤旗」に無署名論文が載っていました。
ビンラディン殺害をめぐる三つの根本問題
ーテロとのたたかいの国際的到達点に逆行
 米海軍特殊部隊は5月2日未明、・国際テロ組織アルカイダの指導者であるビンラディンをパキスタンの首都イスラマバード近郊のアボタバードの潜伏先に襲撃し、武器をもっていなかったビンラティン本くのほか息子や側近など計5人を射殺しました。
 ビンラディンは、2001年9月11日の同時多発テロヘの関与を自認し、世界各地で起さたテロ行為の首謀者である嫌疑もかけられています。テロとのたたかいを前進させるために、この作戦の検証が求められパキスタンの主権をも侵害する今回の殺害作戦は、国連安保理決議に照らしても国際法の諸原則からいっても、またテロリズムにたいする国際的なたたかいの到達点か見ても、重大な問題をはらんでおり、テロ根絶にむしろ逆行する危険が強くあります。
 日本共産党は、9・11テロとそれにつづくアフガニスタン戦争に際して出された不破哲三議長(当時)と志位和夫委員長の連名の各国首脳あて書簡(01年9月17日付と10月11日付)で、野蛮なテロを根絶することは、21世紀に人類が平和的に生存する根本条件の一つになると指摘しました。
 国連は06年9月の総会で、アフガン戦争やイラク戦争の泥沼化の教訓も踏まえ、包括的な対テロ戦略(「グローバルな対テロ戦略」)を全会一致で採択しました。
 二つの書簡が強調している、軍事的報復ではなく、法と理性にもとづいた解決を求める立場は、この国連文書とも合致します。
 テロとのたたかいの最前線となっているパキスタン訪問(06年9月)で志位委員長はアジズ首相(当時)と会談したさい、テロ根絶のための次の三つの原則を強調しました。これは、国連の対テロ戦略の中心点を踏まえて、党の立場を発展させたものです。
 ①貧困や地域紛争など、テロが生まれる根源を除去する。
 ②テロを特定の宗教や文明に結びつけてはならない。
 ③テロ根絶の方法は、国連中心で、国連憲章、国際法、国際人道法、基本的人権と両立する方法でおこなう。
 こうした国際的な到達上点に逆行するものとして、今回の作戦には、大きくいって三つの根本問問題があります。

1、国連決議、テロ対処の基本ルールに反する 第1は、ビンラディンの殺害にいたった今回の作戦が、国際社会で確立している「法にもとづく裁き」というテロ容疑者への対処の基本ルールから逸脱し、その原則に反するものだということです。しかも、殺害が作戦の目的だった疑いが強くあります。ビンラディンの殺害か拘束をアルカイダとの戦争の最優先事項とするようCIA(米中央情報局)長官に指示した」(1日、オバマ米大統領)、「降伏しない限りビンラディンを殺害することが
認められていた」(4日、カー二大統領報道官)など、米政権の発言からは、当初から「殺害」を優先した対応いわば報復が意図されていたことが浮かび上がります。
 これは、9・11テロの翌日に採択された安保理決議1368などが、「テロ攻撃の実行犯、組織者、支援者を法の裁きにかけるために緊急に協力すること」をすべての国に求め、ビンラディン容疑者を逮捕して裁判にかける手順を想定したのに反します。
 国連人権理事会の特別報告者が今月6日に出した共同声明も強調するように、テロ容疑者にたいしては、「テロリストを犯罪者として扱い、逮捕、裁判、司法的処罰など法的手続きを踏む」ことが、世界で確立してきた基本ルールであり、国際諸条約に明記されているところです。
 先の二つの書簡の指摘にあるように、法にもとづく裁判による犯罪の処罰は、人類の生み出した英知の一つです。アルカイダの全貌を明らかにし、それを根絶することも、法にもとづく裁判を通じてこそ可能になります。
特殊部隊による容疑者殺害は、その裁判による真相解明を不可能にしてしまいました。

 2、主権国家にたいするあからさまな主権侵害 第2は・米特殊部隊による今回の作戦がパキスタン政府の同意を得ずにおこなわれ国連憲章や国際法を踏みにじるからさまな主権侵害であることです。
パキスタンは、ほ、アフガ、-ニスタンとの国境地域にあテロ勢力が入り込み、米軍の対テロ作戦の最前線となっています。
  パキスタン政府は3日の声明で、「米国政府がパキスタン政府への事前の通告やその許可なしに作戦を実施したやり方について、深い懸念と留保を表明する」とのべ、主権侵害にたいする強い不快感を表明しました。
 パキスタンは、アフガニスタンとの国境地域にテロ勢力が入り込み、米軍の対テロ作戦の最前線となっています。そのことを踏まえても、「国の領土保全およひ政治的独立は不可侵」(国連総会が70年に採択した「友好関係宣言」)であり、対テロ作戦を口実に無法が許されるわけではありません。
 テロ容疑者への対処の基本ルールからの逸脱が主権侵害を生んだことも重要です。

 3、テロ根絶に逆行し拡大させる 第3は、国連憲章の諸原則や国連決議に反する今回の殺害作戦は、国際社会の一致協力に役立たないだけでなく、中東ですすみりつある民主化の潮流に逆行し、テロ勢力
に報復の口実を与えて、かえってテロの土壌を広げる危険性すらあるということです。
 米政府自身、「テロリストが復讐をこころみるこどはほぼ確実(2日、パネッタCIA長官)として警戒を強めています。
 日本共産党は、先の二つの書簡にもあるように、国際テロを根絶するには、国際社会の一致団結した包囲によづてテロリストを孤立させ、逃げ場を地球上からなくす必要があると指摘してきました。すべての国が一致して参加する持続的包括的なアプローチによってこそテロを根絶できるという原則は、9・11以降に国際社会が確立してきたきわめて重要な教訓であり、06年に国連総会が採択した対テロ戦略の核心をなしています。
 今月2日の安保理議長声明は、ビンラディンの死に「歓迎」を表明しながらも、「テロリズムは、すべての国、国際・地域組織、市民社会が積極的に参加し協力する持続的で包括的なアプローチによってのみ打破できる」と強調しました。こうした一致協力は、国連憲章や国際法が厳格に守られてこそ可能です。
 テロ根絶のためにいま求められるのは、先に紹介した三つの原則をふくめ、わが党の到達点でもある国際的な到達点に立脚した国際的な大同団結の発展です。

大企業の漁業支配許さない。宮城県漁協

2011年05月19日 | Weblog
今日の「赤旗」に宮城県漁業協同組合幹部の「水産特区」反対の記事が出ていました。この間の経団連など、財界のねらいに、きっぱり反対を表しています。

 記事内容は以下の通り。

宮城県漁業協同組合の幹部は18日、日本共産党本部を訪問し、8日に志位和夫委員長らが義援金を渡したことへのお礼をのべるとともに、宮城県が進めようとしている「水産業復興特区」の問題点について切々と訴えました。 小池晃政策委員長らが応対しました。
同県漁協は、今回の災害で漁船の9割以上を失いましたが、肪85%もの組合員が漁業を再開したいと願っています。
ところが村井嘉浩県知事が打ち出したのは、大企業が漁業権を獲得しやすくするための「特区」構想でした。
 県漁協は13日、「民間企業は利潤追求が第一義であって、これに合致しなければ必ず撤退する」などの理由から、「水産業復興特区」の撤回を求めて村井知事に要望書を提出しています。
 党本部を訪れた県漁協の船渡隆平専務理事は、「企業が参入して漁師をサラリーマン化させるなんてとんでもない。こればかりは(信念を)曲げるわけにはいかない」と強い口調で語りました。
 阿部力太郎理事長は、大手の水産会社が営利目的でクロマグロなどの輸入と乱獲を進めたことで「(魚を取れなくなって)撤退せざるをえなくなった」と指摘。漁獲量を調整管理しながら漁業を営んできた漁協の役割を語ったうえで、「先祖代々築き上げ海漁労文化を守るためにも、浜(漁師)の絆を壊す(特区の)やり方は問題だ」とのべました。
 また、船渡専務理事は、「2次補正予算案の提出が先送りされたら、漁業再開に向けた将来の展望が見えない」と訴えました。
 小池政策委員長は、志位和夫委員長位委員長が菅首相に対し、水産業の基盤回復のための抜本的な公的支援や、漁協などの要望を反した復興計画づくりを提言した17日の会談内容を紹介。「上からの復興を押し付けるやり方は許されない。復興への希望が持てる具体的な手だてをはかり、2次補正予算案の提出も急ぐべきです」と語りました。
 日本共産党からは、高橋ちづ子衆院議員(東日本大農災現地対策本部長)と寺沢亜志也政策委員会事務局長も同席しました。

町財政の大本、国の無駄遣い、金余り大企業への減税こそ問題にすべき、議員定数問題

2011年05月19日 | Weblog
5月11日に第3回睦沢町議会議員定数問題等調査特別委員会が開かれました。
 日本共産党の市原時夫議員は、議員定数は、憲法に基づく地方自治をすすめるための原則と地方自治法に定められた上限としてではあるが、睦沢町の人口では18とされておりこれが基準であるべきだ。それは、多様な意見の反映、首長に対する、チェックアンドバランスの役割を果たせる数ということではないか。現在すでに4名減らされており、本来18に戻すべきであるが、現状の14を維持すべきだ。と発言しました。
 他の議員からは、○18定数に戻して報酬を12万円~10万円に引き下げる。○4年間の議員の数を決めることなので慎重に検討すべきだ。○増やす方が良いと思うが。全国的には減っており、議員年金もなくなる、お偉いさん方を減らすべきでは。議員は地域の代表であるべき、減らすと偏りが出る。新人も出にくくなる。現状維持がいいのでは。○人口が減っている中で、財政のシミュレーション、町の活性化の方向などを検討すべきではないか。○議員を減らせとう声は多い。○減らせばよいという方の中には、議員の仕事を知らない方もいる。
 市原時夫議員は、人口減少は全国的な政治の問題でもある、子育て出来る条件を政治が削ってきたのが問題だ。人口問題も含めて、住民参加のまちづくりをすべきだ、先進地では、町の増加計画より多い人口計画のアイディアも出ていると発言しました。
 また、財政問題をその自治体の与えられた枠内でしか考えるのではなく、地方自治体の財政配分をする、国の政治の責任を問題にすべきだ。大企業は減税とリストラで、
 他の議員からは、○現状維持で、報酬10%削減し子供に使うようにする。○報酬を減らして議会がその分を使う方向をきめればいい。○人口減の中、定数は12に報酬は現状のまま○報酬減らして兼業は現在の就職状況、仕事内容から難しい。少数精鋭では大変だ。○若い人が出られないようではだめ○土日議会をすべき。○議会だよりだけで、議員の役割は語れないはずだ。○住民に読んでもらえる議会だよりにすべき。などの意見がでました。
 市原時夫議員は、報酬を減らした分の額だけ、議員に予算執行の権利があるのではなく、予算全体への修正も含めた権利がある。すでに18~14に減らしている。議員減らせと声の背景には、生活が大変なっている、苦しみがある、そうした要望に応える議員活動こそ大切と発言しました。
 なお、長生郡市では、すでに法定定数150人に対し、114人と36人減少しています。
 平成23年現在の定数は、一宮町16、睦沢町14、長生村16、白子町16、長柄町12、長南町14、茂原市26となっています。
 法定定数は、一宮町22、睦沢町18、長生村22、白子町22、長柄町18、長南町18、茂原市30となっています。

 議員の給与は
 第2条 議会の議長、副議長及び議員の議員報酬は、次のとおりとする。
議長 月額 284,000円
副議長 月額 237,000円
議員 月額 213,000円
 
 ○2 期末手当の額は、それぞれの支給日現在において議会の議員が受けるべき期末手当基礎額に、6月15日に支給する場合においては100分の195、12月15日に支給する場合においては100分の220を乗じて得た額に支給日以前6箇月以内の期間におけるその者の在職期間の次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める割合を乗じて得た額とする。
(1) 6箇月 100分の100
(2) 5箇月以上6箇月未満 100分の80
(3) 3箇月以上5箇月未満 100分の60
(4) 3箇月未満 100分の30
3 前項の期末手当基礎額は、それぞれの支給日現在において議員が受けるべき議員報酬の月額の合計額に100分の15を乗じて得た額を加算した額とする。
(その他)
 
○政務調査費として、申請に基づき、月3000円。
となっています。
○費用弁償はありません。
○議員年金は、廃止になる見込みです。 

弱みにつけ込み、破綻済みの農業大規模化論で大企業の農業でも利益第一主義ををねらう

2011年05月18日 | Weblog
 まったく驚きました。今日の「毎日新聞」で、前回の経団連幹部につづき、こんどは、安西隆セブン銀行会長が、「農業再生へ大規模化を」と主張しています。
 「国や県などが中心となって、民間からも投資を募り、・・・大規模化によって国際競争力を高め、農業の再生につなげる」と述べ、東電の責任にまったくふれていないことです。
 農業の大規模化で国際競争力をは、国会でも破綻済みの考え、ようするに、農地が破壊、汚染などの弱みにつけ込み、農地を大企業のもうけ第一主義の手段にしようとするものです。
 今大事なのは、民間からの投資ではなく、復興債を引き受けるなど、大企業がその社会的責任を果たすことです。
 さらに、「私の実家は福島県日本松市の農家だが」と前置きしていることです。自らも含めた、これまでの、氏が歩んだ大銀行はじめ、利潤第一主義が生んだ、責任を氏も感じるべきです。
 日本共産党の提言では「【農業】広大な農地が津波によるガレキとヘドロなどで埋まっており、国が全面的にのりだすことなしに、この再生は不可能である。JAや農業者からは、破壊された農地をいったん国が買い上げて、塩抜きもして圃場(ほじょう)の整備をしたうえで返還する(払い下げ条件付きの一時的な買い上げと整備)という要望も出されている。国が全面的にのりだして農地を再生させるという姿勢をはっきり打ち出すことを求める。被災地での農業復興にも逆行するTPP(環太平洋連携協定)参加をきっぱり断念すべきである。」これこそ、農業再生の道ではないでしょうか。


 


2011年5月18日(水)「しんぶん赤旗」

復興への希望がもてる施策、原発からの撤退をもとめる
大震災・原発災害にあたっての提言(第2次)
日本共産党幹部会委員長 志位 和夫

--------------------------------------------------------------------------------

 日本共産党の志位和夫委員長が17日、菅直人首相に提出した「復興への希望がもてる施策、原発からの撤退をもとめる――大震災・原発災害にあたっての提言(第2次)」は次の通りです。


--------------------------------------------------------------------------------

1、被災者の生活基盤の回復を国の責任で


(写真)陸前高田市の被災の現場を見る志位和夫委員長(左から3人目)、市田忠義書記局長(同2人目)ら=7日、岩手県

 未曽有の大災害から2カ月が経過し、被災者と国民に、国がどのような役割と責任を果たすのかが問われている。わが党は、総理にたいして、3月31日に「被災者支援・復興、原子力・エネルギー政策の転換を――東日本大震災にあたっての提言」を行ったが、被災者救援でも、復旧・復興でも、被災地の実態は先の見えない困難が山積しており、政府の取り組みの抜本的な改善・強化が必要である。

 一人ひとりの被災者が復興への希望がもてるメッセージ・施策を、国の責任でただちに打ち出す必要がある。以下の諸点について、政府が「国の責任」を果たすべく全力をあげることを提言する。

(1)被災者の救援、二次被害の防止に全力をあげる


(写真)避難所で被災者から要望を聞く志位和夫委員長(中央)、小池晃政策委員長(右から2人目)ら=8日、宮城県・石巻市立湊小学校

 ――(劣悪な生活環境に置かれている避難所の改善を急ぐ)11万人をこえる被災者が不自由な避難所生活を強いられているが、依然として少なくない避難所で、おにぎりやパンだけなど満足な食事がとれない、週に1回程度しか入浴できない、間仕切りがない、医療や介護のケアがとどかないなど、劣悪な状態がつづいている。避難所生活が2カ月をこえた現時点で、国の責任で実態の把握を行い、二次被害を防止し、生活環境の改善をはかるためのあらゆる努力を行うことを求める。

 ――(在宅の被災者への救援を抜本的に強化する)被災して半壊状態になっていたり、ライフラインが復旧していない自宅で生活している被災者も多数にのぼっているが、支援の手がとどかず、事実上「放置」されている場合が少なくない。食料、衣料、生活用品をはじめとした生活支援が行き届くように万全の体制をとることが必要である。

 ――(仮設住宅の早期建設)被災者の生活の安定、二次被害の防止のためにも、希望者全員が入居できる仮設住宅を早期に建設することが必要である。現状では、地域ごとにみると遅れが深刻なところも少なくない。民有地の借り上げ、集落ごとの小規模な用地確保など、必要な土地を確保するために国が責任をもって支援することを求める。市町村や地元の意向を尊重し地域のコミュニティーを重視すること、地元業者に工事を発注していくことなども、仮設住宅の建設を促進するうえで重要である。仮設住宅入居後でも必要に応じて食料などの生活支援物資が円滑に届くようにする。

(2)復興をどうすすめるのか――二つの原則を堅持する
 復興にあたっては、国はつぎの二つの原則を堅持してあたることが大切だと考える。

 ――(被災者が再出発できる生活基盤を回復する)一人ひとりの被災者が、破壊された生活の基盤を回復し、自分の力で再出発できるように支援することこそ、復興の最大の目的である。そしてこの目的を達成するための公的支援を行うことは国の責任である。それは憲法が保障する幸福追求権(13条)、生存権(25条)などにてらしても、当然の国の責務である。

 ――(住民合意を尊重し、「上からの押し付け」を許さない)復興の進め方については、「計画をつくるのは住民合意で、実施は市町村と県・国が連携して、財政の大半は国の責任で」ということを原則にすべきである。被災地の実情を無視した「上からの青写真の押し付け」を許さないことが必要である。

 大震災で破壊された「まち」をどういう形で再建していくかについては、被災した各市町村で検討がはじまっているが、大震災の被害は地域ごとに表れ方も違い、それぞれの地域によって自然的条件、産業・文化・歴史などの社会的条件の違いもあり、「まち」をどういう形で再建していくかの道筋は、地域ごとに多様である。上からの画一的なモデルの押し付けでなく、それぞれの地域の実情にそくした復興プランを住民合意でつくりあげていくことを何よりも尊重し、応援していくことが国の姿勢として重要である。真の復興は、民主主義と住民自治を貫いてこそ可能となる。

(3)“復興への希望”が見える施策を急いで――仕事、雇用、産業の再出発のために
 いま、国として、被災地・被災者の方々が、復興にむけた希望がもてるような政治的なメッセージと具体的施策を、急いで打ち出すことが求められている。大災害から2カ月がたち、少なくない被災者から、「先がみえない」「再建の気力がなくなってしまう」「この地域から人がいなくなってしまう」という痛切な声が寄せられている。同時に、「復興への希望が見えるようにしてほしい、そうすればがんばることができる」という強い要望が共通してだされている。こうした思いにこたえ、被災者の生活基盤回復に、国が責任を果たすという政治的なメッセージと具体的施策を打ち出すことを求める。

 ――(「せめてゼロからのスタートを」――「債務の凍結・免除」を国の責任で)多くの事業者が借入金で設備投資した工場、機械、店舗、船舶などを失った。収入も途絶え、財産も設備も失い、借金だけが残った状態で、「さあ再出発」といっても無理な相談である。「マイナスからではなく、せめてゼロからのスタートを」――これがいま、被災地の商工業者からも、漁業者からも、農業者からも、復興への第一歩を踏み出すために共通して非常に強く要望されていることである。

 そのために、国の責任で債務を「凍結・減免」し、債務の重荷を取り除くことがどうしても必要である。たとえば、国が「震災復興支援機構」(仮称)をつくって、債務を金融機関から買い取り、「機構」が買い取った債務は、将来、事業が再生した段階で超長期の展望で返済を行い、被災状況などの実情に応じて債務の減免も行うという方法もある。方法はさまざまあろうが、いま大切なことは、大震災で失った設備や財産にかかる負債を、国の責任で「凍結・減免」するという政治的姿勢をすみやかに打ち出すことである。

 ――(水産業、農業、商工業、中小企業――各分野で再出発できる基盤回復を)水産業、農業、商工業、中小企業など各分野で、再出発できる基盤を回復するために、現行法の枠組みにとらわれない公的支援を思い切って行う必要がある。

 【水産業】多くの漁港や施設が壊滅的被害を受けており、水産業の再出発のためには、生産・加工・流通までをセットで再生する総合的な全面支援が不可欠である。漁船では、激甚災害法で、5トン未満の小型船は3分の2を公費でもつことになっているが、被災地での小型漁船はほぼ壊滅状態であり、中型、大型船にも大きな被害が出ている。激甚災害法の枠組みでは、とても再出発はできない。養殖施設の破損は、90%は公費負担ということになっているが、実際は「減価償却分を差し引く」とされ、昨年のチリ津波にさいしての養殖施設破損への公費負担は半分以下にとどまった。被災した漁業者からは、「船も、養殖も100%公費で」という強い要望が寄せられている。国がこれにこたえる具体的施策をとることを求める。

 【農業】広大な農地が津波によるガレキとヘドロなどで埋まっており、国が全面的にのりだすことなしに、この再生は不可能である。JAや農業者からは、破壊された農地をいったん国が買い上げて、塩抜きもして圃場(ほじょう)の整備をしたうえで返還する(払い下げ条件付きの一時的な買い上げと整備)という要望も出されている。国が全面的にのりだして農地を再生させるという姿勢をはっきり打ち出すことを求める。被災地での農業復興にも逆行するTPP(環太平洋連携協定)参加をきっぱり断念すべきである。

 【商工業】商工業・中小企業を再生するためには、「債務凍結」とともに、事業を立ち上げるための資金が必要である。無利子融資や利子補給をはじめ制度融資の抜本的な拡充にとどまらず、国の責任で、返済不要の立ち上がり資金を提供する支援金制度を創設することを求める。津波で流された機械のリース代を免除する手だても必要である。貸工場、貸店舗への公的支援の拡充も求められている。

 【農漁協等への支援】漁協、農協、商工会議所をはじめ被災地の水産業、農業、商工業関係の諸団体の「復興への思い」を受けとめ、その要望を十分に反映した復興計画、事業にしてこそ、地域のエネルギーを引き出すことができる。そのためにも、震災で被災した漁協、農協、商工会議所の再建を支援することを求める。

 ――(当面の生活を支える緊急の雇用対策を)本格的な仕事再開までの生活を支えるとともに、緊急の雇用対策を行う必要がある。被災地では、「『仕事がない』状態が続けば、多くの人が仕事を求めて外に出て行かざるをえない、労働力が流出すれば二度と立ち上がれなくなる」という危機感が表明されている。

 農業、漁業、中小企業などで休業補償を行うとともに、海や陸のガレキの撤去、泥だし、仮設住宅の建設をはじめとした復旧・復興事業を、地元雇用の創出につなげるために、国の支援を強めることが必要である。

 雇用保険の失業給付や雇用調整助成金の大幅延長や対象の拡大も重要である。大企業に下請けや関連会社を含めた雇用を確保する社会的責任を果たさせることが重要になっており、国が強力な要請・指導を行うことを求める。

(4)住宅の再建・保障――支援の抜本的拡充と多様なニーズに即した住宅を
 「住まいの再建」は、被災者の生活再建の土台である。「住まいは人権」――負担可能な費用で安全で健康的な住宅に住む権利は、国際的にも確認されたものであり、政府には、被災者の住宅に関する権利を保障する責任がある。国による個人補償、公的支援を拡充しなければならない。

 ――(被災者生活再建支援法の支援額の抜本的引き上げ、対象拡大)「私有財産の形成は支援しない」などと住宅再建への直接補償を拒否してきた国の姿勢を変えさせて、被災者生活再建支援法改正が実現したが、全壊でも300万円にとどまっている。総理は「引き上げ」を明言したがすみやかな具体化が必要である。支援額の抜本的引き上げとともに、支給対象を、一部損壊、店舗の被害、液状化による被害などにも拡大する。「二重ローン」など過度な負担に被災者の生活が押しつぶされないように、免除や軽減、利子補給などの金融措置をあわせてとることを求める。

 ――(多様な形態での公営住宅の建設を)「もう一度ローンを組んで家を建てる」ということにはならない被災者も少なくない。被災者が住みなれた土地を離れることなく住める、小規模・分散型なども含めた多様な形態の低家賃の公営住宅を、被災者のニーズや地域の実情にあわせて、それぞれの集落に建設していく必要があり、そのための国の支援を要求する。

(5)被災者の生活を支える“公共”の再建を
 ――(医療、介護、福祉、教育など、いのちと暮らしを支える基盤を再構築する)被災地は高齢化率も高く、医療、介護のネットワークの再構築は不可欠である。国公立病院、労災病院、社会保険病院、厚生年金病院の統廃合など、公的病院を縮小し、地域医療を壊してきたツケが問われている。公的病院を再建し、存続、充実させるとともに、民間医療機関、民間福祉施設の再建にも必要な支援を行うことを求める。

 障害者が必要な情報を得られなかったり、被災して介護者を失うなど、困難を抱えている。障害者施設、団体、患者団体への支援と、“支援の外”にある障害者、難病患者の実態把握を急ぎ、必要な支援を行うことが必要である。

 復興のためには、子どもたちの未来が輝く地域に再生していかねばならない。学校と教育条件の整備を急ぐことはもとより、就学援助、給費制奨学金、授業料免除などによって、子どもたちから教育の機会を奪わないようにする。保育所などの子育て支援の体制もととのえることも必要である。

 ――(地域の交通、商店街など、生活と事業活動が可能になる基盤の再建)住民の「足の確保」は被災地の重要な課題になっている。鉄道やバスなどの公共交通機関の復旧への支援はそのカナメである。第三セクターである三陸鉄道は、会社や自治体の「自力」での復旧は不可能である。国が三陸鉄道の復旧に全面的に乗り出すことを宣言することは、復旧・復興にむけて被災者をはげますものとなり、ただちに決断すべきである。さらに、商店街をはじめ街の公共的機能の回復に必要な支援を行う枠組みが必要である。

 ――(自治体への人的・財政的支援)自治体も被災者である。自治体職員も多くが犠牲となり、家も家族もなくした職員が、大震災以来、不眠不休の奮闘をしているが、それも限界になっている。「行革」「効率化」「民営化と民間委託」などのかけ声で行われた大規模な人員削減によって、被災自治体でも、職員を派遣する自治体でも「人手不足」が障害になっている。国として、行政スタッフ、医療・介護の専門家など、被災自治体への人的な支援を強化することを求める。また、被災地は、高齢化と過疎化に加え、この間の「地方切り捨て」政治で財政基盤も弱い。国の自治体への財政支援を大幅に拡充することを要求する。

(6)復興財源について――復興を妨げる「復興税」には反対する
 すでにわが党は、復興財源について、3月31日の「提言」で、(1)大企業と高額所得者の減税の中止、不要不急の大型公共事業の中止、米軍への「思いやり予算」やグアムの米軍基地建設費の中止、原発の建設・推進経費の削除、政党助成金の廃止など、今年度予算の抜本的な組み替えを行うこと、(2)大企業の内部留保を復興事業に活用するために、「震災復興国債」を発行し、大企業に引き受けることを要請する――という二つの基本方向で確保することを提案している。総理は、3月31日の党首会談で、この提案について「検討する」と答えたが、その真剣な検討・実行を強く求める。

 「復興税」を名目にした消費税増税は、被災者にも増税を押し付け苦しみに追い打ちをかけるとともに、国民生活と日本経済の活力を奪うことによって、国をあげての復興にも大きな障害を持ち込むものであり、絶対にやってはならない。わが党は、復興を妨げる「復興税」には、強く反対する。

2、原発災害からの救援、復旧・復興に果たすべき国の責任
 福島原発災害は、あらたに「計画的避難区域」が指定され、校庭の土壌も放射能に汚染されるなど、いまなお拡大し続けている。多くの人たちが仕事を奪われ、家から「追い出され」て、不自由な避難生活を強いられている。故郷を汚され、見えない放射能の不安におびえる毎日をすごしている。

 いつになったら自宅に帰れるのか、農業ができるのか、事業を再開できるのかなど、「先がまったく見えない」という状態に置かれ、復興の足がかりさえつかめない。政府は、被災者の不安と苦しみにこたえる責任がある。

 原発危機の収束にあらゆる力を傾注するとともに、明日への希望と展望を持てるような政治の責任ある姿勢を示すことを求める。

(1)危機収束と故郷に戻れる展望を政府の責任で示す
 ――(政府として責任のある原発危機収束の展望を)「将来の見通しがたたないことが何よりつらい」。原発被害の被災者の痛切な声である。わが党は、3月31日の党首会談で、総理に「政府として責任をもって原発事故収束の戦略と展望を示すべきだ」と提起した。その後、東京電力が「工程表」を発表した。しかし、この「工程表」は、原子炉とその施設内にどのような事態が起こっているかの全貌をつかまないまま作成されたものであり、掲げられた「収束策」なるものも、それを実行する裏付けも根拠も示されていないものだった。実際、その後、1号機では圧力容器内のほとんどすべての核燃料が、地震翌朝には溶融・落下(メルトダウン)したことが判明するなど、新しい対処が迫られる事態がつぎつぎに起こっている。

 東京電力に危機収束の「工程表」づくりを、いわば「丸投げ」して、それを政府が追認するというのは、とうてい責任ある態度とはいえない。政府として、原発危機収束の戦略と展望について、原発事故にかんするあらゆるデータを直接掌握し、裏付けと根拠を示し、責任をもって明らかにすべきである。

 ――(政府として故郷に戻れる見通しを)この間、総理周辺から「10年、20年は人が住めない」などという無責任な発言が伝えられたこともあり、被災地に行ってみると、「もう二度と戻ることはできない」という声も聞かれる。正確で丁寧な情報発信とともに、おおまかなものであっても故郷に戻れる見通しを示す責任が政府にある。

 ――(作業員の安全確保の体制を国の責任で整備する)この間、原発危機の収束作業にあたっていた作業員が死亡するという事態が起こった。作業員の「安全確保」のルールや手順がなし崩し的に「緩和」されているという報道があるが、作業員の命を危険にさらす無責任な対応は、絶対に許してはならない。

 作業員の放射線からの防護の徹底、作業環境、生活環境の抜本的改善をふくめ、長期戦にたえる作業員の安全確保の体制を、政府の責任で整備することを強く求める。これがなければいかなる「収束計画」も机上の話になる。

(2)国の責任で被害への全面的で迅速な賠償を東京電力に実施させる
 福島原発災害は、「安全神話」にどっぷりとつかり、警告を無視して安全対策を怠ってきた東京電力と歴代政府によってもたらされた人災である。賠償責任は、第一義的には東京電力が負うことはもちろんだが、電力業界、金融機関、原発メーカーなどにも責任と負担を求めることが必要である。被災者の苦難を取り除き、すべての被害が賠償されるように、国が責任をもってとりくむことを求める。

 ――(被害への全面賠償を明確にする)被害については、全面賠償を東京電力に行わせなければならない。全面賠償とは、原発事故がなかったらあったであろう収入と、現実の収入との差をすべて賠償するということである。この原則を明確にして、それを必ず行うことを国として誓約すべきである。勝手な「線引き」をして被害者を切り捨てるようなことがあってはならない。いわゆる風評被害についても同様である。また、避難によって生じたあらゆる被害(たとえば避難中の盗難、家屋・建物の劣化、精神的被害など)も賠償の対象とするのも当然である。

 ――(産業被害などへの仮払いをただちに)農業、漁業、商工業など産業被害への賠償の仮払いは、いまだに行われていない。東京電力の引き起こした災害によって、事業ができなくなった被害者に、2カ月以上も何の賠償も補償もされず、何の責任もない被害者が苦境に陥っている現状は、法治国家として異常としか言いようがない。すみやかに賠償の仮払いを行う――被害者の手もとに届くようにするとともに、危機収束が長期化しているもとで、仮払いも1回限りとせずに継続的に実施する必要がある。

 原発から30キロ圏内の住民の個々の方々には仮払いの手続きがとられているが、30キロ圏外からの避難者は対象外とされている。これらの方々への仮払いもすみやかに行うべきである。

 ――(債務は国が肩代わりし、東電に負担責任を)中小企業や、農業者、漁業者が抱える債務の問題も深刻である。原発災害で事業ができなくなり、収入が途絶え、借金が返済できなくなっている。東京電力が全面賠償するまでの間、返済猶予をふくめ国が債務を一時的に「肩代わり」する措置をとる必要がある。もちろん、この場合も東京電力に負担責任を求める。

(3)放射能被害への国民の不安に応える措置をとる
 ――(放射能汚染を正確かつ綿密に計測・把握し、納得のいく説明と万全の措置を)政府は、住民の避難や学校などでの放射能汚染について、いろいろな措置をとっているが、その根拠となる放射能汚染の把握と住民への説明がきわめて不十分である。

 いったんは政府が「計画的避難区域」に指定したが、町独自の測定で「避難の基準値」を下回っていることを指摘され、撤回する(川俣町小綱木、大綱木地区)など、政府の責任と姿勢が問われる事態も起きている。

 学校の土壌汚染について、政府内部で危険性についての意見の食い違いが表面化していることに、多くの国民が不安をつのらせている。野菜、水産物、飲料水など食料への放射能汚染の不安も大きい。福島市、郡山市などを含めて、放射能汚染の計測を綿密に行い、専門的・科学的知見をふまえた理解と納得のいく説明と、万全の措置をとることを、強く求める。

 ――(作業員と住民の健康管理と医療保障のための恒久的対策を)作業員と住民にたいして、内部被ばくを含めた厳重な健康管理を行い、国として恒久的・全面的な医療保障を行うことを求める。

(4)被災者の救援、避難住民の実情に応じた柔軟な対応を
 ――(避難を強いられている住民に安定した生活を)不自由で不便な避難生活が長期化している。政府は、避難生活を強いられているすべてのみなさんに、安定した住宅、生活にかかる費用、医療や教育など当たり前の生活を保障する責任がある。もちろん、それにかかる経費は東京電力が負担すべきものである。

 ――(住民の要望もふまえ柔軟な対応を)「計画的避難区域」に指定された地域内には、工場も、介護施設もある。住民の安全をしっかり確保することを前提にしながら、実情に即した柔軟な対応をとることが、関係自治体から強く要請されている。「緊急時避難準備区域」についても、地域内への仮設住宅の建設などについて、放射線の実態からみて安全を確保できるなら、コミュニティーを保持することを重視して柔軟な対応をしてほしいという要望も出されている。放射能汚染から住民の健康を守るという責任を果たしながら、それぞれのケースについて丁寧に実情をつかみ、地域の方々の生活や故郷への思いをくみあげた柔軟な対応、心ある対応をとることを求める。

(5)原子力災害から住民のいのちと生活をまもる特別法の制定を
 福島県は、前例のない原子力災害に対応するために、国が責任をもって原子力災害の応急対策、復旧対策、復興政策を一元的にすすめる体制の確立、全面的、長期的対策の推進などのために、新たな法整備(特別法)を国に要請している。わが党も、原子力災害にたいする特別法は、必要だと考える。

 原子力災害にたいして、全面的な賠償や安定した避難生活の保障をはじめ、現行法のもとでも最大限の対応をすみやかにとることは当然だが、もともとこうした大規模な原子力災害を想定した法体系はなく、現行法ではカバーできない問題が多いことは事実である。広域的な避難における生活支援や自治体機能の確保、地域の再生や住民の健康被害をふくむ恒久的対策などにかかわって、原子力災害から住民のいのちと生活をまもる特別の措置が必要になっている。原子力災害の緊急対策、復旧、復興に、一体的・総合的に対応できる特別法を制定することを要求する。

3、原発からの撤退を決断し、原発をゼロにする期限を切ったプログラムの作成を
 福島原発事故は、原発の危険性について、つぎの深刻な問題点を、万人の前に事実をもって明らかにした。

(1)いまの原発技術は、本質的に未完成で危険
 第一に、いまの原発技術は、本質的に未完成で危険なものであるということである。原子炉は、莫大(ばくだい)な量の放射性物質=「死の灰」を内部にかかえているが、どんな事態がおこっても、それを内部に閉じ込めておく絶対かつ完全な技術は、存在していないことが明らかになった。冷却水がなくなると炉心が溶け、コントロール不能となり、大災厄をもたらすという、軽水炉のもつ構造上の本質的欠陥が証明された。放射性廃棄物の処理方法がまったく確立していないため、全国の原発に莫大な量の使用済み核燃料が蓄積されていることの危険も明らかになった。

 そしてひとたび、大量の放射性物質が外部に放出されれば、もはやそれを抑える手段が存在せず、被害は空間的にどこまでも広がる危険があり、時間的にも将来にわたって危険をおよぼす可能性があり、地域社会全体の存続そのものを危うくする危険をもつものであることが、明らかになった。

(2)世界有数の地震・津波国に集中立地することの危険
 第二に、こうした危険をもつものを、世界有数の地震国であり、世界一、二の津波国である日本に集中立地することは、とりわけ危険きわまりないものである。今回の巨大地震は、日本での今後の地震の危険性についての、専門的知見の根底からの見直しを求めており、日本列島のどこにも、大地震と大津波の危険性のない「安全な土地」とよべる場所は存在しない。日本に立地している原発で、大地震・津波にみまわれる危険性がないと断言できる原発は一つもない。

(3)「安全神話」への固執の深刻な結果が明瞭に
 第三に、歴代政府が、「日本の原発では重大事故はおこらない」とする「安全神話」にしがみつき、繰り返しの警告をも無視して安全対策をとらなかったことが、どういう深刻な結果をもたらすかが明瞭となった。

 いまの原発技術が本質的に未完成で危険なものであるという認識をもたず、それを地震・津波国である日本で大増設することの危険性の認識ももたず、どんな技術にも「絶対安全」は存在せず事故の可能性は排除できないという認識をもたず、「安全神話」にどっぷりつかり、対策を行ってこなかった、歴代政府、電力会社の責任はきわめて重大である。原発をもつ世界の主要な国家の中で、日本のように「安全神話」にしがみつき続けた国は、他に一つもないことを、きびしく指摘しなければならない。

(4)原発推進から撤退への転換を要求する
 以上をふまえて、わが党は、原発推進から撤退への転換を要求する。

 ――(原発からの撤退、原発ゼロへのプログラムの策定を)政府が、原発からの撤退を政治的に決断すること、原発をゼロにする期限を決めたプログラムをつくることを、強く求めるものである。

 そのさい、原発の新増設計画を中止すること、浜岡原発を一時停止にとどめず廃炉とすること、福島第1・第2原発を廃炉にすること、老朽化した原発の運転を中止すること、住民合意のない原発の運転を中止すること、放射性廃棄物の再処理施設を閉鎖すること、プルトニウム循環サイクルから撤退すること――これらはすみやかに決断・実行する必要がある。

 また、自然エネルギー(再生可能エネルギー)の開発と普及・促進、低エネルギー社会への移行のために、最大限の知恵と力をそそぐことを求める。

 ――(危険を最小限にする原子力の規制機関を)原発ゼロにいたる期間に、原発事故の危険を最小限のものとするための、考えうるかぎり、可能なかぎりのあらゆる安全対策をとるとともに、そのための強力な権限と体制をもち、推進機関から完全に分離・独立した原子力の規制機関を緊急に確立することを要求する。

 原発は、運転停止後も、廃炉までに20年程度かかると言われ、その過程で放射能が外部に流出しないよう最大限の努力が必要である。さらに、使用済み核燃料の処理技術はまったく確立されておらず、その技術を確立し、それにもとづく処理作業が完全に終了するまで、きわめて長い期間、核廃棄物を環境から厳重に隔離し、監視しつづけなければならない。強力な権限と体制をもった規制機関の確立は、そのためにも必要である。



 

大震災・原発災害にあたっての提言(第2次分) 東電は全面賠償責任を負うべき 日本共産党

2011年05月18日 | Weblog
 今日の「赤旗」によると、日本共産党の志位和夫委員長は、17日管首相に「復興への希望が持てる施策、原発からの撤退を求める===大震災・原発災害にあたっての提言」を提出しました。
 日本共産党の志位和夫委員長と市田忠義書記局長らは6日から9日の4日間、東日本大震災の被災地、岩手、宮城、福島の3県を訪問し、自治体首長や住民と懇談しまし。2次分の義援金も届ける中で、直接住民・各種団体の要望を聞いており、これらをまとめて政府の取り組みの抜本的な改善・強化を求めたものです。


 一方、政府の原子力災害対策本部は、原発事故の収束に向けた見通しと、被害者への対応策の実施手順を示した、「工程表」を決定しました。依然として「東電の工程表」が下敷きになっており、裏付けも根拠も示さないものです。
 重大なのは、東電に被害の全面保障をさせるかどうかもふれていないことです。
 日本共産党の提言は「東電に全面賠償を行わせなければならない。全面賠償とは、原発事故がなかったらあったであろう収入と、現実の収入との差をすべて賠償するということである。・・・勝手な「線引き」をして被害者を切り捨てるようなことがあってはならない。いわゆうる風評被害についても同様である。」と道理ある提言をしています。
 

 
 

知的障害者通所授産施設 ときわぎ工舎が、「パン祭り」

2011年05月18日 | Weblog
 睦沢町の学校給食用のパンを作っている、「知的障害者通所授産施設 ときわぎ工舎」が、初夏のパン祭りを開催します。
 6月4日(土)10時~14時睦沢町長楽寺496 電話0475-44-2299
 
メロンパン60円。パウンドケーキなども販売します。
 売り上げの一部を東日本大震災の義援金にさせていただきますとのことです。
 

ウクライナ民謡の美しさ・・・「月の照る夜」

2011年05月17日 | Weblog
 「久留里うたごえジョイ」では、主催者の方が、ロシア民謡の研究をされおられます。先日「月の照る夜(月夜)」というウクライナ民謡を初めて聴きました。
 単純なメロディーなんですが気に入りました。
 歌ってみました。ここをクリックしたください。
この曲の解説は、ひげ教授のロシア民謡解説をごらんください。ここをクリックしたください。


 
「北の村に春が来て」は、ここをクリックしたください。

原発縮減・廃止世論6割に

2011年05月17日 | Weblog
今日の「赤旗」原発への各世論調査の結果が紹介されています。

原発縮減・廃止6割
世論調査
東京電力福島第1原子力発電所の重大事故をめぐり、原発の縮減・廃止を志向する人が約6割に達していることが16日、マスメディアの世論調査で明らかになりました。
 NHKの世論調査(13515日)によると、原発を「減らすべきだ」は43%(4月時は32%)、「廃止」は14%(同12%)。原発の縮減・廃止が前月より13ポイント増の57%と半数を超えました。
 一方、原発を.「増やすべきだ」が3%(同7%)、「現状維持」が32%(同42%)と、増設・現状維持は前月より14瀞減となりました。
 「読売」の世論調査(13~15日)では、原発の縮減44%(同29%)、廃止15%`(同12%)と縮減・廃止が前月の41%から18ポイント増の59%に。
 「毎日」の世論調査(14、15日)でも原発の縮減47%(同41%)、廃止12%(旧%)で、原発の縮減・廃止が前月より5ポイント増の59%でした。
浜岡停止評価も6割超す
 政府が中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転停止を要請したことについて、NHK調査では「大いに評価する27%、ある程度評価する44%」と、7割超が「評価する」と回答。 「読売」調査は「評価する68%、評価しない25%」、「朝日」調査は「評価する62%、評価しない23%」、「毎日」調査は「評価する66%、評価しない25%」との結果が出ました。

震災復興さえも、「利潤第一」で利用しようとするのか! 経団連副会長

2011年05月17日 | Weblog
 昨日の「毎日」新聞の=復興に向けて=の欄で、中村芳夫経団連副会長が「漁港集約や大規模農業法人認めて」と題しての記事が出ていました。
 これは、漁港については「集約化」と称して小さな漁港をつぶし、株式会社を導入して事実上漁港をつぶそうというもので、地元の漁協からは強い批判が巻き起こっているものです。 
 さらに、農業も、この際とばかりに大規模化と株式会社の導入をやろうとして、JAの再建方向を無視するものです。
 原発で利潤第一主義のひどさが露呈したのに、懲りずに、今度は、被災者救援・再建を口実に、もうけ第一の機会に使用というのでしょうか。

えっ!!!!! 東電 勝俣会長、清水社長 7200万円

2011年05月15日 | Weblog
退職金・年金削減検討せず
東電・清水社長
東京電力の清水正孝社長は13日、参院予算委員会で、福島原発の事故に伴う損害賠償をめぐって「退職金、年金については社員の老後の資金に直結する問題なので現時点では(削減を)検討していない」とのべました。みんなの党の中西健治議員への答弁。
 また、清水社長は東京電力が2009年度に支出した「マスコミヘの広告・宣伝費は約90億円、交際費総額は約田億円」にのぼることを明らかにしました。

なぜ東電だけ責任」北京=時事】日本経団連の米倉弘昌会長は13日、北京で記者会見し、政府が同日決めた東京電力福島第1原発事故の賠償支払いの枠組みについて「原発はそもそも国策に沿って民間事業者が協力する形で進められてきた。どうして政府の責任をたださずに東電だけ
の責任になるのか」と批判しました。
 
従来の報酬は7200万円海江田万里経済産業相は14日午前、テレビ朝日の番組で、東京電力の勝俣恒久会長、清水正孝社長の役員報酬に関して「驚いたのだが、50%カットしても、3,600万円程度も残るので、もっと努力してほしいと言った」と述べ、全額返上に至った経緯の一端を明かしました。
会長へ社長の役員報酬は従来、約7200万円だった計算。東電は当初、福島第1原発事故の責任を踏まえ、役員報酬を50%削減するとしていました。

普通株取得否定せず枝野幸男官房長官は13日の記者会見でへ東京電力の賠償支援のために設立する新機構による同社の普通株.取得について「可能性は否定しない」と述べました。


写真は、毎年アイガモで草取り農法を行っている水田です。

あっ!あの歌だ。NHKテレビ 福岡発「見知らぬわが町」

2011年05月15日 | Weblog
 録画しておいた「NHK福岡放送局開局80周年記念ドラマ「見知らぬわが町」を見ました。冒頭、そして、主人公の元炭坑夫のハーモニカの曲・・・どこかで聞いたことがあるぞ、なんども聞き直し、あ!あの歌だ「炭み掘る仲間」(三池炭坑労組の歌)作詞三鉱創作グループ 作曲小林秀雄  です。
 私が、シティール家具製造会社に工員として働いた、1979年ごろ、季節工として、各地の炭坑を首になった、方々がいっしょに働いていました。
 その中で、昼休みにエッチな話をして、人気の合った「フーテンのとら」さんのような先輩の方々がかなりいました。そお方々が、歌ってくれたのがこの「炭掘る仲間」でした。鮮明に覚えています。
 私が初めて労働歌にふれた時でした。
 その後、労働組合の結成の仲間に誘われ、ストライキ、分裂攻撃などの中で、働く仲間は団結しなくてはだめとたたかいの方向をしめしてくれた日本共産党に入党しました。
 日本共産党の「赤旗」分局員の要請を受けて、会社を辞めるとき、労組の書記次長の立場にあり、労組の執行委員会で承認を求めて発言したとき。その、仲間の一人が自らの経験を話されました。
 「自分が炭坑で働いていたとき、会社の横暴な事件が起きた、その時、不断はまったくおとなしい一人の仲間が、理路整然と会社の横暴と追及し、仲間を守った。その男が日本共産党員だと知った。当時、日本共産党は鉄の規律」と言われた不屈の人たちの集まりだった。彼(私のこと)が決意したが、覆すことは無理だ。認めてあげなさい」その方は、一面おどろきと尊敬と近寄りがたい気持ちを現したのでした。
 当時、私は、日本共産党の学説・運動・未来社会論など、まったく理解していない、20才の若者でした。この話を聞いて、改めて日本共産党員として生きていこうという、子持ちを強くしたのです。
 「炭掘るなかま」のラストで、主人公の祖父がなくなり、仲間がこの歌を歌うシーンでは、あの、ころの仲間達の姿がまぶたに浮かび、涙が流れました。
 劣悪な条件中で働かされた朝鮮人強制連行で働かされた方や、戦後の炭坑の労働が後の高度成長経済を生みだしたの大きな力でした。アメリカからの石油エネルギーへ無理やり切り替えさせられ、首を切られた働く仲間、そして、いま、原発エネルギーへ切り替えだとして、日本社会の危機を生み出した、自民党政治の責任は重大です。
 

放射能が心配。すぐに避難できる所を地域ごとに

2011年05月14日 | Weblog
 昨日は、住民の方から「放射能汚染が心配です。睦沢町でも測定器を設置してください」と声が寄せられました。また「津波被害が心配で、一宮町の状況を聞いた。もし、東関東規模の地震が、近くで発生したら、津波はこの場所まで来ると思う、地域を回ってどこが避難場所に良いか考えて、自分では地元の高台しかない。車で遠くまでは避難できない」などの声が寄せられました。
 こうした声に基づき、町長に緊急要望書を提出しました。


睦沢町 町長 御園生正美 様
福島原発事故から住民の命とくらしを守るための緊急要望

2011年5月13日
日本共産党 睦沢町議会議員市原時夫
 
 東日本大震災は、文字通りの国難というべき戦後最悪の大災害となりました。亡くなられた方へのお悔やみと、被災者の方へのお見舞いを申し上げます。
 被災者の救援は国民的課題です。また、本日、報道によれば福島原発1号機の核燃料の大半が溶融していたことがわかるなど、今後事態は不透明です。
 このように、東京電力福島第一原子力発電所の事故は、かつてない危険な状態を脱しておらず、放射能汚染が住民生活にも深刻な影響を及ぼしています。
 また、地震だけではなく、津波の対応も検討しなければならないこともはっきりしました。 睦沢町は、県内被災地への技術者派遣や募金をはじめ支援活動をされています。
 こうした状況をふまえ、町として下記事項に速やかに対応されるよう申し入れます。



1、被災者地域への実態に即した募金・人的・物資などの支援を継続すること。
1、町外・県外から避難した被災者も含め、住宅の確保が困難な被災者に対して、住居の確保とともに、日常生活に必要な調度類や生活費の確保など被災者の実態にそくした必要な支援をはかること。
1、「睦沢町地域防災計画」 平成22年度修正版は、震度予測、津波対策が不十分であり、早急に計画を見直し、充実すること。特に子ども、妊娠、病人や、障害者、高齢者など「交通弱者」も含め、避難場所の再検討も含め、きめ細かな避難計画を検討すること。
1、放射能汚染への危惧が広がっており、町として何カ所かに放射能の測定器を設置し、ホームページ、広報等で住民に知らせすること。
1、大きな余震の最中に録音再生と思われる計画停電などの広報無線が流されたとの、声がある。こうした際の放送は十分配慮すること。
1、地震・津波警報などの際、学校、公共施設、社協関連施設、スポーツ施設などの対応について、十分検証し、児童生徒の安全を確保すること。
1、福島原発事故の当面の危機を何としても収束するために、原子力安全委員会、原子炉メーカー、原子力機構、大学などの専門家、関係技術者の知恵と能力の総結集をはかるよう政府に強く求めること。
1、水道水の放射能汚染が明らかになり、深刻な事態が生まれてた。県内の水道水、土壌などがどういう状態にあるのか科学的で正確な情報を住民に随時公開し、乳幼児のいる家庭に必要なペットボトルを配布するなど準備態勢に万全を期すよう県に要求し、町独自の対策も含め対応に全力をつくすこと。
1、すでに県内の野菜などから暫定基準を超える放射能が検出され、出荷停止になるなど、農家に重大な被害を与えており、また、一部には米は大丈夫かなどの声も出始めている。農産物への影響を調査するとともに、農業も含めて国民にあたえた被害は、東京電力と国が全面的に補償するよう強く求めること。
1、原発事故から国民の命と健康を守るために、国民への正確な情報伝達、ヨウ素剤の準備、被ばく検査と除染などを、政府が責任をもっておこなうよう要求すること。
1、計画停電による外房線などの運休や間引き運転により、通学・通勤に支障をきたした。 こうした事態をなくすため、JRに対しこうした事態への対応、運行の改善を求めるとともに。市民の命と暮らしを守る最低限の公共交通を維持するため、町としても県と連携し、万全の対策を行なうこと。

以上


「原発反対した人があるのに」アンケートの回答から

2011年05月12日 | Weblog
 日本共産党睦沢支部と議員として、住民アンケートをお願いしています。その回答の中で「原発とはおそろしいもの。そこにつくればいけないと反対した人があるのに」という声が寄せられました。

 利益第一主義とルールなき社会が生んだ最悪の結果
 

 日本共産党社会科学研究所所長の不破哲三さんは、昨日の日本共産党党内古典学習の冒頭、この問題をとりあげました。
 ①原子力は核兵器として開発され。
 ②戦争目的で、原子力潜水艦利用として、安全性を考えずに原子力発電に応用した。
 ③この発電を利用したのが日本の原発であり、この軽水炉型は未完成の技術。
 ④後始末が出来ないもの。使用済み核燃料は、死の灰を生み出し続けている。
 ⑤日本共産党は、1961年の綱領確定党大会の直前に中央委員会としての危険性を指摘した。
 ⑥その後、国会で何度も危険性を指摘してきた。
 ⑦アメリカ、フランスに比べても、極端に安全体制がないのに、震源地に原発を作り続けてきた。
 ⑧利益第一主義と資本主義のなかでのルールが非常に弱い日本という2つの弱点が鮮明に現れた。
 ⑨原発は原価消却を16年と短く設定し、できるだけ長く使い、利益第一ですすめてきた。
 ⑩原発に海水注入が遅れたのも、再度使いたいという思惑があった可能性がある。
 ⑪知恵を結集した安全確保。安全体制の確立。原発から時間をかけてでも抜けだす。
 私が一回来て理解した部分です。

 雑誌「前衛」6月号では、原発を追及してきた、日本共産党国会質問が掲載されています。
 私は、日本共産党が何度も安全確保、体制強化、原発見直しなど、科学的根拠と外国の安全体制も示して、求めてきたのに、自民党政権は無視し、民主党もおなじだという事です。
 前衛の目次です。
 ●安全体制抜きの原子力政策は根本からの転換をはかれ(三木内閣・1976年一不破哲三書記局長1976年1月30日衆院予算委員会総括質問
●日本の原子力行政とスリーマイル島原発事故の教訓(大平内閣・1980年)不破書記局長1980年2月1日衆院予算委員会総括質問
●大地震の想定震源域の真上になぜ原発大増設なのか(鈴木内閣・1981年)不破書記局長1981年2月4日衆院予算委員会総括質問
●原子力行政の根本的転換を-国民の安全に責任を負う三つの提案(小渕内閣・1999年)不破委員長1999年11月2日衆院本会議代表質問
●原子力安全条約にもとづき推進機関から独立した安全・規制の機関をー小渕内閣・1999年)不破委員長1999年月11月10日党首討論で
●「党首討論」後の不破委員長の記者会見1999年11月10日
●大津波による原子炉の冷却不能、炉心溶融の危険に備えよ(小泉内閣・2006年ー吉井英勝議員2006年3月1日衆院予算委員会第七分科会
●大規模地震による電源喪失で炉心冷却不能と燃料棒の破損の危険(安倍内閣・2006年一吉井議員2006年10月27日衆院内閣委員会
●電源喪失による炉心溶融の重大事故に備えて、ただちに安全対策を(鳩山内閣・2010年)●吉井議員2010年5月26日衆院経済産業委員会
(不破質問は、当時の「赤旗」に掲載した大要を、公式の衆院議事録で点検し直して、収録しました=編集部)。