◆ブログの更新状況‥‥ブログ「クールジャパン★Cool Japan」に以下の記事をアップした。
「カワイイ」文化の魅力:世界に広がるマンガ・アニメ04
◆『意識のスペクトル 1 意識の進化』
「時間的・空間的事項からなる宇宙は、われわれが原初の二元論と呼んだ原初の分断行為によって創造される。といってもこの分断は歴史的出来事ではない。ここには第一原因は存在せず、在るのは「永遠の始まり」、原因も動機も目的(‥省略‥)もなく永遠の現在において生起する出来事である。時間と空間を生み出し、そのために、それ自体、時間と空間を超えているこの分断はさまざまな形で呼ばれる。内省、分解‥‥」(p186)
「この原初の二元論の「両半分」はさまざまな名前で呼ばれる。主体と客体、男と女、内部と外部、天と地、有と無‥‥もっとも便利な言葉は、主体と客体、自己と他者、あるいは単に有機体と環境である。というのは、原初の二元論によって、いまや人間は環境と対立するものとしての自らの有機体にもっぱら同一化しており、この幻想上の限界を課したのが自分自身であったことを完全に忘れているからである。したがって‥‥、人間が解放されたいと願っているのは、この限界からなのである。」(p187)
「本当は、あなたがみじめで不幸になる原因など何もない。あなた自身が無限なる存在である自分の本姓に限界を設け、自らが有限の生き物であること嘆いているのだ。だから、わたしはいう。実はあなた無限なるもの、純粋な存在、絶対的な自己であることを知れ、と。あなたはつねにその自己であり、自己以外の何者でもない。したがって、実際にはあなたが自己を知らないということなどありえない。あなたの無知は単に形のうえでのものにすぎない。」(ラマナ・マハリシ)(p187)
最後の言葉はラマナ・マハリシのものだが、彼とその根本体験については、ラマナ・マハルシに、その一端を掲載しているので参照されたい。
確かに、この分断された「私」は、幻想上の限界であるにすぎず、自分の本姓に自分自身で限界を儲けているにすぎない。だから、「私」をとことん追求すると、「私」を成立させるいかなる根拠もないことがわかる。「私」が「私」として存在していることの根拠を示せと問われても、いかなる根拠を示すこともできない。それは、まさに幻想にすぎないのだから。ラマナ・マハリシが「私」とは何かを問い続けよというのもそのためだろう。
「カワイイ」文化の魅力:世界に広がるマンガ・アニメ04
◆『意識のスペクトル 1 意識の進化』
「時間的・空間的事項からなる宇宙は、われわれが原初の二元論と呼んだ原初の分断行為によって創造される。といってもこの分断は歴史的出来事ではない。ここには第一原因は存在せず、在るのは「永遠の始まり」、原因も動機も目的(‥省略‥)もなく永遠の現在において生起する出来事である。時間と空間を生み出し、そのために、それ自体、時間と空間を超えているこの分断はさまざまな形で呼ばれる。内省、分解‥‥」(p186)
「この原初の二元論の「両半分」はさまざまな名前で呼ばれる。主体と客体、男と女、内部と外部、天と地、有と無‥‥もっとも便利な言葉は、主体と客体、自己と他者、あるいは単に有機体と環境である。というのは、原初の二元論によって、いまや人間は環境と対立するものとしての自らの有機体にもっぱら同一化しており、この幻想上の限界を課したのが自分自身であったことを完全に忘れているからである。したがって‥‥、人間が解放されたいと願っているのは、この限界からなのである。」(p187)
「本当は、あなたがみじめで不幸になる原因など何もない。あなた自身が無限なる存在である自分の本姓に限界を設け、自らが有限の生き物であること嘆いているのだ。だから、わたしはいう。実はあなた無限なるもの、純粋な存在、絶対的な自己であることを知れ、と。あなたはつねにその自己であり、自己以外の何者でもない。したがって、実際にはあなたが自己を知らないということなどありえない。あなたの無知は単に形のうえでのものにすぎない。」(ラマナ・マハリシ)(p187)
最後の言葉はラマナ・マハリシのものだが、彼とその根本体験については、ラマナ・マハルシに、その一端を掲載しているので参照されたい。
確かに、この分断された「私」は、幻想上の限界であるにすぎず、自分の本姓に自分自身で限界を儲けているにすぎない。だから、「私」をとことん追求すると、「私」を成立させるいかなる根拠もないことがわかる。「私」が「私」として存在していることの根拠を示せと問われても、いかなる根拠を示すこともできない。それは、まさに幻想にすぎないのだから。ラマナ・マハリシが「私」とは何かを問い続けよというのもそのためだろう。