気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

KING2 テール調整

2008年01月27日 | E-SKY KING2
2008年1月27日更新

テール部

購入後、飛行調整時に
テールがあまりにも利かなかったので
調整をしてみました。

ラダーサーボ

先ずは手っ取り早く、サーボホーンのボールを
外側に2つずらしました。
これでかなり作動量は多くなるはずです。
そして、テールピッチのニュートラルをサーボが取り付けてある
ホルダーを動かして行いました。

(これは後から分った事ですが
この状態ではテールが効きすぎます。
2008年1月27日の飛行時にボールリンクの位置を元に戻しています。)

この状態ではテール・ブレード・コントロール・アームが
テール・ドライブシャフト上をスムーズに動かなかったので
その部分にちょっと手を加えました。

具体的には、テール・ブレード・コントロール部のボールリンクを
斜めに少し削り、ネジが通る穴も斜めに削りました。
テール・ローター・ブレード・コントロール・アーム
右側の穴のようにストレートですが、これを左部分のように斜めに削りました。
そして、ネジも完全に締め付けるのではなく、
ガタも少なく内側に動く感じに締めました。
これでかなりテールが切れるようになりました。

テール・コントロール・アーム
また、テール・コントロール・アーム部のこの部分に結構バリが有り
引っかかる感じが有ったので、バリ取りをしました。

この状態で、ジャイロの感度は50%くらいです。

King2 第四回 飛行

2008年01月27日 | 日記
テールローター破損
今日の日和はまずまず。
でも、風がちょっと先々週よりも出ています。
King2 第三回 飛行時にこの位の風でも?
と思ったのでちょっと不安を抱えてのKing2同伴のお出かけです^^

今日やる事は決めていました。
上空飛行への挑戦です。
King2 第二回・第三回 飛行ではホバリングの感をまず取り戻さなければ
と言うのが目的でした。
が、ちょっと第二回の飛行では
「えい!」と飛行をさせてみたくなって
不意をつかれて落ちましたが^^;

今日は上空挑戦、真剣モードです。

いつも飛ばしている場所に到着。
やはり風は有ります。
「ふぅ~どっこいしょ」
椅子が欲しいなぁ(笑)

さて、飛行準備開始!
と言っても、バッテリーつなぐだけ。
実はキャノピーを止めているロッドを忘れてきてしまったのです。
メカ丸出しで今日はやります^^;

設定は先日から変えていません。
が、ピッチを1度ほど上げたかったので
HOV.PITをメモリ70%くらい上げました。

そして先ずはホバリング。
風と腕の無さでなかなか止まってくれません^^;
1~2メートルの間をふらふら上下左右にしています。
止まっていても機体がカクカクした感じでカッコ悪いホバリング(笑)
ラジコン・ヘリはホバリングに始まりホバリングに終わる。
と何かで聞いた事が有ります。
ほんと難しいです。

ホバリングでちょっと感覚をつかんで、さて上空です。
緊張します。
ダウン、そしてスロットルを上げていきます。
ではじめはそんなに機速は上げていません。
ちょっと追い風気味です。

有る程度の所でエルロン打ち、ラダーを、、、。
ありゃ、クルリンパ(笑)
テールが効きすぎました(^^;
今までホバリングがメインの練習でしたので
テールの調整はテールが樂になるようにしていました。
が、飛行に差し支えました^^;
機体を戻さないといけません。
とりあえず機種がこっちを向いたのでそのままダウンを打って戻してきます。
これだと対面状態になるのですが飛行中ですので何とかなります。
無事に足元へ到着。

急遽ラダーサーボのボールリンクの位置を調整。
と言っても今の位置を一つずらすにはちょっと力がいったりします。
無理はしたくないので購入時の穴に戻しました。
そして、ジャイロ感度も80%位に。
ちょっと不安は有りましたが、、、、。

そして再出発。
再度ホバリングです。
ほんのわずかテールが右に向うとします。
でも、風が左から吹いているので気になる範囲では無いのでこのまま。
そして再度、ダウン、スロットルを上げて前進させます。
今度はどうかな?
うんうん、いい具合に旋回してきます。
とりあえず場周飛行です。
今回はドタバタと言う感じでは無く考える事が出来ます。
場周を終えて今度は円を描かせてみます。
1回、2回まぐれかな?
もちょっと回します。
3回、4回。
いけるね♪
と言っても円を描くって一度ある程度のバンクが出来れば回るか(笑)
で、今度はさっきと逆方向に円を描きます。
これもできた♪
もう少し場周をやります。
でも、まだまだ上手くないのがアップの引き過ぎが有る事。
水平飛行時に向かい風で機体が上昇する。
また、旋回時に機体が止まってしまう事が有った。
また、一瞬機体の方向を見失ってしまったが
今度は高度が有ったので何とかダウンかラダーを打って確認し
難を逃れた。
また、追い風状態でなかなか上昇しない時が有り
機体が下に戻され”ギャリ”と言う音とともに機体をこすった^^;
あ、、、テールローター削ったなぁ、、と言う感じ。
まだまだ練習が足りません。
練習って本日はじめての上空で何を言うと慰めの声(^^;

だんだん楽しくなってきました♪
そして、これからどんどん練習です。

そして、今回これだけすんなりと上空飛行ができたのは
やはりFMSのおかげかなぁ

本日最後に
テールの調整ですが現在オリジナルと変えた所は
テールのスライドリンクの動作を良くしただけで
サーボ側のボールリンクは一番最初の位置でも良かった。
もう少し切れても良いかな?
と言う気もするので一つずらすだけで良いと思う。
が、通常飛行だと今のままでも良い。
メインローターのピッチに関しても
ほぼ購入時の状態に戻ってきてるような気がする。

そして、モーターの発熱に関して聞いた事が有るけど
さほど熱くならない。
先日来色々やっていて、テールの負荷が
かなりモーター負担になっている気がしてる。
先日までメインギアをはずしてテールローターの動作負荷や
ベルト飛びを調整してきた。
本日は上空飛行と言う事でやっていたので比較にはならないと思うが
飛行時間は伸びている気がした。

本日損傷したテールローターだけど
どうしょうか(^^;
両方を同じように切り込みを入れてパテ埋めするかな??(笑)
それとも新しいテールローターは予備として買ってあるので
損傷した物は短く切ってショートタイプのテールブレードにしようかな^^;

本日のKing2損傷箇所
・テールローター(EK1-0294、NEWタイプでEK1-0501)

自作ダクデットファン ユニット

2008年01月27日 | 懐かしのラジコン・模型
自作ダクデットファンユニット
懐かしい工作物の写真が出てきました。
自作のダクデット・ファン・ユニットです。
電動カーに使っていた540モーターが有ったので作った物で、
これはダクトの完成記念写真です^^

今ではダクデット・ファンって結構有るようですが
自分がこれを作った頃は市販では無く
皆、自作していたと思います。

これを作った理由は飛行機を作りたくて^^;
まともに飛ばせないのにこういう事だけは好きでした。
ファンはアルミから切って造り、
電動モーター用のプロペラを取り付けるアダプターで固定していました。
モーターの固定はヘリのメインローターです^^;
ダクト部は薄いプラ板です。

実際に回してみたのですが
結構な推力は得られる感じがしました。
ただ、このユニットは結構大きくて、
これに見合うように機体を作るとなると
と考えると機体が大きくなる感じで、
その大きさから考えると推力はどうかな?
と言う感じも有りました。

何を作ろうとしていたか?
「メーヴェ」です(笑)