気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

EK2-0704A ヘッド・ロック・ジャイロ

2008年05月11日 | E-SKY KING2
EK2-0704A ヘッドロックジャイロ
先日の墜落の修理がほぼ終わった。
今回初めて破損した部品、テールサポートが有り
そしてメインギアもストックを切らせていた^^;
なので新たに注文をしなければならなかった。

今までテールサポートが一度も壊れなかった、
テール部は殆ど無傷だ。
だいたい落とす時は頭からちゅど~~ん!
そのせいも有るかも^^;

過去にホバリング練習をしていた時は
地面にドスン!と落ちて良くテールパイプを
メインローターで叩いていた記憶があるけど、、、。

そして本日、メインギアも新しくしたと同時に
ジャイロをヘッドロックジャイロの物に交換した。
特にノーマルジャイロで困っていた事は無く、
ノーマルジャイロでも効きは十分だった。

今回、ヘッドロックジャイロにしたのは、
スーパーボイジャーEに載っているG770Tジャイロに慣れる為^^;

機体の挙動がヘッドロックにする事により変わるのは、
今まで通常ジャイロに慣れてきた自分としてはとても怖い。
そしてヘッドロックジャイロの仕様だろうか
スティックの動作範囲に対するラダーサーボの動作角が全く変わる。
初めからこの様な仕様に慣れてきた人は良いかもしれないが、、、。
EK2-0704A  King2に搭載

そして本日は雨。
外での調整が出来ないので屋内で調整をしてみた。
細かくは実際に浮上させてみないと分らないがテストベンチでの調整。
サーボホーンの位置を今までの位置から2つ外側にした。
これでラダーのピッチの動作範囲は大きくなる。
そして、ラダーのD/RおよびEXPを入れた。

先ずはノーマルジャイロでのニュートラル出し。
その後ヘッドロックに切り替えての動作確認。
ノーマルジャイロからヘッドロックモードに変えた時に
テールの位置がずれるのかな?
スティックで修正をしないといけないかも。

テストベンチ上でだけれどヘッドロックモードだと
ピタ!ピタ!とスティックの動きに合わせてテールが止まってくれる。
止まっている位置でラダースティック動かす事は殆どない。
奇妙な動作だ^^;

後は実際に浮かしての調整。
テストベンチ上で思ったのだけれども
ジャイロとしての感度はKing2付属の物の方が良いかも知れない。