カウンセラーが来談者の話を聴く姿勢は、実に深くヴィパッサナー瞑想に通じている。
事実をあるがままに観察していくのがヴィパッサナー瞑想だ。すべての現象を公平に、等価に、自我による取捨選択なしに(エゴレスに)サティ(気づき)を入れ受容していくというヴィパッサナー瞑想は、そのままカウンセラーが来談者の話を聴く態度だといってよい。
自我による取捨選択や歪曲、無意識のとらわれによる投影があっては、あるがままのその人を受容することはできないからだ。限りなくエゴレスに人の話を聴けるようになることが、何よりもカウンセラーに要求されるのである。
『「今」に生きるための方法の一つは、人のいうことに心から耳を傾けることです。一つ一つの会話を大切にして、新たな気持ちで相手がどんなことを伝えたいのかを、「本当に」聞こうとすれば、あっという間に人生を変えることができます。』とは、エリエール&シーヤ・カーンの言葉だ。
過去や未来への執着から自由に聴くことができるならば、そこに来談者が変容するための場が開かれるが、それはまた聴く人の自己変容のための瞑想の場でもある。
事実をあるがままに観察していくのがヴィパッサナー瞑想だ。すべての現象を公平に、等価に、自我による取捨選択なしに(エゴレスに)サティ(気づき)を入れ受容していくというヴィパッサナー瞑想は、そのままカウンセラーが来談者の話を聴く態度だといってよい。
自我による取捨選択や歪曲、無意識のとらわれによる投影があっては、あるがままのその人を受容することはできないからだ。限りなくエゴレスに人の話を聴けるようになることが、何よりもカウンセラーに要求されるのである。
『「今」に生きるための方法の一つは、人のいうことに心から耳を傾けることです。一つ一つの会話を大切にして、新たな気持ちで相手がどんなことを伝えたいのかを、「本当に」聞こうとすれば、あっという間に人生を変えることができます。』とは、エリエール&シーヤ・カーンの言葉だ。
過去や未来への執着から自由に聴くことができるならば、そこに来談者が変容するための場が開かれるが、それはまた聴く人の自己変容のための瞑想の場でもある。