2008年1月29日更新
今日、以前に気になっていたテール・ベルトの交換を試みた。
気になっていた点はベルトのテール側ギアへの乗揚げ。
先ずはベルトの伸び具合を確認。
やはり多少伸びているようです。
そして交換。
はじめはあまり変わり映えしない感じだったけど
ベルトのテンションを色々変えてみて
症状は良くなった。
現在、購入時よりも強く無く
それでいて滑らかに回る。
そして、テール部を分解していて気が付いた事。
先日分解したときに有ったワッシャー3枚だけれど。
2枚は平ワッシャー、だけどももう1枚は
段が付いたワッシャーになっている事に気が付いた。
削れたものなのか?
とも思ったけれどもそんな感じでもなかった。
多分、ベアリングの外周にワッシャーが触れるのを防止する為だと思います。
とりあえずベアリング側にそのワッシャーを
段になっている側をベアリング側になるように取り付けました。
この部品はマニュアルには直接番号が書いてないけれど
反対側のベアリンにもワッシャーが有ります。
多分それと同じだと思います。
(反対側は分解していません^^;)
そして、この部品はEK1-0562のベルト滑車セットには入っておらず。
購入するとなるとEK1-0285のメインブレード・クランプ・セットの中に入っているようです。
無くさないように注意しましょう^^;
また残りのワッシャーは不明。
ヘッド部、スピンドルシャフトのスラストベアリング側に使ってある物と
同じ気がしますが、こちらもどのパーツセットに入っているか不明^^;
今度分解したときに寸法だけは確認しないといけません^^;
今日、以前に気になっていたテール・ベルトの交換を試みた。
気になっていた点はベルトのテール側ギアへの乗揚げ。
先ずはベルトの伸び具合を確認。
やはり多少伸びているようです。
そして交換。
はじめはあまり変わり映えしない感じだったけど
ベルトのテンションを色々変えてみて
症状は良くなった。
現在、購入時よりも強く無く
それでいて滑らかに回る。
そして、テール部を分解していて気が付いた事。
先日分解したときに有ったワッシャー3枚だけれど。
2枚は平ワッシャー、だけどももう1枚は
段が付いたワッシャーになっている事に気が付いた。
削れたものなのか?
とも思ったけれどもそんな感じでもなかった。
多分、ベアリングの外周にワッシャーが触れるのを防止する為だと思います。
とりあえずベアリング側にそのワッシャーを
段になっている側をベアリング側になるように取り付けました。
この部品はマニュアルには直接番号が書いてないけれど
反対側のベアリンにもワッシャーが有ります。
多分それと同じだと思います。
(反対側は分解していません^^;)
そして、この部品はEK1-0562のベルト滑車セットには入っておらず。
購入するとなるとEK1-0285のメインブレード・クランプ・セットの中に入っているようです。
無くさないように注意しましょう^^;
また残りのワッシャーは不明。
ヘッド部、スピンドルシャフトのスラストベアリング側に使ってある物と
同じ気がしますが、こちらもどのパーツセットに入っているか不明^^;
今度分解したときに寸法だけは確認しないといけません^^;